愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

tweedyったら・_・

a-tashiは悲しい。朝から悲しかった。
ここ数日朝方に雨が降っているので散歩にも出られず・・。庭に放すのがせいぜいで飽き飽きしていたのは理解します。しかし、しかしです。朝からtweedyが咥えてきた物に驚愕。
これまでにも3回ありました。最初の1回を除き、取り上げることができていることだけが幸い。
今朝、tweedyから取り上げた物。それは。

d0137083_22203658.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-30 22:20 | いたずら

一石三鳥

毎朝のお散歩でいつも会う無農薬栽培の方から嬉しいお言葉をかけていただきました!これまでにも度々分けていただいていた収穫物。
d0137083_2284637.jpg

実は、これ以外にも大根葉もいっぱい貰っていました。が、これを写真に取り忘れ・・・。しっかり食べてしまってから気づいてしまった。
そうして喜んだ翌日、そのお礼を伝えて散歩に戻った途端。後ろからクラクションの音が・・・。振り返ってみると、Kトラックが畑に近づいてきていました。a-tashiではない?!と思い歩き始めると、またクラクションが! そうすると作業をされていた方が、手招きしています。慌てて戻ってみると、その方のお姉さんが今度はたくさんのトウモロコシを届けに来られていて、a-tashiにもお裾分けしてくださるというのです!!!!
d0137083_22133173.jpg

本当に美味しい&とっても嬉しい頂き物でした。tweedyも喜んでいただきます!
d0137083_2215097.jpg

家族で美味しくいただきました! また、期待しています!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-26 22:05 | 散歩・運動

ペットごはん

本日、お弁当作家の尾原ミナさんがa-tashiの職場までDMを届けてくれました。
そうです。tweedy&バロン、そしてa-tashiも大好きなお菓子を作ってくれるミナさん。お弁当作家ともう一つの顔をお持ちでした。それは「マクロビオティック講師」。
7月15日(水)19:00〜21:00まで、フジカルチャーサークルで、『ワンちゃんと人間の共生ライフ ペットごはん』と銘打ち、①おからのソーセージ風として、ワンちゃんのおやつとそれをアレンジして飼い主のご飯に。②ブラノーラで、ワンちゃんのカリカリおやつと飼い主はヨーグルトをかけて食べるONE DAY教室が開催されるとのお知らせでした。
とっても興味のあるa-tashi。
書かれている文章を紹介してみます。
『ワンちゃんのごはんやおやつを手作りしてみませんか? 安心素材を使うので、人間も食べられます。同じメニューで一緒に食事を楽しめます。塩分を控え、お砂糖不使用で安心安全です♪』
今日、ジャイロのエクササイズの教室でもマイクロビオティクを体質改善で取り入れている先生が興味を持っていました。健康に留意している方からワンちゃん一途のa-tashiまで虜になるカリキュラムということですね。
定員20名なので、ご興味のある方はフジカルチャーサークル(電話089-922-8317)までお問い合わせ下さいね。詳細は、こちらのサイトをご覧下さい。
tweedy&バロンの為に、a-tashiも頑張ってきます!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-24 22:52 | 挨拶・紹介
いちごちゃんと連れだって、しつけ教室の後はkuuさんへ。
いつも会うイタグレのバジルちゃんと、ミントちゃんは来ていたようだけど、既に姿はなく。(悲)
天気予報は6時頃から雨となっているけれど・・・、今にも降り出しそうな曇り空。とりあえずドッグランに出て見るも、直ぐに雨が降り出しカフェ内に移動。
今日のtweedyは、ガミガミ野郎でした。ミニピンより小型の、う〜ん。覚えられなかった犬種のバンビちゃん、柴犬のゆずちゃん。ゴロー君にまでガウガウ。。はぁ〜。この子は。
d0137083_22174598.jpg

パピヨンのマリリンちゃんを追っかけ回して角に追い込んでしまうtweedy。横にはさくらちゃん。
次々と吠えたてるtweedy。今日はお行儀の悪い子だったので、しばらく、嫌い嫌い!と無視してみました。膝に乗って来ようとするtweedyを無視し、いちごちゃんに協力してもらっていちごちゃんを抱っこ。このtweedyの顔! ご覧じろ。
d0137083_22233151.jpg


さくらママが紫陽花等のお花を持参され、入り口に生け始めたのを眺めている3匹のシュナ。
d0137083_2159293.jpg

kuuさんのところでは、犬種別オフ会を予定されているので、シュナ会をa-tashiの出席できる曜日に!!!と念願しちゃいました。日曜は、イベントが重なり休めないことが多いので、月・火・土曜日。を希望。kuuさんの運動会にも出席できず・・・。わんパークファミリーの例会にも出席できていない可哀想なtweedyに愛の手を!です。

さくらママ&いちごママ ご馳走様でした。
そして、ゴローママ、tweedyのバッチをありがとうございました!

最後に、さくらママが生けられた綺麗な紫陽花。
d0137083_22161495.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-23 22:26 | 仲間・友達

赤組さん

本日、しつけ教室に行ってきました!
雨の天気予報だったので、教室はお休みかなぁ〜と思っていたのですが、朝方から晴天。夕方には雨との天気予報でしたが、お昼にも晴れていて いざ出発! と思ったのに・・・。tweedyはどこ?!
最近のtweedyは、ゲージに閉じこめられることもなく、部屋と廊下を自由に行き来できる状態にしています。その廊下はそのまま外にも自由に出られる状態。お好きな所で昼間を過ごしています。(大体は庭を隔てた実家に入り浸っているそう)
そして本日。家の中には居ない。庭にも居ない。連れ去られた?!と本気で思ってしまったa-tashiも馬鹿ですが、実家の中に入ると中からバロンと一緒にのんびり出てきたtweedy。オイオイ!

で、遅刻気味になりながら教室へ。Tシャツを濡らして着せる時間も無かったのですが、どうにか曇り空。tweedyも暑がりながらも1時間耐えることができました。
今日は少なく、9頭?3名の先生だったので、3頭づつに別れてみっちり練習をすることに。
d0137083_2149939.jpg

隣の班には異母兄弟のいちごちゃんも!
3頭づつといえども、リコールは一頭づつ。その待ち時間のいちごちゃん。こちらを気にしてくれています! わぁ〜い。いちごちゃぁ〜ん。
d0137083_21505440.jpg

白組さんからご一緒しているベル君のリコール姿。
ベル君の隣にいるのが先生。ステイをかけられ、ママは5m程度先まで離れてから振り向き呼び寄せます。
d0137083_21523026.jpg


この後、以前教えて貰ったクールベストを購入して帰ってきました。これで7月も頑張れるかな?!
d0137083_21533421.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-23 21:53 | しつけ・学校

やっと終わった!!

tweedyは、思わぬ物を食べます。生のナス、トマト、コオロギなどは大好物。蝉も好きですがtweedyが捕まえられるのは、羽の乾ききっていない生まれたてだけ。そんなのはそうそういるものではありません。困り物も大好き。チョコレートも大好き。青梅も大好き。この梅の季節庭木にも梅があり、落ちている青梅を勝手に食べちゃいます。梅畑から大量に収穫してきた甘〜い香りを漂わせた梅はtweedyにとって誘惑そのもの。一つ抱えてきては、a-tashiの近くにボトリ。上目遣いに見ながら食べ始めようとします。大慌てで取り返すと、次を取りに行くtweedy。
d0137083_2134413.jpg

ある時は、種をガリガリと噛んで遊んでいるのを取り返そうとして飲み込まれてしまったり・・・。
梅酒の梅を食べて種をtweedyに見せるとそれもガリガリしていました。梅酒もOKなの?
でも、朝方、ゲホゲホしているのでどうした?と思えば、梅の種が・・・。ほら見たことか。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-23 21:35 | いたずら

家族総出は続く

行くんじゃないの? とばかりに、裏口まで走って行くバロン。tweedyは今日はどうする?!とばかりに。
d0137083_20384984.jpg

行きますよ!今日も総出で!家族総出での散歩も、本日で3日目。。
d0137083_20373987.jpg

今日も、振り返りつつ進むtweedy。
d0137083_2042191.jpg

それとは対照的に、側溝歩きに余念のないバロン。父も軽快な足取りでついてきます。
d0137083_20431040.jpg

平均台歩きも健在です。この時には、父は小走りで合わせないとバロンは川のなか。
d0137083_20441330.jpg

川の中を歩き、水を飲む! 足を洗う! 涼しむ! 一挙三得とはこのこと。
d0137083_2045311.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-17 20:46 | 散歩・運動

しつけ教室にも参加!

前日、ぎっくり腰が痛い!と思っていたa-tashiは、しつけ教室もハンドラーの体調不良としてお休み申請をしていました。が、午前中に整体に行くと、随分と良くなっているから散歩とか動いた方がいいよ!と云われ、しつけ教室にも参加してきました!
異母兄弟のいちごちゃんも赤組さんに初参加していたので、教室の後、一緒にドッグカフェkuuさんに。(しつけ教室では、写真を写しませんでしたぁ〜。残念)
kuuさんに着くと直ぐに、ゴロー君が来ました! 一緒に大きな方のドッグランでいちごちゃんを待つことに。
d0137083_2016114.jpg

しつけ教室で暑くって暑くって、日陰から出なかったtweedyですが、みんなとのんびり日陰に座り込んだtweedy。
d0137083_20171729.jpg

そこにいちごちゃんも参戦。いちごちゃんもしつけ教室では暑くって・・・。で、クールベストが良さそうと情報を頂きました。
d0137083_20211384.jpg

イタグレのバジルちゃん。イタグレ3匹で来ていた中で、バジルちゃんだけが、こちらを覗きに来てくれます。
d0137083_20135370.jpg

みんなで近くにいるような居ないような? おやつには一気に一致団結です。
d0137083_20192327.jpg

カフェで休憩を取った後、日陰になったカフェ裏のドッグランに移動。立ったままでは辛いa-tashi。さてさてどうしようと思っていたら、kuuさんが椅子を増やしてくれました。
坊ちゃんは、ポメラニアンの姫ちゃんが気に入ったようで、後を追い回しています。
ゴロー君はボール遊びに余念が無く、tweedyはa-tashiの膝の上。いちごちゃんもママの膝上でのんびり。あまり写したことのないtweedyの後ろ姿もゲット。
d0137083_20261981.jpg

すると、もう今日は会えないかと思っていた・・・さくらちゃん登場。久しぶりだねぇ〜。
d0137083_20275218.jpg

tweedyも遊んだら?と降ろしてみると、さくらちゃんと遊ぼうとしたかと思うと・・・。さくらちゃんに降参ポーズ。どうした?!
d0137083_20291523.jpg

皆様、ご心配をおかけしました。お腰にアイスノンをセットしてはいましたが・・・、ご覧のように元気にまっしぐら!です。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-17 20:29 | しつけ・学校

家族総出

二日間散歩に行けていないので、今日こそは!と散歩に出動する予定のa-tashiですが・・。tweedyの引っ張りやう○○を拾うことには不安ということで、バロンを連れた父、tweedyを連れた母、tweedyのためにa-tashiと家族総出で散歩に行くことに。
d0137083_2035023.jpg

二日ぶりの散歩ということで、バロンのこの意気込み!
d0137083_2045238.jpg

ゆっくりしか歩けないa-tashiは、遅れてしまいます。
d0137083_205545.jpg

しばらくすると、付いてきているかを確認するtweedy。
d0137083_2062636.jpg

ちゃんとついて行っていますよ!

d0137083_207742.jpg

今日は久しぶりにワイヤーダックスのラブちゃんに会えました!ラッキー
足が悪い母と、腰の悪いa-tashi。いつもの長さはちょっと辛い。ということで、いつもの半分ほどの長さにはなりましたが・・・。久しぶりの散歩にバロンもちょっとは満足できました。

最後に今日も夕方。愛車にETCを付けに行っていた同僚が、愛犬くう君とお揃いの玩具をくれました。
d0137083_20105528.jpg

快気祝いになればとくれましたが・・・。元気になっていると信じたa-tashiは予約していたパンを引き取りにぎっくり腰以来初めて自分で運転して出かけました。思った以上にしんどかったぁ〜!ということで、明日のしつけ教室も休みが決定。ごめんねtweedy。
いちごちゃん初の赤組デビューにご一緒したかったのですが・・・。残念。頑張ってきてくださいね〜。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-15 20:13 | 散歩・運動

朝帰り

先日の金曜日に、a-tashiは初のぎっ○○腰になりました。軽度とのことで、自分で歩き帰りに整体にも行き帰ってきましたが・・・。その日の夜寝返りも打てず、だんだんと酷くなっていくような・・・。ということで、翌朝の散歩にも行けない・・・。母が代理で短い散歩にチャレンジしてくれましたが、tweedyはいつものメンバー(バロン)が居ないと落ち着かない子です。当然、a-tashiが居ない散歩なんてあり得ません。100m程も歩いたか歩かないかで振り返ったまま歩かなくなり、戻ってきてしまいました! 散歩に行かないとぉ〜と云いながら、ちょっと嬉しいa-tashi。
しかし、その夜。tweedyは帰ってきませんでした。日中もtweedyが家から出たい! 入りたい!の要求に合わせ、必死の思いで立ち上がりドアの開け閉めをしたa-tashiを・・・。寝返りが打てず、数時間毎に目覚め、ゆっくりと痛みの少ない方法をとりながら寝返りを打っていましたが、疲れ果て、早寝をしていたら・・・。tweedyは庭で遊び、裏の実家に上がり込み寝ていたらしい。
いつもは、寝る時間になると帰ってきていたのですが・・・。この日は、父のベッドに上がり込み寝ていたらしい。父に落とされても落とされても上がって寝ていたらしいですが、その後はバロンの近くに行って寝ていたらしい。朝方、5時になって、クゥ〜ンと聞こえてきました。朝帰りじゃん!

d0137083_19593717.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-15 19:59 | いたずら