人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

tweedy & バロン

またまた、しばらく書き込みできない日が続いてしまった。
ということで、本日、3本は立て続けに書き込む予定。

その第一弾は、tweedyとバロンの近況報告です。といっても、たいしてかわらない間柄なのです。tweedyの方が4ヶ月年上、この家の先住犬度は1年の違いがありますが・・・。両親にとっては、バロンは可愛い息子。おまけにバロンの方が体も大きいので、弟を呼んでこい!とバロンに話しかけている父。
姉の家で、忙しさにかまけて散歩も短く、触ると臭いと撫でてももらえない諦め人生を送っていたバロンにとって、我が家での生活(tweedyは室内。僕は外という環境)は納得できないまでも、住み心地は悪くないはず。最初の頃のいじけた顔付きではなくなったと自負しているのですがぁ。
tweedyとの間柄といえば、バロンは、自分の方が強いと思っています。それは、tweedyのマーキング後に、必ずバロンがマーキングすることでも明らか。しかし、玩具やおやつは、tweedy優先。室内にも入れません。どっちが上とも付かない生活を1年半近く過ごしています。
まず、室内やa-tashiは、tweedyのテリトリーに入っているようで、その領域を侵すと、思いっきりtweedyに怒られています。バロンも直ぐに引き下がります。しかし、a-tashiは美味しいおやつをくれ、散歩にもa-tashiがいないと父が動かないのをしっかり理解しているようで、大変親愛の情を示してくれるのです。が、そのたびにtweedyに怒られるのです。また、散歩中も大好きな川を歩くと、tweedyに先で待ち伏せされて、耳をかじられます。それでも、繰り返すので、tweedyの怒りが全く怖くないのか、関心を寄せていない感じ。
一緒に遊ぶことも少なく、a-tashiのあこがれた2匹でくっついて寝る姿など望むべくもありませんが、tweedyはバロンが気になるのは事実。毎朝、まっすぐにバロンの様子をうかがいに行き、散歩も一緒でなければ、振り返り動こうとしません。そして、お庭でも、大好きな玩具でバロンに誘いをかけている姿をよく見かけます。
tweedy & バロン_d0137083_16362954.jpg

しかし、バロンがそれに興味を示すことは少ない。
偶に、興味を示すと、tweedyは遊びに誘いたいだけなので、けんかになります。
tweedy & バロン_d0137083_16392462.jpg

2匹が本気で怒りモードで、ウーーーー!! ワン! 
tweedy & バロン_d0137083_16403324.jpg

結局はtweedyが持って帰ってくることが多い。バロンより強いからtweedyが持って帰っているとは限らない様子・・・。五分五分の勝率、いや七三でtweedyが強そうな雰囲気もあるのですが、バロンにとっては興味のない玩具。遊び方が今ひとつ解っていないので、直ぐに興味をなくし、捨てたところを、tweedyがこっそり撮って帰ってくるという場面も目撃。
ということで、バロンにとって、tweedyは目の上のこぶかと思いきや、tweedyが庭に出て行くと、バロンも後を追い、なんだかんだと一緒に行動していることもあるのです。
さてさて、2匹の間柄をそれぞれに尋ねてみたい。
by tweedy-a-tashi | 2009-04-27 16:42 | お気に入り