愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アキレス加工

先月末に、Niceなお里さんで、沢山の馬骨、肉、アキレスを購入しました。とっても新鮮なお肉を送ってくれているようで、入金の後しばらく連絡が無くなり不安になっていましたが、先日たっぷり届きました。
【注文した品】
馬小間筋 1kg
馬刺しの切り落とし 1kg
馬骨ショートタイプ 1kg
生アキレス 1kg
馬アキレス 50g
ふたえご 100g×3
馬骨ジャーキー100g      どっしり、4450g。
a-tashiの家の冷蔵庫は飲み物ぐらいしか入っていないので、冷凍庫にしっかり収まりました。

馬骨ジャーキーは、30㎝を優に超える骨が2本入っていました。これまで、牛骨の乾燥したモノや、生の馬骨を与えたことがありますが。こんなに大きなものは初めてです。以前、牛骨(長さ20㎝程度だが、拳のような関節付き)でさえ、翌日下痢になりましたぁ〜!
ビーグルとシュナと犬のサイズはお伝えしていたのに????と思いましたが、通常このサイズを与えていますとの返答。早速、熱い視線に応えて、一本づつやってみました。
バロンは、1時間以上かけて殆どを食べきりましたが、tweedyは半分以上残しちゃいました。が、翌日二頭共にお腹がピー。やっぱりうちの子には大きかった? で、tweedyの食べかけ骨は、その後2頭共に見向きもせず。悲しい。

そして、一週間前から生アキレスに悪銭苦闘。
Nice なお里さんのブログに卸し方が書かれていたので、それを参考に・・・。最初に200g程度を調理用はさみでカットしましたが、30分以上かかり、へとへと。すっごい油で切れません。それでも頑張って乾燥させて、やってみたらバロンもtweedyもお気に入りになりました。しかも、臭いも無く、良質の油がたっぷり。これはgoodです!その後。電子レンジで2〜3分弱くかけ、ちょっと解凍で切ると切りやすいことに気づき、本日は、バッチリ。これなら今後も挑戦できそうです。(下の写真はハサミで切りかけているアキレス)
d0137083_23152057.jpg

試しに買った市販のモノは大きく感じたので、小さく細めにカットしてみました。金網に並べ、熱湯をかけて殺菌した気分になって、冷蔵庫に入れて乾燥。
d0137083_23164425.jpg

その後、干し網に入れて天日干し。悲しいかなここ数日が曇り空。しかし、コハク色に変化した上に、油が出てきて艶までプラスされて♪
d0137083_2319062.jpg

左が最初の作、油がしっかり出てきて艶々。右は左から遅れること2日の品。まだ少し乾燥しきっていない白いところがあって柔らかめ。tweedyでも早くに食べきります。歯磨き代わりと思えば柔らかすぎる様子。もう少し、乾燥させること決定。
960gから、300〜350gは取れそうです。ということは、やっぱり自分でカットするのがベストかも? 好きなサイズが作れることと、お安いという最大の魅力付き♪

次回は、お肉もドライに挑戦する予定。また、購入したいと思ったa-tashiです。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-02-15 23:22 | My ブーム

タロット占い

先週の水曜日。a-tashiはジャイロ(螺旋を描きながらあらゆる関節を伸ばすエクササイズ・・・かな?)を習いに行っていました。その一緒に受けている友人がタロットを習っています。それでタロットカードを持って来て、占ってくれました。
ジャイロの先生は、もうすぐ、自身の勉強のため教室を引き払い大阪に行く予定。で、その運勢を占って、みんな納得の結果。で、一緒に受けている昨年末に結婚した友人の相性占いも、めっちゃうけまくり。次はa-tashiの番。a-tashiの一番知りたいことは、この年末の異動について!ですが、あまりに当たりすぎていて怖すぎて聞けない・・・・。
で、思い当たりました。tweedyとの相性占い!
d0137083_22582441.jpg

他の二人には9枚?10枚?のカードで占いましたが、a-tashiとtweedyの相性占いは2枚。すっきりしたものです。
その結果。tweedyは、単純に我が家に来てラッキー♪ a-tashiが大好き♪ ですが、新たな展開を望んでいるとのこと。いつも行くドッグランを変えてみるとか、新たな遊びを見つけ出したい様子とのこと。。。。 なんか、思い当たるような気も・・・。
まぁ、自分からa-tashiの車に飛び乗らないのを見ても、しつけ教室に喜んで行っているとは云えないのかも? a-tashiに付き合ってくれているということかぁ?!

最近は、朝も夜も実家からa-tashiの家に一緒に帰るようになりました。というのも、必ず一緒に来ると10分程度一緒に遊ぶようにしていたので♪ こんな新たな展開もありということかな。
tweedyの気持ちが分かったような気がして、嬉しかった! また、占ってね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-02-15 23:04 | My ブーム

いちご狩り

先週の日曜日に、わんパークファミリーで初の『いちご狩り』に参加してきました♪
d0137083_182487.jpg

総勢30名を超える大勢でのイベントに、大きなハウスを貸し切りしてくれていました。わんこもOKというように、水耕栽培です。とっても綺麗なハウスです。数種類のいちごがあって、食べ比べも可能。
tweedyは、フルーツ大好きっ子です! 食べ過ぎに注意が必要。底なしに食べますから! と思っていたa-tashiが、、、元を取るぞ!とばかりに頑張って食べると、お腹いっぱいになってしまいました。昼食も少なめに参加したのに・・、いちごも結構お腹いっぱいになるものですね。 
d0137083_1194982.jpg

a-tashi以外に撫でられるのが苦手なtweedy。今日も、撫でてくれる皆さんに、ガウりんこ。
一度、本気でガウるので、口元を押さえようとしたら、間違ってa-tashiの指を力一杯噛んでくれました。(はぁ〜。駄目犬だぁ!!!!)
その上、みなさん上手に写真を撮っているのに、食べるのに夢中のa-tashiとtweedy。すみません。今日も写真を確認すると殆ど撮れていないa-tashiのカメラ。。。。わんこも一緒のいちご狩りなんて、そうそうできるものではないですよね。企画、下準備もお世話をしてくださる方が居るからですね。ありがとうございます。(感謝)

帰り道、ミミちゃんのベットを占領しています。しかし、ミミちゃんに向かって吠えると倍になって帰ってきて、タジタジのtweedyです。(本当に弱虫なんだから。)
d0137083_1214765.jpg


その後、ドッグカフェKuuさんへ。いっぱいのわんこたちがランを走っています。しかし、tweedyはまだまだ3才だというのに、お疲れです。
d0137083_1252286.jpg

a-tashiに遊ばれても、食べ物が目の前に無ければ、大人しいものです。
d0137083_1271066.jpg

カメラを向けられ、この目つき。tweedyですね。
d0137083_1281173.jpg

メタ坊さん。名カメラマンありがとうございました。

P.S 本日、夕方に近くを散歩していたら、土佐犬の武蔵君の自宅前を通っていたときのこと。武蔵 君パパさんが居られたので、ご挨拶をしていたら、武蔵君が先日の金曜日にリンパ癌で逝ってし まったとのこと。先日も散歩で会ったのに????? まだ、5才だったとのこと。
 身につまされました。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-02-09 01:30 | 仲間・友達

クリロー

今回初、わんこネタから少しはずれていますがぁ〜、本日は、クリスマスローズのお話。
ここ最近、お花好きのさくらママさんとの会話にも、良く登場していたこのお花。先日、しつけ教室のショップ入り口にも沢山咲いていて、思わず、このネタで長話をしていたa-tashiです。
我が家の近くに生産しているハウスがあります。
ここのお花がGOODとのお話を聞きつけ、興味津々のa-tashi。
tweedyを連れて、一度買いに行きましたがハウスに誰も居らず断念。翌日、再チャレンジ。それでも居られず、諦めていたその帰り。3度目の正直とは良く云ったものです。やっとお会いできました!!!

そして、ゲットしたダブルの白(大きめの鉢の可憐なコ)、一重の薄い紫(花弁の先が尖った感じの変わったコ)、基本中の基本?ミゲルの一重の白と3鉢です。
d0137083_23495488.jpg

d0137083_23501472.jpg

d0137083_23505112.jpg

実は、お話していて、a-tashiの職場でお会いしたこともあり、共通の知人?が居たりして、お話しが盛り上がり・・・。お花を捜すのもご協力いただき、ご自身が種まきをされたクリスマスローズの小鉢やシクラメンを戴いてしまった・・・・。ありがとうございます♪ お陰で、我が家は幸せなお花たちに囲まれて、a-tashiも幸せ!!!です。

そして、本日、根がいっぱいに張っていたので、クリスマスローズの3鉢を大きな鉢に植え替えました! そして、庭木の大木の下に配置。これから、a-tashiとtweedy、バロンを楽しませてくれそうです!
d0137083_01238.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-02-02 23:58 | My ブーム