愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バロンの遊び相手

土曜日から、バロンが大好きな(←この枕詞は姪っ子の指定)姪っ子が泊りに来ました。メインは、我が家の近くにある少林寺の練習が19時からあるのに、参加するため。バロンやtweedyの散歩コースにあるくらいなので、歩いても充分行けますが、自転車で行くために、20分かけて自転車でやって来ました。

折角早くに来たので、ドッグカフェkuuさんにtweedyと姪っ子、a-tashiで出発。後部打席で、tweedyが膝の上に来たと云って喜んでいました。(姪っ子はバロンやtweedyに擦り寄ってきて欲しい!のに、その気持ちは片思いなので)
ドッグカフェには、ゴロー君や琥珀君たちが居ましたが、暑さでtweedyはa-tashiの膝の上から降りてくれません。甘えん坊をPRするのみ。しょうがなく日陰のカフェ裏のランに移動していると姪っ子の中学の後輩に出会いました。色は、tweedyに良く似ているのに?! ??? お伺いすると、トイ・プーとダックスのミックス。毛の雰囲気はトイ・プー、短足胴長の体系はダックスという愛らしいゆずちゃんです。
d0137083_20432431.jpg

姪っ子の撮影は?! ちょっと不思議。です。
琥珀君もこのとおり。
d0137083_20441168.jpg

この日も琥珀君は、tweedyと遊びたい!と意思表示してくれました。
d0137083_2045352.jpg

が、ずっと上からついて来られると・・・、ママの前では強いところも見せたいらしく。
d0137083_20462362.jpg

おやつにも弱い子達です。
d0137083_2053495.jpg


朝の弱い姪っ子ですが、ダイエットも兼ねて、バロンの散歩に参戦。いつもジョギングをしていると聞いていましたが・・・。ゆっくり歩くこと大半。しかし、ちょっとは走ったようで、いつもの半分で帰ってきました。
父は姪っ子にお任せしたのかと思いきや、途中自転車で見学に。
午後も存分に庭でバロンと遊んだようですが・・・。このカメラ。ずっと車の中に捨て置かれており、撮影できず。

夜になってから、バロンの記事を載せたい!と写真撮影に勤しんでいました。
d0137083_20514325.jpg

姪っ子は写真が上手いのかと、a-tashiが前に使っていたデジカメを高校入学祝いにプレゼントしたのに・・・。今日の写真は・・・。(とほほ)
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-05-24 20:54 | 散歩・運動

兄弟捜し

バロンには、血統書が無いので正式な兄弟は解りませんが、a-tashiの友人がバロンの姉妹を飼っているので、兄弟がいます。あまり似ていませんが・・・。
d0137083_825913.jpg

白っぽいのが、ダリアちゃんです。偶に一緒に遊びますが、姉妹としての自覚は・・。

異母兄弟のサンタ君と零くんが兄弟の再開をしたこともあり、a-tashiの中でtweedyの兄弟捜しが再度復活しました。
ずっと、tweedyは8頭の兄弟だと思っていました。ブリーダーさんのところで、8頭が載っていたからか、そこで云われてずっと2年半思っていたのですが・・。先日血統書の裏に出産頭数と登録頭数が書かれているから確認してみたら?!と教えて貰い、早速確認すると、雄3頭、雌1頭の4頭生まれであることが判明。一気に半数です。

親戚捜しのサイト2カ所にも登録しましたが、じじ君が出てくる程度。本当の兄弟は見つからず・・・。最後の手段とブリーダーさんにメールで質問状を出してみました。
その返事が思いもせず早く帰ってきました。

『残念ながら、ツイージーの兄弟は、すべて県外なので、連絡がつきません。』

県外で、連絡がつかないということは、ペットショップに売られていったということだろうか?
飼い主さんが、親戚捜しをし始めてくれるのを待つしかないのですね。とちょっと落ち込んだa-tashiです。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-05-22 08:32 | My ブーム

ドッグカフェkuuさんにて

かすみの森でのバーベキューパーティの後、ドッグカフェkuuさんに場を移して、2次会スタート。
あいにくの雨だし、ドッグカフェも空いている(←すみません)と思ったのは大きな間違い。とっても混んでいました。外の屋根付きラン付近に1グループ。室内に3テーブルをくっつけてオフ会を楽しんでいるグループ。そして、わんパークファミリーからの流れ組。

忙しく沢山のわんちゃんとお客様に対応をしているkuuさんを捕まえ、我が儘放題のa-tashi。
予約が必要なシャンプー&カットですがぁ〜、かすみの森で「シャンプーなら・・・」の言葉を真に受けて、頼んでしまったtweedyのシャンプー!!!
思いっきり楽しんでドロドロのtweedy。ちょっと臭くもなり始めていました。が、顔も洗ってやれないa-tashi。シャンプーに連れて行きたかったのですが、事前予約がどこも必用ですものね。計画性がないa-tashiは、雨で汚れるであろう本日、自宅風呂を覚悟していました。そこにkuuさんの優しい言葉。食いつかない方が無理というもの。
d0137083_541310.jpg

ママさんが見えない方が大人しいかも!と云われていましたが、窓の外から盗み見るa-tashi。ガウガウ犬ですが、大人しくしている?!
d0137083_554434.jpg

とうとう、洗い場でシャワーをかけられ、逃げだそうともがいているように見えましたが、どにか観念した?!
d0137083_571655.jpg

洗い上がり、耳掃除をされているtweedy。手を放しても大人しく台の上に乗っている?!
d0137083_583540.jpg

最後の乾燥は、kuuさんとエメラルドさんの二人がかり。
たまたま、子犬を貰い手の方と引き合わすために来ていたエメラルドママさん。突然にtweedyのドライヤーを仰せつかってしまったようです。外では、ママのところに行きたい子たちが大わらわ。
d0137083_5105819.jpg

扉をカリカリしたり、室内を覗こうとドアの下に顔を突っ込む、パパ犬・ママ犬・お姉ちゃん犬・ベビー犬2匹。写真の下手なa-tashiはブレブレしか撮れず、フラッシュたいてこの程度の写真。臨場感はわきませんね。とほほ。
d0137083_5132278.jpg

そんなこんなで出来上がりは抜群! ふっさふさ&ぴっかぴか&真っ白ぉ〜!!!
d0137083_5145059.jpg

ゴローママさんに撮って貰いました。ふっさふさでいつもの体制のtweedy&a-tashi。ちょっと逆光ではありますが・・。
この後、この綺麗さを持続するため、この体制のまま1時間。その上、車に移動も下に降ろさずこの体制。お陰で降ろした後も20分程、左手は麻痺していました。
でも、今朝までいい匂い053.gif

kuuさんにご迷惑をおかけしたかいは充分にあったのです! しかもお会計で、金額的にも大満足053.gif
今後、tweedyのシャンプーはお任せします!!! ヨロシクお願いします!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-05-18 05:18 | カット・お洒落

わんパークファミリー

2年ほど前から、a-tashiのパソには、『かすみの森 わんパークファミリー』のHPがお気に入りに入っていた。tweedyを飼い始めて育児ノイローゼーになり、シュナ情報や室内犬情報を知りたかったa-tashiが、最初に相談した姉の親友トイ・プーのぎん君ママに教えて貰っていたグループでした。(ぎん君は、恥ずかしがりやさんなので、不参加ですが、お友達が入っているので&シュナもいるはずと教えて貰いました。)
それから、長い月日を経て、やっと『わんパークファミリー』の門を叩いたのは先月になってから・・。5月17日に初めて参加をしてきましたぁ〜! しかもバーベキューパーティー。
d0137083_410848.jpg

ミニ・シュナ・ミーティングを主催してくれていたランちゃんパパ、ベルイマンさんが主催していて、いちごちゃんやさくらちゃん・ミミちゃん、ゴロー君とドッグカフェkuuで会う面々も参加しているとあって、リラックスして参加できました。ありがとうございましたぁ〜。これかもヨロシクお願いします。

迷わず行けるかと早めに出発するも迷わず到着。バーベキューの準備が始まっていたので、tweedyに気を取られながらもお手伝い。(といいながら、足手まとい・・・)
いちごちゃんはロングリードで、木に結わえられていましたが、tweedyはノーリード禁止との連絡を受けていたので、通常のリードで参加してしまい、どこにもくくりつけられず・・・。ずっと連れて動かなければならなくなってしまった。。。
057.gifの天気予報は出て風は強かったですが・・。どうにか降らずに過ぎていたので、大木の下で準備を始めましたが、天気予報は当たり、急遽橋の下に移動。
荷物の大移動で、置いてきぼりのいちごちゃんが鳴いていたので。。。、慣れて抱っこもさせてくれるまでに進歩したいちごちゃんを連れて行こうと、いちごちゃんママの了解も取らず、リードを外して。。。tweedyと一緒に連れて行かなくてはならないからとロングリードを巻き上げていると・・走り始めてしまったいちごちゃん。まっしぐらにママのところに走っていってしまった。いちごママさん、本当にすみませんでした。今後致しません!!! 肝に銘じました。

で、とんだ始まりをしたa-tashiですが、皆さんの持ち寄りの食べ物が並び始めると早速に椅子に陣取り、最初に食べ始めたのは云うまでもない?! 飼い主に犬が似るのか、犬に飼い主が似るのか、食い意地が張っているtweedyとa-tashi。012.gif
主食と飲み物は各自となっていたので、コンビニでおにぎりを買っては行ったのですが・・。かばんに入れたまま、皆さんが持ち寄りの美味しいおにぎりを頬張り、(さくらママさん。ご馳走様でした!! 赤いそら豆おにぎり。温かく美味しかったぁ〜)次を物色しているところ、ベルイマンさんの『バーベキューの焼き係も交代してあげてくださいねぇ〜』の一言が聞こえて、やっと周りが見えました。そうですよね。交代しなくては、食べられないですよね。交代しまぁ〜す。
焼き上がりましたぁ〜など、大声を張り上げてノリノリで焼いてしまった。でも、しっかり美味しく焼けた野菜などはゲットしていたのは、云うまでもないこと。
d0137083_4362144.jpg

ちゃんと犬用のおやつも皆さん持ち寄られていて、ゴローママさんの手作り053.gifささみとキャベツの水煮もたらふく食させて貰ったtweedy。食べ過ぎです! 

お腹いっぱいになったa-tashiとtweedyは、川で楽しそうに遊んでいたダックスのかい君を覗きに行きました。水嫌いのtweedyですが、かい君が楽しそうに浅瀬に投げて貰ったおもちゃを取りに入っていく姿を見て、感化された?のか、
d0137083_4405180.jpg

川に降りていき、かい君に怒られていました! すごい進歩です。この調子で、今年は金槌を返上しようね。
d0137083_4423072.jpg

その後もウロチョロとしていたtweedyは、ドロドロです。はぁ〜。今日は帰ってからお風呂決定!
d0137083_4441362.jpg

何匹、何人いたのか・・。大勢が楽しく参加。どたばたtweedy&a-tashiですが、わんパークファミリーの皆様、ヨロシクお願いします!029.gif
この後、ドッグカフェkuuさんに場所を移して2次会開始。tweey&a-tashiには嬉しいことも058.gif

追伸 いちごママさん。本当に、いちごちゃんのリードを勝手に放してしまってすみませんでした。以後、本当に注意します。にもかかわらず、美味しいブラウニーご馳走様でした! 次も期待しています。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-05-18 04:47 | 仲間・友達
昨日は、アジリティー体験のため、午後からドッグカフェkuuさんへ。結局、閉店の6時過ぎまでを楽しみました。しかし、余りの暑さに途中カフェの中で休憩を取り、a-tashiはいつものぶどう酢ジュース! tweedyにはチキンスープ。
d0137083_8423276.jpg

いちごママ、ゴローママ、さくらママとの休憩です。
そうです。さくらママが本日同伴していたワンちゃん。ミミちゃんこそが、a-tahisの念願のワンちゃん! 何を隠そう、ミミちゃんはもしかしたらtweedyの彼女になっていたかもしれないワンちゃんなのです。(←勝手なa-tashiの妄想ですが)
d0137083_8463265.jpg

最初にミミちゃんが生まれた頃、tweedyが通っているしつけ教室にも貰い手を探される情報が入ってきていて、a-tashiも声をかけていただき、勝手に悩んでいたのです。でも丁度梅雨時期だったこともあり、tweedyだけで手一杯だと判断して断念。その後、今年に入りこのミミちゃんが再度里親を捜されていると聞き、またまた二頭飼いの夢を見たのです。でも、tweedyの嫉妬心の強さを考えると無理。と諦めていたのですが、会ってみたかったミミちゃん。貴方に会えるまでが長かった・・。
会ってみて、tweedyと性格が似ている?!のかもと思ってしまいました。なんせ、ママ大好き!の甘えっ子。
カフェでの休憩後、陰になる小さなランでシュナ3頭でくつろぎました。
d0137083_8513485.jpg

3頭でお話会いをしているように見えますが、tweedyとミミちゃんにおっかけられて、いちごちゃんが降参ポーズで止まった時のもの。
直ぐにtweedyは、お疲れが出たのか、a-tashiの膝の上の定位置に来ました。
d0137083_8531175.jpg

とっても嫉妬心の強いtweedyですが、いちごちゃんは妹分だと思い始めたのか、a-tashiの近くに居ても怒らなくなった?!
こっそり、tweedyが居ないときに、近くに来たいちごちゃんをa-tashiが撫でていても、慌てて帰ってきたtweedyがいちごちゃんのにおいをかぎ、納得するのかうなりません。
d0137083_8543792.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-05-13 08:55 | 仲間・友達

アジリティー

昨日、午後からドックカフェkuuさんに行ってきました。いちごママやゴローママのブログで拝見し、是非ともtweedyにチャレンジさせたかったアジリティーが体験できるのです!!!
はやる気持ちをおさえつつ、車嫌いのtweedyを無理矢理捕まえ、車に乗せて出発です。
d0137083_894925.jpg

はじめは、運転席のa-tashiの膝上に乗せていましたが、危険運転になりかねないとの助言を受け、最近は後部座席にtweedyベットやa-tashiのお手製フェルトシートをセットして乗せています。座っていたり、立ったまま周りを見ていることもあります、疲れ果てると寝ています。寝てくれる方が、安全なんだけどなぁ〜。車にはまだまだ課題大ですね。

kuuさんに着くと、いちごママさんとゴローママがカフェでランチをとられていましたが、ご挨拶もそこそこにランに! もう、始まっていました! しかし、曇り後雨の天気予報もどこへやら、すっごい晴天058.gif 暑すぎます。
しかし、このために来たのです。体験しなければ!
ジャンプ用のバーや、トンネル、そして、ジグザグ走りようの杭?なんていう道具なのか解りませんが、3タイプのものが用意されていました。この道具を持ってきた方の模範演技です。
d0137083_8162026.jpg

お〜! 楽しそう!!!
tweedyも頑張ろう! 出来るかなぁ〜?
d0137083_8294147.jpg

tweedyより、a-tashiが必死なのがありありと解る写真ですね。 一緒にジャンプ!
d0137083_8304427.jpg

トンネルも入りたがらないtweedyにおやつで釣るのは当たり前、a-tashiも反対側から上半身をトンネルに突っ込み必死にtweedyを呼びました!
で、ジャンプとトンネルはまぁまぁ出来るようになりましたが・・・。
d0137083_8323529.jpg

ジグザグ走りのこれは、苦手?!かな。おやつで動かす方法を教えて貰い、頑張りますが・・・。a-tashiの誘導が今ひとつ?
でも、アジリティに更なる興味を持ったa-tashi。近くで出来るところを捜す! 道具を自作&購入! どちらの道が良いのだろう?

はじめてのアジリティー&長時間のkuuさんでの運動&晴天で、当然の爆睡でした。
d0137083_835136.jpg

ついでに云うと、散歩もすんだ今朝も、早くも隣で寝息をたてながら寝ています。お疲れだったのね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-05-13 08:35 | 散歩・運動

バロンの見つけたもの

ここ最近、庭で放し飼いにするとバロンが鳴き続けてしまうため、リードで繋いでいることが長くなっています。でも、ちょっとは自由な時間もないとやってられないよね。ということで、午前中、庭に放してみると。。。暫くして、見つけたどー!!!という鳴き声が響き渡り、やっぱり駄目かぁ〜と思いながら、鳴いているところに行ってみると。
d0137083_7424780.jpg

バロンの隠れ家の近く、池のボイラーの奥をのぞき込んでは、吠えたてていました。見ていると、突然掘り始め、掘っては鳴きの繰り返し。
d0137083_744476.jpg

思いっきり掘っていますが、お目当てのものを見つからないらしく、続きます。コードも沢山あるところなのに・・;
d0137083_841213.jpg

おやつを持ってきて投げ入れてみると、それを食べてから、また繰り返し。とうとう、母君の堪忍袋の緒が切れて、ご用。

しばらくして、tweedyが何かを咥えて来ました。食べようとしているので、何?とのぞき込むと、必死で食べ始めました。でも口の端から雛の脚のようなものが見えた?! 慌てて取り出そうとしたら、tweedyも必死に飲み込んじゃいました! えぇえぇ〜。何だったのだろう?
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-05-13 08:07 | いたずら
一昨日、りんりん☆さんからコメント欄に、日曜日に愛媛に行きます!との書き込みを受け、じじ君に会いたいa-tashiとtweedyは、日曜日の午後kuuさんに行くことを画策。a-tashiは仕事だったのですが・・・、代休を利用し午後半日休を取得。(仕事場の皆様、ご迷惑をおかけしてすみません。)
いそいそとa-tashiは、kuuさんに向かいました。流石の日曜日、とっても混んでいましたが・・・。
行くといちごママさんがお出迎えしてくれましたぁ。早速、tweedyを、じじ君&いちごちゃんと混ざって遊んでおいで!と、ドッグランにtweedyだけを放り込みドッグラン使用申し込みをして、ドッグランに戻ると。悲しいかな、この行動がtweedyの甘えん坊モードのスイッチとなったようで、a-tashiの膝から降りないtweedy。
いちごちゃんとじじ君は、仲良く一緒に座っているのに・・・。手前のドグロマークの洋服がtweedy。とほほ
d0137083_2242183.jpg

折角、じじ君といちごちゃんとtweedyを並べて、似ているかチェックをしたいa-tashiの意向に反して膝乗りの定位置から動かないtweedy。恥ずかしいじゃない?!
d0137083_22111464.jpg

う〜ん。ブログ拝見していても似ている!と思っていましたが、確かに似ている。でも、似たものどうしは相容れないのか、微妙な距離で近づいてくれない・・。お菓子を持ち出し、近づけようとしますが、逆効果?tweedyがお菓子を取られないようにとガウガウ!
(ちょっと、おねむモードなので、中間はまた後で・・・。)
なんだかんだと、最後に3匹の合同写真を撮りたいa-tashiたちの頑張り。微妙な距離間。その上tweedyは、この後も頭を下げながらa-tashiの足下に甘えに来ます。本当に甘えん坊なんだから。
d0137083_22191817.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-05-11 22:22 | 仲間・友達
本日、久しぶりにドッグカフェkuuさんへ行ってきました。
tweedyにもa-tashiにも丁度良い天候でしたが、曇り+風は冷ため+連休明けとなり、柴犬のゴロー君、イタ・グレのバジルちゃん、ダックスという3匹だけ。ちょっと空いていました。
イタ・グレのバジルちゃんは、とっても元気のよい子で、ダックスにちょっかいを出しに行っては、走り回っていました。それをみていたtweedyは、我も!!!!と参加表明。2頭で走り回り、バジルちゃんが止まると、ちょっとちょっととお誘いをかけていました。
d0137083_2256620.jpg

その後、シーズーのりく君と、シュナの旬君が来場。このシュナの旬君と妙に気があったtweedy。
d0137083_2313011.jpg

走っては立ち止まり、2匹で腕を組み合わせ立ち上がり、くるくると回って居いました。
d0137083_234445.jpg

この旬君、4.5kgと小さな子ですが、2歳の立派な男の子。ちょっと白髪が出始めているとは云われますが、tweedyと比べ、とっても黒い子でした。本当に気の合う子だったようで、tweedyが旬君の顔をベトベトにして、tweedyの後ろ脚は、ベトベトになっていました。
途中から、ランちゃんも参加。3頭のシュナ軍団の出来上がり。でも、ランちゃんは一人で居ることの方が好きなのかな? 旬君とtweedyが近づくと、ペタンと座り込み、やり過ごしていました。
d0137083_2393720.jpg

また、遊んでくださいね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-05-07 23:09 | 仲間・友達

てづくり おやつ

d0137083_02771.jpg

干し梅、ごま、国産小麦、水・・・。人も食べられる犬のおやつ。手作りと云っても、残念ながらa-tashiが作ったのでは無いのですが・・・。
先日、おべんとう作家の尾原ミナさんとお会いした際に、車中での話の中で、tweedy中心の生活をおくっているというa-tashiの話題もして、西条にあるパン屋さん『ユロ』さんのナチュラルビスケットなる甘くない、人も犬も食べられるお菓子の話をしたところぉ〜。
流石お料理のプロ。子どもから、アレルギー持ちの方まで安心して一緒に食べられるお菓子を作ってくれました!!!!
人間用でもOKのものなのですが、折角なのでと犬用の型を探し出して作ってくれました!
余りの嬉しさに、直ぐさま試食。a-tashiはファンになりました! 
健康にちょっと気をかけている方にも絶対受けると思います! 
帰宅して直ぐ、tweedyとバロンにやってみたところ・・・・。
すごい食い付きの良さ。大好きな蜜柑を食べていても、横に置いてあるクッキーに視線は釘付け。
d0137083_085771.jpg

直ぐさま注文しましたが、忙しいミナさん。何時手にはいるか・・・。でも、できれば12日のkuuさんに持って行きたいと希望はお伝えしました。
12日に上手くいけばkuuさんで、お目に入れられるかも!です。 乞うご期待。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-05-07 00:11 | おやつ・食事