愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何があった?!?

本日、残業をして帰宅。慌ただしくレトルト晩ご飯を用意していて、火傷をしました。冷やそうと冷蔵庫に行き、氷を取り出してから、保冷剤が良いか?と思い立ち、取り出してしまった氷を興味津々のtweedyとバロンにやりました。ん???? なにか変????
バロンの顔を見ると変にウインクしている? 目が赤い? 開かない???
d0137083_23305667.jpg

えぇ〜???? 痛そうにはしていない・・・?けど、目が赤いし、開きにくそうにしている。目やにも出始めている? よく見ると右目の方が腫れている?????!!!!!

同窓会で日帰り京都旅に出ていた母君。残業したa-tashi。6時前に父が帰ってきて、バロンのリードを放し庭に、tweedy共々出してやったそうです。夕飯の時に、リードを繋ぎなおした様ですが、父は気づかなかったらしい。
何がどうなった???? 明日、病院に行こうね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-10-30 23:34 | 病気・病院

はぁ〜〜〜

月曜日の夜。同僚の結婚祝いを当家で行うことになり、大掃除。
土曜日にぎっくり首(ぎっくり腰が首にきた感じなんです! 寝違いではないんです。)になって、掃除もままならぬ状態での開催。はぁ〜。
これまた同僚の愛犬くうちゃんも一緒にお祝いです。
d0137083_2337279.jpg

我が家の玄関に上がり込み、飼い主曰くスフィンクスの如く姿で、皆様をお出迎え。それに反して、当家のばか犬はワンワン、ウゥ〜。お客様に吠えたてるので、家から追い出しました。はぁ〜
ずっ〜〜と、クゥ〜ンとガリガリを繰り返しますが、中に入れるとまたワンワン。はぁ〜。
d0137083_23415122.jpg

これまたお菓子作りが上手な同僚の心のこもったお手製ケーキの飾りを・・・・。1カ所チョコレートが欠如している箇所。オレンジとチョコをくすねたのはtweedyです! も一つ、はぁ〜。 
ごめんね!!!!

披露宴をしなかった同僚の大事なケーキ入刀のものだったのに・・・。
しかし、つつがなくケーキ入刀は進み。。。。
d0137083_2345752.jpg

※パンダ好きな新郎に合わせ、パンダで2着そろえる予定でしたが諸事情により、トナカイとパンダの着ぐるみです! 
お幸せに!!!

が、翌日、実家から一緒に寝に帰ってくれなかったtweedy。先日の白シュナ達へのガウガウに引き続くtweedyのこの行動。a-tashiの腹も決まりました!!!!
しつけし直し開始! 決定です!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-10-26 23:34 | しつけ・学校

白シュナ6軍団

ドッグカフェに着くと、「今、ランに白シュナの赤ちゃん3匹来てるよ♪ お父さんとお母さんと!」と教えて貰い、荷物を置いたと同時にランに行きました。
ランに入るなり、白シュナとトイ、ヨークシャなどが、わらわらとやってきた。身体は小さいけれど、あまりに多勢に無勢?勢いに負けた?tweedyは、ガウ!! 威嚇しまくり。
白シュナちゃん達のママが、慌ててやって「他のわんこと遊ばせたことないのかな?!」と云われました。(ガァ〜ン)その方の胸には、黄色い名札(ビジターさんを表します)「これでも、パピィー教室からしつけ教室まで行ってるんですけどぉ〜(恥ずかしい)噛まないとは思うんですけど・・・。弱虫なので・・・・。」
少し、リードを付けたままランを歩くとtweedyも落ち着いてきた様子。リードをはずしますね。と声をかけましたが、危険はないかしら?!と危惧されている様子が伝わってきます。しかし、リードを着けている方が、強気になってガウガウしやすいんです。なので、気を付けるので放させてください。
d0137083_2228516.jpg

とっても楽しそうに遊んでいます。でも、時々お父さん犬のバイス君がtweedyをうかがいに来ると、ガウって云いそうになっています。こら!(下の写真は赤ちゃんたちの叔母様)
d0137083_22261790.jpg

でも、気にもなるのです。tweedy、ママの近くから離れませんが、遊んでいるわんこの方をジッと見ています。
d0137083_22272232.jpg

お話をしてみると、ブリーダーをされているとのこと。お父さん&お母さんに子犬3匹、そしてお友達がお母さん犬の姉妹 きなこちゃんを飼っているので、一緒に遊びに来たとのこと。子犬は3ヶ月で1kg半程度。tweedyと比べると随分と小さい。パパ&ママも小さいから当然か。
お話を続けるとtweedyのお母さん&お父さんも知っているとのこと。tweedyのブリーダーさんのところで研修をされていたとのこと。
そうこうしているとさくらちゃん登場。tweedyの時のようにわらわらとお迎え隊が・・・。

d0137083_22332458.jpg

tweedyはガウガウしましたが、さくらちゃんは耐えています!
d0137083_22344690.jpg

この後、お父さん犬バイスに、気に入られたさくらちゃん。そんな様子を見ていたtweedyは、バイス君にお怒りです。
d0137083_22361174.jpg

ゴロー君は、おニューのバンダナでカッコ良いねぇ〜。ランに沿った道を車が走る度に、吠えながら駆けていくのに合わせ、みんながゴロー君をおっかけますが、tweedyのようにガウガウはしません。みんなよい子なのに・・・。tweedyぃーーーー。
最後に、白シュナちゃんたちの移動カートを撮してみました! また、遊んでねぇ〜!
d0137083_22443675.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-10-20 22:13 | 仲間・友達

おひさしぶりのギン君

tweedyを飼い始めた頃、しつけの仕方などで相談にのって貰っていた姉の友人、ギンママさんに久しぶりに会いました。それは、羽布団の洗濯をコインランドリーで行う方法。洗濯中も一緒に立ち会ってくれていた際に、急遽翌日、ドッグカフェに翌日行くことになったのです♪
近くの施設で待ち合わせることにしていましたが、後続車からクラクションを鳴らされて振り返ると、ギンママさんの車。そのまま2台を連ねてドッグカフェに!
d0137083_2233656.jpg

さくらちゃんと、いちごちゃんもご一緒に♪
d0137083_2242744.jpg

おやつが貰えると思うと一心不乱。
d0137083_2251912.jpg

ギンママには、お腹を見せて気持ち良く撫でられるtweedy。
いっぱい写真を撮ったつもりが、思う写真がない・・。

前日に撮ったギン君の写真をアップしておこうかな?!
d0137083_2274649.jpg

う〜ん。黒いわんこの写真は難しい。
上手に撮れるまで、また遊んでくださいね♪
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-10-15 21:55 | 仲間・友達
昨日のわんパークファミリーのお弁当会の続きです。
随分とミニ・シュナが多くなっている気がします。その上、女の子シュナが多い?! この日、tweedyは妙にハイテンションだったようで、いちごちゃんと駆け回ったり、遊ぼう!のボディーランゲージで頭をすりつけに行っては、押しあいこして遊んでいました。
d0137083_21372366.jpg

d0137083_2138937.jpg

d0137083_21383637.jpg

d0137083_21393459.jpg

d0137083_21401797.jpg

遊びの相談でしょうか頭を寄せ合っています。
d0137083_21505085.jpg

そうかと思うと、a-tashi以外の人には撫でられるのも、触られるのも・・・というtweedyですが、撫でて貰ってお腹も見せました!! 一定の距離、緊張、悩みながらのゆっくりお腹見せという決して甘え上手とは云えない対応ではありますが、すっごい進歩♪ tweedyの威嚇にもめげず、おつきあいくださりありがとうございました。
d0137083_21483068.jpg

d0137083_2149221.jpg

d0137083_21492362.jpg

d0137083_21494056.jpg

d0137083_21501291.jpg

d0137083_21534940.jpg

大勢のわんこたちと楽しい一時はあっという間に過ぎ、わんこ同伴OKの喫茶店モンジュリに場所を移動し、暗くなるまで楽しみました。が、このお店、来店のわんこをブログで紹介してくれると期待していのですが、グループのわんこは除外?! 残念ながら撮影してくれませんでした。
d0137083_21542830.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-10-12 21:57 | 仲間・友達
昨日の日曜日。わんパークファミリーのイベントに参加。
2度目のかすみの森でのイベントに参加してきました。行きにお弁当を買い込んで、いざ出発。12時を目標にかすみの森に着いてみると・・・。既にいろんなグループが場所を確保して行楽を楽しまれていました。前回、5月のバーベキューは生憎のお天気で、かすみの森に来られている方たちは居なかったので、tweedyも放して楽しめましたが、この人出では楽しめないかな?!と思いながら、わんパークのメンバーを捜しました。野球の練習をしている西側の方に一団を見つけました。

上手に挨拶できるかな?
d0137083_8551247.jpg

d0137083_855386.jpg

d0137083_856474.jpg

d0137083_8573217.jpg


遊んでくれたわんこ達ありがとう。出勤の時間です。また改めて続きを書きます。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-10-12 08:58 | 仲間・友達

二度目

書かなければと思うことが溜まっています。ここしばらく、疲れ果て、写真の整理もできていませんでした。数日前の朝の散歩中の出来事。

いつものようにお散歩をしていました。いつものように、バロンは側溝を歩いています。壁沿いや細い柱の上を歩くのもいつものこと。
この日、カメラを持参していなかったので、3ヶ月前の現場の写真。この2重3重になった側溝を歩いていました。
d0137083_8102533.jpg

父とa-tashiの会話。
a-tashi「気をつけとかんと、リード(紐)が切れるんじゃない?」
父「まだまだ、大丈夫!」

その後10mしての会話。
父「あ!」
a-tashi「え?!}
振り向くと、リードを持っている父。しかし、そのリードの先は・・・。
慌てて先を見ると小さくなっていくバロン。その横を不思議そうにおっかけるtweedy。

切れました! ものの見事に。自宅に帰ってからの証拠写真が下。
d0137083_8145928.jpg

その後の散歩は、これまた、いつものように呼んでも見向きもしないバロン。諦めに近い?歩き続ける父。その間をtweedyとa-tashiがバタバタ。
いつも、牽制しながら歩いている白いわんこ連れのご婦人。こちらが通っているとちょっと違うルートにしてくれるのですが、そのわんこを追っていってしまったバロン。初めてのご挨拶と相成りました。その白いわんこは尻尾を下げて飼い主の足下をぐるぐると逃げまどっていました。バロンはご挨拶をしたいらしく、その後をぐるぐる。その間に追いついたa-tashiに御用。切れたリードで様子は察知された飼い主さんも、にっこり笑ってくれました。
2本のロングリードで散歩をしているバロンは、残りのリードで短い勝手の違う散歩を楽しんだのでした。はぁ〜。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-10-09 08:08 | 散歩・運動