愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

赤いゴーグル

木曜日にドッグカフェにて水遊びをすると聞きつけ、使い道の無かったゴーグルを持参して夕方から参戦。
いちごちゃん、さくらちゃん、ゴロー君は既に着いていました。水が嫌いなtweedyですから、水遊びは苦手だろうと思っていましたが・・・。既に水遊びは終了していたようで、ドッグランで遊んでいました。
本日の目的、赤いゴーグルを取り出し、早速装着。
d0137083_2253834.jpg

このあと、シュナ軍団で撮影を試みますが・・。。前が充分に見えていないtweedy、おやつに夢中のいちごちゃん、マイペースなさくらちゃん。みんなが揃ってくれることがありません。そんな中で思わず撮れたこの写真。tweedyの顔が誰かの顔に?
d0137083_22543128.jpg

tweedyと同サイズと判明したさくらちゃんに、tweedyのピンクの洋服を貰って貰いました! やっぱりジャストサイズ!!
d0137083_22554857.jpg

カフェで美味しいスープを貰いながら、さくらちゃんもゴーグル体験中。(ピンぼけはお許し下さい)流石さくらちゃんはゴーグルも平気?と思いきや、この後必死に除けていました。
いちごちゃんは、前からかぶるのは苦手とのことで、ゴーグル体験はなし。
d0137083_22574919.jpg

今度の川遊びにはゴーグルも持参して泳ぎまくる?
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-31 22:59 | カット・お洒落

誰が名付けた火曜会

火曜日は、曇り空とは云え、汗が出続ける「しつけ教室」から始まりました。
いちごちゃん、ひめちゃんと一緒です。2匹ともサマーカットで更に可愛くなっていましたが、ひめちゃんはtweedyと同じくモヒカン付き。
最近、休憩時間等を利用し写真の隠し撮りをしているa-tashiですが、本日は大先生の特別授業で休憩もないまま進み、残念ながら写真なし。残念。

その後、いつものように火曜会に出席すべくドッグカフェに。
既にいちごちゃん、ゴロー君が到着していました。昼間は暑いので夕方から混み合うことが多いように思えますが、今日は昼間の方が賑やか?
d0137083_4581586.jpg

お初の伊太グレ兄弟のマロエ君(マロン色)と○○○・・・(銀色)というイタリア語で身体の色を名前に持つ子達、G.リトリーバーの5ヶ月の兄妹?姉弟?の二頭も来ていました。(残念ながら写真なし)
tweedyはというと、甘えん坊全開で、ずっとa-tashiの膝の上。いちごちゃんや他のワンちゃんが吠えると加勢して吠えまくる上に、お初のワンちゃんには威嚇しまくるくせに・・・。ドッグランに出てもこの調子でa-tashiの後ろを付いて歩くのみ。湿度の高さは耐えられない?
d0137083_541457.jpg

さくらちゃんの姉妹のメイちゃんも火曜会に初参加。さくらちゃんにそっくり? 
d0137083_553334.jpg

せっかく3姉妹(さくらちゃん、メイちゃん、ひめちゃん)と一日に会ったのに・・・。写真が撮れていないので、ショック。なんせ、膝の上にtweedy、甘えん坊tweedyをつれていた今日は写真がない・・・。寂しいです。
はす向かいに居たいちごちゃんは、ママのマッサージでうっとり。
d0137083_57858.jpg

この後、カットに行って前足と後ろ足、尻尾を触らせるのが駄目だったといういちごちゃんのお触り訓練?を開始、tweedyもa-tashi以外には無理だよね?

P.S
tweedy とさくらちゃんが同サイズの服が着用可能であることが判明。n-labelで以前tweedyに作ってもらった2着の内の一枚(赤鳩マーク)をさくらちゃんにプレゼントすることになりました! また、ご一緒に注文しましょうね。再度チェックをすると送料表記がない・・。払っていないのかも・・;
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-29 05:08 | しつけ・学校

雨もしたたるいい男

雷はなれど、豪雨になれど、何時までも梅雨のあけない今年。曇りの天候だったので、散歩に出ましたが直ぐに雨がぽつり・・・ぽつり・・・と降り始め。小回りして帰ろうかということになりましたが、一番の近道には、3軒隣りのおちびちゃんワンが散歩中。では、次の小回り道を!と思って歩いていると、その先に黒ラブのくうちゃんがこちらを待ってくれていました!
d0137083_22442240.jpg

となると、やはりご一緒に! しかし、お天気は改善されず・・・。草道に入った辺りで雨足がきつくなってきたので、くうちゃんとはそこでお別れしてくうちゃんは引き返しました。バロンとtweedyはその先で小回りして帰ろうと歩き続けると・・・。その曲がり道の先に土佐犬の武蔵君の姿が! 自転車で散歩をしている武蔵君。当家が先を歩くと大変な迷惑になってしまいます。そこで、更に大回りをする羽目に。
結局、tweedyもバロンも父もa-tashiもビッチャンコということ。

で、決まぁ〜りぃ〜。帰宅後お風呂決定!
tweedyはカット仕立てなので、シャワーで決まり。異臭を放っていたバロンはしっかりシャンプーをすることに!
バロンやtweedyのお風呂はa-tashiの家のお風呂場を使うと勝手に決めて、当家で2頭順番に入ることになり。。。tweedyにシャワーをかけて、一匹終わり。さて、お次はバロン。父もびちょぬれの格好で待機。久しぶりのお風呂です。父がバロンは洗うというので、お任せして、tweedyにドライヤーをかけていると。。。出てきました!ぴかぴかのバロン?
d0137083_2254213.jpg

いえいえ、びちゃびちゃのバロンです。わぁ〜、家の中でブルブルするなぁ〜と叫んでいると、こともあろうか、家の中をびちゃびちゃのママ一周してきます。その後ろをtweedyが出て行け!と叫ぶし・・・はぁ〜。疲れる。
d0137083_22551947.jpg

tweedyは大人しくドライヤーで粗方乾かせてくれましたが、バロンは自分で舐め舐めで終了? 父よ最後まで頑張ってよ!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-25 22:35 | 散歩・運動

お久しぶりね。

いつもの朝のお散歩ですが、a-tashiの寝坊と父の寝坊がかみ合わず、だんだんと出発が遅れています。この日も少し遅れ目で出発したのですが、涼しくなったからか、虫を見つけてtweedyが先を進まない時間が増えています。
d0137083_2312787.jpg


途中で、くうちゃんに会いました。最近、偶に会えるようになっています。tweedyはくうちゃんを見つけると嬉しそうに行っていい?と振り返りOKのサインを出すと、くうちゃんに向かって一目さん。
d0137083_2332021.jpg

しかし、今日は、くうちゃんの方が先に向かってきてくれました! 良かったね! あれれ?
d0137083_2335623.jpg

そっか、くうちゃんは、tweedyよりもおやつをくれる父が好き! そりゃそうでしょう! バロン以外はしっかりおやつを貰い、もっともっとと云っていると、その後ろから、久しぶりに黒ラブのトマトちゃんが参戦。
d0137083_2345131.jpg

本当に久しぶりです。3月?ぶりですね。しばらく見ない内にトマトちゃんもちょっと体格が良くなった?
くうちゃんとトマトちゃんには吠えないバロンです。一緒にお散歩ができます! 仲良く?とは行きませんが、一緒に歩くことは可能です。
d0137083_2361732.jpg

バロン同様、川に飛び込みお水を飲んだかと思うと、バロンより上手?、川の中に沈み込むようにして浸かっています。気持ちよさそう!
聞くと、トマトママのお姉さんの所にいるシェパードはtweedyと同じく水嫌い。お水に飛び込むトマトちゃんに向かって、tweedyと同じく怒るそうです。一緒だね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-24 22:57 | 仲間・友達

あらまぁ

本日、エアコンの設置日となっていたため、作業の邪魔にならないように合わせてtweedyのカットを以前にお願いしていた動物病院に依頼していました。耳の汚れは先日の診察で確認できていたものの、小鼻のけがを先生に見て貰い忘れていたこともあり、それも確認していただくようにお願いしてa-tashiの出勤時間に連れて行ってきました。
【モヒは残しつつ、夏で暑いので身体はすっきりと、あ、でも手足は既に短めなので現在を維持しつつ・・・。】と細かい指示なのか、雑な指示なのか、トリマーさんは笑いながら聞いてくれ、以来終了。お願いしてきました。
帰ってみると、格好いいバンダナをしていました。ひまわりの花付き♪ 写真を撮ろうとすると怒られていると思うのか、眠いのか、頭を下げて近づいてきてしまって上手く写せません。
d0137083_22444475.jpg

先日、綺麗にしてもらった耳も全体を短めにしてもらいました。
d0137083_22453295.jpg

迎えに行くと、小鼻は瘡蓋が取れたようだったので、お薬を塗っておきました。また、両脇に肌荒れがあったので、ここにもお薬を塗っています。良くなるはずですが、治らなければ診察を受けて下さい!と云われました。tweedyは良く身体をカイカイしていますが、ノミもダニも人間探知機(ノミ=母、ダニ=a-tashi)が作動しないので、いないはず。(トリマーさんにもノミが居たとは言われたことはありません)a-tashiがシャンプーも含めた洗剤アレルギーなので、アレルギーかなぁ〜と思っていたのですが、本当に短くなった脇には茶色の点々。これかぁ〜。
d0137083_2250457.jpg

良くなればよいのですが・・・。
そうこうしている内に、自宅に帰って寝る時間です。さぁ、もう寝ますよ!寝る用意をしてください。a-tashiのベットの中央で寝始める可愛い(はぁ〜)・・・tweedyです。
d0137083_22515170.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-23 22:55 | カット・お洒落

珊瑚礁de海遊び

すっごい雨のなか、車で1時間のドライブ。
着いた先は、珊瑚礁という喫茶店。海の真ん前ですが、流石のお天気で誰も泳いでいません。駐車場も満車。店内に入ってみると、いちごちゃんとゴロー君が既に到着してました。その後、直ぐにさくらちゃんとミック君も到着して、ランチを楽しみました。
ここでは、写真を撮らせて貰い、三枚焼いてくれます。一枚は壁に貼って、一枚はノートに貼って、最後の一枚はお持ち帰りOK。嬉しいサービスです。
d0137083_23424965.jpg

d0137083_2344192.jpg


残念ながら、犬用の食べ物は無いため、みんなママたちのご飯に釘付けではありましたが・・・。
d0137083_2339157.jpg

tweedyは、朝の散歩が雨でできていないため、お腹にお荷物を持っている様子。とってもガウガウ犬でした。そこで、一足先にお外で散策をするとちょっと落ち着きました。
すると、いちごちゃんママに甘えん坊しています。
d0137083_23412429.jpg

その後、雨が上がった空きに海辺を散策。tweedyはリードを放してみました。足先が濡れることが全く気にならないようで、一人でも楽しげに遊んでいます。でも、海の中には入りませんが。
d0137083_23463859.jpg

d0137083_23473872.jpg

d0137083_23501867.jpg

船虫を追いかけて興味津々のtweedy。ゴキブリ似の虫を食べないで貰いたいa-tashiです。
d0137083_2352404.jpg

また、遊びに行こうね! ぐったりと帰宅後は眠っています。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-21 23:53 | 仲間・友達

ミミが臭い?

一週間ほど前からtweedyの耳が臭い気がします。
tweedyの専属トリマーさんと勝手にお願いしている方は、カットが大好きですが、耳の毛などの処理が以前の動物病院のトリマーさんに比べると、ちょっと甘い? 1ヶ月弱で、その間にシャンプーも別の所でしましたが、汚れている気がします。爪も伸びています。
悩みましたが、一度動物病院にお願いしようと思っていました。が、カットの日時が取れません・・。
通常の診察で耳のお手入れもしてくれると聞き、診察に行くつもりですが、今日まで延びてしまいました。
で、やっと行く気になって、時間までtweedyと遊んでいると・・・。あれ?左上の奥歯が割れている?! やっぱり病院に行かないとね。
朝から凄い雨なので、歩くのは止めて車で行こう! 

まずは、歯を診て貰いますが、歯垢が着いているのと歯の先が欠けているかもしれないが、そのまま放置でOKとのこと。ひとまず安心。
そして、いつものように口輪をされて、二人のトリマーさんに抱え込まれて耳の毛をバリカンで剃られ耳のお掃除の始まり。耳毛をバシバシと抜かれ、キューンと悲痛な鳴き声を上げ続けるtweedy。哀愁を誘います。
しかし、情けは禁物。奥の方まで耳毛を抜かれ、お薬で掃除をされ、耳の中にカメラを投入「あ、そんなに汚れてない・・。」先生の言葉でまたまた安心。お薬を耳の中に直接投入されてクチュクチュされて脱脂綿で拭き取られます。
鳴き声は病院中に響き渡ったかな? 弱虫tweedyです。
しかし、ひとまず安心しました。 耳は綺麗になりましたが、二日後にカットの予約を入れておきました。これでばっちり?
(あまりの悲痛な叫びでカメラを取り出せず、一枚の写真もありません。a-tashiは悲しい)
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-21 23:34 | 病気・病院

夏だ! 花火だ!

日曜日には、姉家族がご飯を食べに来ます。なお、雨が降るとの天気予報だったので、夕方から甥っ子姪っ子と映画鑑賞に出かけました!
帰宅後、夕食をとり、まだ明るさが残る時間から花火を始めました。
d0137083_23584381.jpg

バロンは雷も苦手なので、大きな音がする花火も苦手?!かと思いますが、人が居るのも嬉しいのか近くに居ました。tweedyは全く恐れている様子もなく、困ったものです。
d0137083_002733.jpg

しかし、花火を綺麗!とは思うはずもない?のか、2匹で遊び始めました。バロンはみんなが庭に居るのが嬉しいので近くに寄りたがりますが、tweedyはバロンが近くに居るのが気に入らないのか、追いかけはじめ、バロンもいい加減にして!と吠えてます・・。
d0137083_024246.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-19 23:54 | いたずら

てづくりご飯

申し込んでいた『わんこご飯』に参加してきました。わんこご飯だけど、今日はtweedyはお留守番。
全粒粉ときなこに松の実などのナッツ類を入れてグラノーラを作り、ささみミンチにおからを混ぜてつみれ風のおかずを作りました。
d0137083_2314132.jpg

お肉や野菜をボイルしたりはしますが、個人的にtweedy用の手作りご飯には興味が無かったa-tashiです。つみれ風のおかずも美味しかったですが・・・。やはりグラノーラに軍配が上がり、こちらは簡単&美味しかったので、自分用にドライフルーツに代えて作ってみようと思っています。tweedy&バロンお裾分けはしてあげるから楽しみにね!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-15 23:11 | おやつ・食事

毎朝毎朝

5時半を目指しますが、何時も6時前になってしまうtweedyとバロンの散歩です。
父君も散歩が習慣化してきたのか行く気になっており、ベットまで起こしに行く回数は減ってきています。そして、バロンは、いつものように引っ張って引っ張って先を急ぎますが、tweedyはあっちに興味、こっちに関心。
d0137083_22574528.jpg

すると当然のようにおいてけぼり。道の奥に父&バロンが見えるでしょうか? 
d0137083_22582139.jpg

ズームを効かせてもこの小ささ。さぁ、追いつくためにtweedy頑張れ!
今日のtweedyは、今までとちょっと違う?! 水が多少でも有るところは、絶対に近づかない子だったのに。なぜか、川の階段を下りたがることが数日ありました。が、下まで行くと嫌がっていたのに、今日は・・・。
d0137083_2312874.jpg

足先を濡らしながら、水を飲んでいます!!!! そんなに喉が渇いていたとは思えないこの行動???
d0137083_232335.jpg

そんなtweedyを待たなければならないバロン。隙あらば先を急ごうとリードを引っ張りますが、ドンっと座っている父は動きませんよ! 目も引っ張りすぎて真っ赤になるのだから・、ちょっとは休憩休憩。
d0137083_2331343.jpg

父に抱かれて落ち着いているように見えますが、河の反対側を散歩中の犬が通って、大騒ぎをしたため父に抱え込まれています。
d0137083_2373315.jpg

その横では、tweedyが遠吠えをしています。バロンが吠えるとtweedyが遠吠え。この遠吠えは何を言っているのでしょう?
d0137083_2310615.jpg

d0137083_2351354.jpg


散歩を再開すると側溝を歩くバロン、そしてそれを注意するが如くちょっかいを出すtweedy。いつもの光景です。
d0137083_23113411.jpg

それにもめげず、側溝や境界の上を歩くバロンです。
d0137083_2312255.jpg

それについて歩くtweedy。
d0137083_23132739.jpg

しばらくして、a-tashiがついてきているかを確認するtweedy。
d0137083_23142727.jpg


どうしても、tweedyには真似ができないバロンの日課は、この川歩き。
d0137083_23155498.jpg

バロンは、足さえ届けば、自分からドボンと入り、のしのしのしと歩きます。バロンが太らない秘訣であり、汚れ落としのお風呂代わりであり、喉が渇けば歩きながら飲んでいます。なんとも止められないバロンでした。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-15 23:05 | 散歩・運動