人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

変化

アトピーがひどかったa-tashiは、花粉症だけはかかりたくない!と決めていました・・・。今月に入り、あれ?! 朝の散歩の際に、毎朝ティッシュが1枚必要になるのです。でも、花粉症ではない!と自分に言い聞かせていました。が、10日ほど前、仕事から帰ってから右目が痒いのです(涙)。これはもしや?
変化_d0137083_22545033.jpg

a-tashiは、去年、何を思ったかアロマテラピーにはまって、アドバイザーの資格までとってしまった。ここはアロマで治そうと、アロマ加湿器に、アレルギーに効果のあるユーカリに柑橘系のアロマをプラスして、毎日就寝時につけていました。アドバイザーまで取得して何ですが、本当に芳香で、殺菌作用や免疫力をアップする!という力があるのかには信じ切れないものも感じていました。しかし、ここは実体験する良い機会と実施したのです。
数日後から、アロマの効果か、花粉の飛びが少なくなったからか、目のかゆみは無くなり、ティッシュも使わなくても良い日も出始めています。ニュースを見ると杉の花粉が終焉を迎え、お次は檜とのこと。a-tashiは何に反応しているのでしょうか。アロマの効果だったのでしょうか? 良く眠れたり、気分転換になっているのは事実。今暫く続けてみようと思います。

犬にも花粉症があると聞きます。tweedyは良く、後ろ足などで、顔を掻いていることがあります。a-tashiと同じく、洗剤・石けん系にアレルギーがあるのではないかと勝手な判断を下しているのですが・・・、人間の食べ物もtweedyにやっているので、それが原因かもしれません? 犬用のアロマシャンプーを買ってきたので、次から試してみるつもり。でも、花粉症は出るなよ!

tweedyは、毎朝、散歩の際に3〜4回に分けてうん○をします。最初の時が固いので、毎日オリーブオイルを大さじ一杯程度舐めさせています。結構お気に入りのようで、自分から要求します。味の好みもあるようで、ボトルが変わって気に入らないと舐めるのが少なくなります。今は、イタリアの侯爵家が作っているというオリーブオイルを飲ませています。
このオイルで慣れていたからか、a-tashi用に作っていたローズウッドのクリーム(オリーブオイル、蜜蝋、グリセリン、シアバター等々)を袋から盗み出し、2/3程度、舐めてしまっていました。大丈夫か?! tweedyの足裏にはぬってやろうかと思って、多少は舐めるのもOKと作りましたが、食用のつもりではなかったのに・・・。まぁ悪いものは入っていないから。いっか。
by tweedy-a-tashi | 2009-03-19 23:02 | 散歩・運動