愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

デビュー

バロンの瘤が一段落したことも、一安心しましたが、a-tashiをこの1週間悩ませていたこと。
それは、tweedy&いちごちゃん&じじくんのこの写真が発端でした。
d0137083_23212011.jpg

今年の5月に徳島に住んでいる異母兄弟のじじくんが、いつもa-tashiたちが利用しているドッグランに遊びに来てくれて、異母兄弟3頭揃った時の記念写真です。
この写真が、今月号の「こまち」に載りました!! 
異母兄妹のいちごちゃんのブログで最初に知りました。件名にていちごちゃんが掲載されたことを知り羨ましく思い、それがシュナ軍団だと知ってtweedyは載っていないのにと落ち込み、我らが3頭が掲載されたと知り有頂天になり、その掲載がa-tashiによるものだと読み、悩みました!というのも、投稿した記憶がa-tashiには欠如しているのです!!!!!
掲載を見たわんこ友達皆さんから、「載ってねぇ〜!!」と云われる度に、「a-tashiには投稿した記憶が・・・ない。」と云うと、皆さん???? 当然ですよね。でも、絶対ない!とも言い切れない「若年性?痴呆症」のけがあるa-tashi。でも、本当に投稿した手段すら思い出せないa-tashi。
家族や同僚にも、「a-tashi投稿したって云ってた???」と恥ずかしくも聞きまくる毎日。
しかし、誰もa-tashiの口から投稿したとは聞いていないと云います。
ほぼ1週間が過ぎた頃、同じ紙面に掲載している人を発見。「どうやって掲載したんですか????」聞いたのは当然です。
その方は、同じしつけ教室に通っていてそこで、応募できるのを知り、写真を添えてリストに書き込んだと云います。a-tashiにはそんなことしていない!はず。。。
意を決して、次のしつけ教室で聞きましたが、そこでもa-tashiの写真は受け付けていない!と云われます。当然ですよね。疑った訳では無いのですが、勝手に投稿なんてしないわよ!と云われました。そういわれても仕方がないですよね。すみません。
しかし、a-tashiが悩んでいるのが通じたのでしょう。発行元に問い合わせてくれました!!!
このページは個人ではなく、お店が取りまとめたとのこと。そして、a-tashiたちの写真は、預かったショップから連絡しておくから出してもOKといわれたことが判明。a-tashiが投稿していなかったことが判明。一安心。
そして、とうとう突き止めました。tweedyたちのこの写真を載せてくれた方が!
それは、3頭に関係のある方でした。そうです。異母兄弟の3頭。ブリーダーさんでした!
そういえば、今年になって、異母兄弟、兄弟が会う機会が身近に多く、tweedyの実の兄弟を捜そうとブリーダーさんに問い合わせたことがありました!
その時に3頭が会ったと書き添えたかも。きっとその時に写真を送っていたのだと思います。
若年性○○ではと一人悩んでいましたが、一気に解決しました! 調べてくださった方々ありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。でも、今日からゆっくり眠れます!

きっと、ブリーダーさんからはメールでお知らせがあったのだと思うのですが、a-tashiは気づかず、一人でバタバタしてしまいました。お騒がせしました。

昨日のしつけ教室において、先生たちから小型犬のデモ用の練習に加わる意志はないかといちごちゃんと一緒に誘われました。自身がないのはtweedy以上にa-tashiですが、参加することに意義がある! チャレンジすることにしました。(まだまだどうなるか解りませんが・・・。)
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-09-30 23:40 | いたずら

バロンの成果

ここ最近。バロンも・・・。
d0137083_2225767.jpg

実家の家の中を闊歩し、居間の畳みの上で横になることも♪
父&a-tashiは、リードを放した隙に家の中を歩き回るのを、「あらあら、駄目じゃん!」と云いながらも追い立てませんでしたが、最近母君も五分五分の確立で追い出しを諦めかけています。
だって、外出して玄関から帰っていくと、玄関に2頭がお出迎えなんてこともざら。
今日も帰ってくると、家の中からバロンがお出迎えしてくれました。
昨晩も2頭が仲良く? 寝ていました。
d0137083_227327.jpg


アジリティーをtweedyにさせたいa-tashi。
本日、アジリティーの大会が開催されていると、いちごママさんからの情報を頂き、行ってみようと心に決めて居ましたが・・・。仕事が休めず、敢えなく撃沈。午後からの大会だったけど、雨も降ってしまってどうなったのやら。
また、情報があればお教え下さいませ。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-09-27 22:08 | My ブーム

吊りズボン

最近のa-tashiのマイブーム。それは、tweedyのズボンの作成です。
市販の吊りズボンを一つ持っているのですが、それを型紙にして作ってみたいと思っていました!
で、とうとう、チャレンジ。a-tashiのトレーナー、スカートを再利用しつつ、新たな生地も加え、3タイプの布で作ってみました。
市販のズボンより多少小さめを目指しましたが、何故か全く同一サイズ。
でも。(いつものことですが、)着せたら歩きません。
d0137083_221132.jpg
d0137083_2212455.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-09-27 22:01 | My ブーム

バロンのその後

先日、バロンの瘤の話しを書きました。一週間の抗生物質を飲まし終え、動物病院に行ってきました。見た目触った目には変わった様子がありませんが、瘤の大きさを計測の結果、小さくなっているとのこと。恐らく動物病院で注射をした跡に血が上がった?のだろうとのこと。小さくなっているので、1ヶ月程度かかるかもしれないが、このまま放置でOKとの診断。
切除する気満々だった我が家の期待?を裏切り、510円の診察料で帰宅してきました。
バロンにとっては、痛い思いをせずに済み何より。
d0137083_21535326.jpg


今日も今日とて、元気なバロンです。
相も変わらず側溝を歩き、平均台を好み、引っ張り癖も治らない。。。
d0137083_2157177.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-09-26 21:46 | 病気・病院

バロンの一大事

今朝、父が言うのです。
「バロンに瘤がある!」
えええええ?????
昨晩、バロンを撫でていて気づいたというのです。プルーンぐらいの大きさの瘤が左肩の所にボコっと。
d0137083_2211149.jpg

散歩の途中で、黒ラブのくうちゃんパパに相談すると、急に大きくなったかと聞かれ、早く病院に行って、良性か悪性か見極めた方がよいだろうと云われました。

母君がバロンを診察に連れて行くと、瘤の中は血だったそうです。その血を調べてみたそうですが、病院での検査では余り悪いものはなさそうとのこと。まだ、2歳半と若いこともあり、ガンではない可能性が高いとの見解。注射や噛まれたりして、このような瘤ができることもあるそうですが、風邪?のような症状で先月病院で注射をしてから早1ヶ月は経っています。ちょっと月日が経ちすぎ。しばらく抗生物質を飲み、様子を見て、切除するかどうかを決定することになりました。

しかし、帰宅後その話を聞いた父は、整形外科の先生(獣医ではなく人を診ている懇意にしている先生です)のところにバロンを連れて行くといいはじめ、行ったそうです。
通常、瘤の中身は脂肪ということが多い。が、血が出たことを伝えると、早く切除することを考えては?との意見を頂戴しました。

近いうちに、切除することになりそうです。
相も変わらず、引っ張りが強く、側溝歩きが大好きで、至って元気なバロンですが・・・。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-09-18 22:23 | 病気・病院
こうつドッグランの写真を見ていて、沢山ある図柄。それが、こちら。
d0137083_23474979.jpg
d0137083_23481889.jpg
d0137083_23484162.jpg
d0137083_23495254.jpg
d0137083_23502485.jpg

餌に釣られる可愛い姿です。

そして、お気づきでしょうか? 金曜日にカットしてすっきりしているtweedyです。
ソフトモヒカンもすっきりしました。
d0137083_2351251.jpg


さあ、日曜日に仕事になってしまったa-tashi。明日代わりに行けたら良いな!  
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-09-16 23:52 | おやつ・食事

こうつドッグラン②

こうつドッグランの続き。
受付の建物で、食事もできるようですが、愛媛チームは大人数。室内ドッグランを使わせていただくことになり、室内に移動。
d0137083_23314419.jpg

写真奥の出入り口のところに、机と椅子があり、食事を注文し食べました。その間わんちゃんたちは、室内ドッグランにて。しかし、おやつには一致団結。餌を貰うために立ち上がると大きさがよく分かります。tweedyはやっぱり大きめ?  しかし、じじ君の方が2周りも大きかった!!! じじ君も一緒に立ち上がったところを撮ったつもりが。。残念ながら、なかった。
昼食後、再度ドッグランにて遊んでいるときに、じじ君とのショットを撮影!  じじ君かっこいいねぇ〜。
d0137083_2337830.jpg

徳島のセナ君とメルちゃんも来ていて、ミニ・シュナ8頭に! その上、こうつドッグランの子達が2匹シュナだったので、総勢10匹のシュナ!!  ミニ・ミニ・シュナ・ミーティングって感じ?!
tweedyは、セナ君とメルちゃんがお気に入りの様子。遊びに誘っていました。
d0137083_23425382.jpg


そして、3時になって、帰途につくことにしました。  短い時間でしたが、楽しい一時でした。皆様ありがとう!!!
帰りの車の中では、のびのびと伸びまくって寝入るtweedyです。メイちゃんもお疲れの様子。楽しかったね。
d0137083_23445726.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-09-16 23:45 | 仲間・友達

こうつドッグラン①

日曜日に徳島のこうつドッグランに、車4台に別れ、8家族9わんこで行ってきました。さくらちゃんの所に火曜会のメンバーは集まり、2台の車に同乗。tweedyは、T&Mさんの車にさくらちゃんのところと一緒に乗せて貰いました。初めて人の車にtweedyを乗せることでドキドキのa-tashiは、遠足前の子どものような心境でこの日を迎えました。
9時に石鎚のサービスエリアのドッグランで後の3家族と合流。
d0137083_2373418.jpg

狭い!と思いましたが、水場やゴミ箱も設置されていて、芝生や木々もしっかりとしていて、勾配もあって、わんこたちは楽しんでいました。上りしか利用できないのが悲しい。

その後、もう1回休憩を入れながら、こうつドッグランに! 600坪のドッグラン!ということで大変楽しみでした!
d0137083_23101066.jpg

本当に、広い! しかし、着いた最初のイメージは・・・。残念ながら、え?!ここ?!というものでした。600坪のドッグランとありましたが、ドッグラン自体は450坪もあれば良い感じ。室内ドッグランや駐車場を含めて?と思ったのが正直な感想。しかも、いつも利用しているドッグランとは異なり、事務所というかカフェも小さく、チッチの際の消毒液も完備なし。乾燥したう○ちも転がっている始末。あれあれあれ?!
しかし、芝生は生い茂り、木々も植えられていて、木陰は涼しい風が流れ、犬たちは走り回っていました。
d0137083_23164998.jpg

その上、tweedyといちごちゃんの異母兄弟、徳島のじじ君も来てくれて、3頭顔合わせが叶いました!!!
d0137083_2319634.jpg

この微妙な距離感は、以前と同じ。ちょっとずつ詰められたら嬉しいのになぁ〜。
前日が雨だったため、片付けられていたアジリティグッズも並べ、楽しみました。tweedyは、ハードルとトンネルは以前にも練習済みだったので、大得意!  再度チャレンジできれ嬉しいa-tashiです。しかし、一緒に走らないといけないため、tweedyの写真はなし。
d0137083_2323451.jpg

d0137083_23234867.jpg

この平均台は初めての体験。みんな上手に歩いていたのですが、tweedyは怖いのか上がりたがらず・・・。無理矢理乗せてみると、上の高いところから飛び降りてしまう始末。a-tashiの方が怖くなり、1度のチャレンジで敢えなく断念。
このアジリティグッズの設置に出て来てくれたオーナーさんの愛犬ミルクくん?  カラーリングされています。tweedyもご挨拶。
d0137083_23254152.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-09-16 08:15 | 散歩・運動

火曜日のカフェ

昨日、久しぶりのしつけ教室に参加。1ヶ月以上も何にもしていなかったので、どうなることかと思ったけれど、どうにか、リードを付けて歩いてくれました。(ここ数日、散歩中にリードを使うことがほとんど無いa-tashiとtweedy。)
いちごちゃんは、パパがカメラ撮影でご一緒に来られていましたが・・・。パパ大好きないちごちゃんは、気が気では無い様子で、シットステイの際に、ハンドラーのママの方向ではなく、身体ごとパパの方を向いていました。(可愛いぃ〜)

教室の後、一度帰宅し、夕方ドッグカフェ&ランに出発。ゴロー君といちごちゃんが既に到着♪ ランに入るやいなや、ちょっとゆるめのう○ちをしてお尻を汚したtweedy。「え?! 何で?! 調子悪い?!」
お尻を洗い、カフェに。a-tashiが夕食を食べていても何となく気弱になっているtweedy。
(ここでぐったりしているtweedyの写真を添付予定でしたが、上手く貼り付けられず、今日は写真なし)
日曜日の配車予定を再確認。各自、わんこたちは抱っこされて、まったり。

お腹が空いたとも云わないので、夕飯を抜いてみました。
ぐったり弱りモードのtweedyは、この今期初、一緒に布団に入ってa-tashiの腕枕で寝入りました。ふふ。こんなにドロドロでくさ〜いtweedyを抱きしめて、ちょっと嬉しいという変なa-tashi。もう、親ばかです。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-09-09 23:21 | 病気・病院
ずっと念願であった素敵なガーデンにお呼ばれしました053.gif
余りに楽しみにしていたため、早めに来ても良いわよ!と云っていただいた言葉に甘え早くに登場!
行くとハナちゃんが尻尾を振ってお出迎えしてくれました♪
ハナちゃんとお庭の散策をしてのんびりしはじめたtweedyに、シュナ軍団(ココママを筆頭にさくらちゃん、ミミちゃん)が登場。自分たちの庭でのんびりくつろいでいるtweedyに、何してんの?!!とばかりに三匹で吠えたてられ、tweedyもタジタジ。しかし、その後は、再度のんびり。
そうこうしている内に、最長老のマコちゃん登場。しっかりtweedyご挨拶していました。
d0137083_22433818.jpg

その後、ゴロー君、いちごちゃん、ミック君、メイちゃんと総勢10匹8人が勢揃い。広い庭で、この程度の人数、びくともせず、ゆったりとわんこ共々楽しませていただきました。
d0137083_2254440.jpg

のんびりしてしまったa-tashi。またまたカメラを手元に置いていたはずなのに・・・。これといった肝心の写真がない。満喫していた証拠でしょうか?

T&Mママさん&パパさんは今治まで遠出して海の幸をたっぷりと持参され、いちごママさんたちは期待に漏れず、お手製のドルチェをたっぷり053.gif
d0137083_22502639.jpg

d0137083_22504695.jpg

参加することで舞い上がってしまったa-tashiと違い、皆さん協力により、ダイエット!と口ずさみ始めたa-tashiも、食べる食べる!!! tweedyもほって食べまくりました。
そして、ゴローママさんの書籍で、来週末の遠征もばっちりの予感。

楽しい一時をありがとうございました! 是非、またお誘いくださいませ!!!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-09-05 22:38 | 仲間・友達