愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年の夏、tweedyの外泊が何度も・・・。寂しいa-tashiは、tweedyのベットを我が家に新設しました。
マットの上に、棉を入れて細長くお昼寝用に作っていたお手製布団をtweedyにプレゼントし、その上に、これまたお大事のタオルを敷いて、大きなtweedy専用ベットを作っています。
d0137083_0475399.jpg

この上で、寝てくれるものの、数日後には実家での朝帰りあり。あれれ?これでも駄目?
近隣の大型集合ショップに、ニ○リが新設され、本日まで開店セールとのことで、a-tashiのモノ目当て行ったのですが、お目当ての麻のシーツがなかったので、tweedy用に直径50〜60㎝の円座を購入。廊下用にと設置しました。
d0137083_0505378.jpg

しかし、こちらの寝心地はイマイチ? 近くの床に寝ていることしかありません。

が、上の写真にあるように特別仕様のベットがお気に入りになりそうです。
今も外出できるようにしているのですが、我が家で寝ています053.gif060.gif053.gif
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-08-31 00:44 | お気に入り
久しぶりにドッグカフェにtweedyと行きました。
直ぐにゴロー君がやってきました。今日は、いつもの面々に会えないかと思っていたのでチョー嬉しい!
まだまだ暑い日差しでしたが、裏のランが少し日陰になっていたので、ちょっと遊び初玩具も試してみました。
d0137083_22161349.jpg

店の中では看板犬トイプーのラブちゃんに必死のアピール。しかし・・・。つれないラブちゃん。
d0137083_22165668.jpg

そうこうしているとトイプー3頭連れの親子が来場。cafeの中に居たtweedyはガウガウと吠えまくり最悪。しかし、おっかけてランに行くとチョコ家のチョコちゃんを追いかけまして居ました。ママさんにお話をお伺いするとチョコ家のチップちゃんがママで、その子どもたちマロンちゃんとチョコちゃん。みんな女の子。ん?なんか聞き覚えが?! 色々とお話しているとtweedyの幼友達のトイプーのリラちゃんのお隣さん。そっかぁ〜、リラちゃんのブログで拝見してたんだぁ〜!!! 世の中狭い。だって、今日大変久しぶりにリラママさんとダリアママさんとでランチしてきたんだもん。
d0137083_22221094.jpg

d0137083_2222338.jpg

チョコ家の皆さんをお見送りして、帰り支度をし始めた頃? 一台の車登場。出てきたのはジャックラッセルテリアのぽんずちゃん。同じくジャックラッセルテリアのゆきちゃんが大好きなtweedy。ゆきちゃんと全く同じ大好きオーラを出し続けるtweedyでした。
d0137083_22231262.jpg

閉店の8時までしっかり遊ばせてもらい、親好を深めさせていただきました♪ また、遊んでくださいね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-08-18 22:26 | 仲間・友達

お散歩での出来事

今朝もいつものように朝方お散歩へ。
8月下旬ですが、既にコオロギが丸々と太ってきています。=tweedyのおやつ?! お散歩での寄り道が長くなってきています。それを楽しみにしようと先日TVで見た、スロージョギングとやらを実践中。この贅肉とお別れできる日を夢見て。

草道に出たところで、黒ラブくうちゃんとトマトちゃんに会いました♪ 久しぶりですね〜。道の草が刈り込まれていないところも多く、ちょっと手前のアスファルトの上を歩くことも多くなっていました。
d0137083_21593693.jpg

大歓迎を受けるtweedyと云いたいところですが、父! 父のポケットからおやつが出てくることを知っているラブちゃんです。
d0137083_2212783.jpg

その後、歩いていて川の対岸を歩いているワンちゃんと遭遇。写真を撮らせて貰いました。柴犬っぽいワンちゃんです。頭の上にちょっと白い毛があって可愛い。
d0137083_223314.jpg

そして、いつものようにカスケ君のところへ。行くと既にカスケ君は手前の方で待っていてくれます。乾だらをおみやげに持って行き、tweedyとカスケ君にやっています。(バロンは散歩中には食べてくれないことが多い&カスケ君が苦手?)
d0137083_2262427.jpg

tweedyも必死で食べています! 固い乾燥魚なので、必死です。 
d0137083_2265488.jpg

散歩の帰り道に元からあった壁に木で補強されたと思ったら、中でワンちゃんが飼われています。まだ小さいようで、吠えたててきますが、ちょっと逃げ腰のワンちゃんです。そして、最後は、奥の出入り口を塞いだ写真の向こう側で、木の桟に足をかけ一番上の桟に顔を乗せている姿があまりにも可愛いので激写をねらいましたが、本日は姿を見せず残念。
d0137083_2210384.jpg

そして最後に田んぼの縁で蝉を捕まえ、おやつとさせていただきました。ご馳走様です。
d0137083_22113329.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-08-18 22:11 | 仲間・友達
とうとう今週末になりました! わんパークファミリーとdog cafe kuu共同企画のBBQそして花火大会。そうそうに参加表明をしたtweedy&a-tashiです。 できれば浴衣で登場を!とありましたが、tweedyは浴衣を持っていません。ふつうで参加!と思っていたのですが・・・。異母兄弟のいちごちゃんのブログで、さくらちゃんの浴衣姿を発見。そして、いちごちゃんも浴衣探しをされている様子を見て、慌てて買いにいっちゃいました!
ネットで探そうかとも思いましたがぁ〜、注文後制作との文字もあったりして近くのショップを探しに行きました!

で、パンダ柄の甚平さん(といってもズボンはなし)を発見♪ サイズは柴犬・ビーグルサイズなのですが、それより小さいサイズだと小さすぎる様子。返品も可能との確認後購入しました!
当然の如く多少大きめだったので、今からちょっと加工する予定。

そうそう、火曜日にkuuさんでいつもお会いしていた伊太グレのバジルちゃん&ミントちゃんをお店の駐車場で発見!!! お声をかけてご挨拶。 暫くkuuさんでお会いできていなかったので心配していたことを伝えると、「ミントちゃんがヒートだったので・・・、もう終わったので、次回からは仕事休みの関係で水曜日に行きますよ!」と教えてくれました。う〜ん、水曜日かぁ〜。でもまた遊んでね!(カメラを持っていたのも関わらず撮るのを忘れていたので、過去の写真を)
d0137083_0222943.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-08-18 00:22 | 仲間・友達

ゲホゲホ

バロンとtweedyは、昨日動物病院へ。
というのも数日前から、ゲホゲホと何か吐くような仕草をすることが何度か。実際何も出てきません。あ、偶に透明な粘液(ちょっと泡っぽい)を吐いたことも数回。でも、回数も少ないし、元気&食欲もありということで、変なモノを食べたかな?と安気にしていましたが、tweedyから遅れること1日程度で、バロンも同様・・、いえいえもっと酷いのです。ガマ蛙の鳴き声?アヒルの鳴き声?見たいな感じというのか、ガフォンガフォンとしんどそうな声を出し始め、夜中といわずずっとなのです。
あまりにも酷く、とうとう昨日動物病院へ連れて行くことに! しかし、a-tashiは仕事、両親はお墓参りに行くことになっており、ゆっくりできず、動物病院に夕方まで預かって貰うことにしました。軽度のtweedyは自宅にてお留守番。
で、帰宅後、tweedyも偶々ゲホゲホしたので、診察最後に滑り込み。入れ違いでバロンは帰宅していましたが、同じような症状で・・・。とお話すると。
「う〜ん、そしたらバロンちゃんも?」とのお言葉。バロンはレントゲンも撮り、血液検査もしたようですが、心臓が多少大きめ(心臓の縦横の合計があばら骨の10本分が妥当、バロンは12本)だけど、心音は正常、血液検査も問題なし、喉も以上なし、肺も綺麗。胃の内容物もしっかり詰まってはき出してはいない。しかし、凄い呼吸。先生は頭を悩ませていた様子。(一応、心臓のお薬と利尿剤を出して貰っていました)
しかし、tweedyも同じ様態となると個体の問題ではないかも?!と云われ、1週間程度前にアースレッドノンスモーク切りタイプを家中にしたことをお話しました。「その可能性が高いんじゃん? でも、そんな事例聞いたことない・・・。」とのこと。tweedyは心音を聞いて貰うだけでしたが、元気&食欲旺盛の上、バロンほどの状態では無いということでa-tashiも先生も了承。
新たに抗生物質のお薬を一応二頭分いただき、帰宅しました。

我が家では、蚊取り線香のせい? バロンは以前より呼吸不全のような状態にはなっていたから、別の問題?とまだまだ?????の状態です。
不思議なのは、散歩の途中までは、呼吸の度に凄い音を立てながら歩くのに、引っ張り癖は直らず。しかし、20分程度した散歩の半ばからは全く問題が無くなるのです。う〜ん。どうなっているんだろう???
d0137083_0122336.jpg

昨晩になって、色んなワンちゃんのブログを見ていて、似たようなゲホゲホを発見。1週間程度で復活しているようですが、やはり病院では原因不明の様子。さてさて、今はやり始めている新型インフルエンザかぁ〜?
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-08-18 00:12 | 病気・病院

tweedyの浮気

d0137083_21491611.jpg

出かけた際には、a-tashiにべったりのtweedyです。小さい頃からa-tashi一途のtweedyは、半径3mから離れることはありませんでした。どこに行くのにも付いてきていました。が、この夏、tweedyは裏に建つ実家で寝泊まりすることが多くなってきました。
a-tashiが実家から家に戻る時に一緒についてくるのですがぁ・・・、その後寝る前のおやつを貰ったら裏の実家に戻っていくtweedy。直ぐに戻ってくるだろうと安気に構えていると、朝方まで帰ってこない・・・。
実家では、両親の寝室に入り込み、大きなクッションを用意してもらいその上で寝ることになっているようで、負けてはならじと、我が家にもtweedyのベットを用意してみました。(これまでは、a-tashiのベッドの上で一緒に寝ていたのですが、a-tashiの寝相のせいか最近は床の上で寝ていました。)
昨晩は、クッションの上で寝ていたのですが、夜中に父のベットの上に移動し朝まで寝ていたそうです。
tweedy・・・。a-tashiと一緒に居てよ!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-08-15 21:52 | 仲間・友達

同じテンション

火曜日の夕方、久しぶりにゆきちゃんもドッグランにやってきました。既にドッグランにいたシュナ軍団&ゴロー君は、当然の如く、新しく到着したゆきちゃんを取り囲んでチェック。取り囲まれたゆきちゃんは、ちっちゃい身体で耐えていました。
d0137083_21552178.jpg

a-tashiの周りから離れられなかったtweedyですが、ゆきちゃんを確認すると・・・。いつものように、tweedyが頭をゆきちゃんにこすりつけたり、前足を伸ばしてお尻を上げて、遊ぼうとボディーランゲージ053.gif
d0137083_2203132.jpg

突然のtweedyのテンションが不思議なのか、さくらちゃんやいちごちゃんが周りに集まってきます。でも、tweedyには周りは見えず、ゆきちゃんオンリー。 一緒に遊ぼう!と必死。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-08-05 22:07 | 仲間・友達
しつけ教室の後でドッグランに集まっていて、いつのまにやら名付けられた火曜会。本日、しつけ教室が夏休みになって初めての火曜日です。夕方からいつものメンバーがランに集まりました!
今日は、暑かったからか利用者は少なめ。存分にドッグランを堪能することができました。
というものの。大きなドッグランに入って直ぐに、帽子を取りにカフェに戻ったa-tashiをひたすら待つtweedy。
d0137083_151188.jpg

その健気な姿に急いで帰ることもせず、カフェから写真を撮っているa-tashiに気づいたtweedy。
d0137083_165689.jpg

急いでカフェ側の柵に来て必死にアピール。ランに戻ってtweedyに怒られたのはいうまでもありません。
しかし、この行動のつけは直ぐに支払うことになりました。シュナ5頭(いちごちゃん・さくらちゃん・ミック君・メイちゃん・tweedy)+柴(ゴローくん)で、みんな楽しげに遊んでいるにも関わらず、tweedyだけはa-tashiの側から離れることができず・・・。なんの為にランに来たのやら?
d0137083_111923.jpg

せっかくのシュナ5頭。写真に納めようと努力しますが・・。
一致団結というよりも必死で集まるのは、おやつの時だけ?
d0137083_1122178.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-08-05 01:13 | 仲間・友達

バロンのお風呂2

毎日、散歩で田んぼの脇にある川に飛び込み、のしのしと歩くバロンは、生乾きの匂い?というのか、近くに寄るだけで匂いが・・・。その状態を哀れに思った姪っ子が、バロンをお風呂に入れるために泊まりに来ていました。
そして、朝、最近にしては珍しく父君はバロンの散歩を姪っ子に任せ、新聞読みに専念することになり、前日の少林寺で両足に名誉?の負傷を負っている姪っ子と出かけました。途中から足が痛くなったようですが、頑張って最後まで散歩を続け、お腹が空いたぁ〜と云いながら帰宅。お風呂に入れてから食事!と云っていましたが・・。なぜか、食事が先になり、バロンは臭いまま暫く放置。
以前姉家族が、バロンのお風呂用にと買ってきていた大きな大きなたらいに水を張り、母と姪っ子の二人がかりでのバロンのお風呂の始まりです。
d0137083_0583886.jpg

何が始まるのかと一瞬、嫌がったバロンもちょっと落ち着いた?
d0137083_0593361.jpg

あ、やっぱり嫌?
d0137083_103140.jpg

しかし、シャンプー後も臭い? 
買い置きしてあった、黄色いリードに付け替えると、匂いが無くなりました。皮のリードが臭かった?
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-08-05 01:01 | カット・お洒落