愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

散らかり放題の我が家を掃除していた時、メモを見つけました。
11月28日生まれのtweedy。
1月9日の生後40日に我が家に来ました。その時の体重924g。
a-tashiの膝の上にもよじ登れないチビでした。
1月17日の50日目には、1300g。
2月9日の70日目には、2800gと、1日に65g以上太りました。一気に手脚が伸びた感じです。
3月4日の95日目には、4114g。同じ兄弟たちと比べ倍半分の未熟児?だったので、チビだと思っていたのに・・・。1年までは、まだまだというのに、3ヶ月で4kg超え。
3月31日の120日目には、4300g。太りすぎてどうしようとa-tashiが餌をやらなかったわけではないのでが・・。1日6g程度と、成長が止まった?!
4月23日 145日目には、4780g。またまた、1日20gの成長が始まる。
5月14日、4980g 約4ヶ月で、4980g。もう5kg超えは間違いありません。
6月2日、5100g 前回に比べ、2ヶ月半経つにもかかわらず、成長は止まりかけ?
7月3日、5800g 1日20g以上の太りに逆戻り。やっぱり、a-tashiの成長して欲しくない願望が餌の量を間違っているのでしょうか?

1歳を過ぎた頃で、成長が止まるかと思いきや、2歳を過ぎたあたりでも、徐々に太っています。ドッグフードの量に変化はありませんが、おやつの量が増えているのでしょうか?
しかし、看護婦さん・トリマーさん・ドッグランの方たちの誰もが「丁度良いサイズですね」と云っていただいているので、まだ太ってはいないのだと思います。思いたい。
胸囲は結構あるはずですが、横幅はまだちょっと青年風とでも云いますか、発達しきっていない風情。なので、まだ太るかも?

先日、徳島のじじ君が異母兄弟と判明。じじ君は9kgを超えているとのこと。tweedyもそのうち、大きくなるのかな?
d0137083_21121374.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-27 21:12 | 挨拶・紹介

頑張れ! カスケ君

また、何日も経ってしまいました。
散歩で会いに行く、カスケ君のことを書きたいと思っていたのです。
d0137083_2037458.jpg

先週の日曜日、散歩にでかけ、いつものようにカスケ君に挨拶に行ったのに・・・。カスケ君の姿が見えず、カスケ君のお家はもぬけの空。でも、カスケ君のエサ箱には、少しドッグフードが残った状態。何だ?? 
実は、上の写真は数ヶ月前のものですが、一ヶ月程前から、あばら骨が克明に見えるようになって、動きも緩慢になったような・・・? で、もしかして、ダイエット?! なあんて考えたりもしてました。
カスケ君のお家は、自営業で、a-tashiたちが散歩に行く時間は、皆さんが集まり、トラックで出発の準備をされています。なので、tweedyも可愛がっていただいているのですが、バロンはカスケ君が怖いようで先に行ってしまうので、短い挨拶しかできなくなっていました。カスケ君に関してもゆっくり聞けて居ませんでした。
しかし、居なくなっては聞かずにはいられません。日曜は、お仕事が休みでどなたも居ないので、翌日、思い切って、「カスケ君は?」と聞くと、「今、病院にいるんよ。ちょっと弱わっとったから。」とのお返事。カスケ君は年齢もおじいちゃんなのかな。「もう、歳やけんね。」とのお返事をいただきました。
それから、毎日、帰ってきたかなぁ〜と覗いていると、4日目に、カスケ君の姿を発見!!!
d0137083_2056387.jpg

d0137083_2049026.jpg

帰ってきたぁ〜!!と早速ご挨拶に向かいました。
お話を聞いてみると、ガン?!とのことでしたが、上手く摘出できなかった様子。
とっても、細くなっては居ますが、tweedyが行くと、一生懸命しっぽを振ってくれて、tweedyと一緒におやつも食べてくれます!
明日もおやつを持って行くから、いつまでも頑張るんだぞ!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-26 20:52 | 仲間・友達

tweedyの卒業証書

しつけ教室で赤組への試験に、どうにか・・・合格したことをお伝えしましたが、今月22日に通っているしつけ教室で、卒業証書をいただきました!
オーストラリアからしつけの大先生?!バルボニー先生をお招きしての勉強会が実施されました。残念ながら、a-tashiの仕事の関係で、日中の犬連れの勉強会には参加できませんでしたが、夜の犬なしセレモニーにだけ参加してきました。これに参加すると卒業証書が頂戴できるのです。じゃぁ〜ん!
d0137083_2112956.jpg

これで、tweedyも卒業!です。
赤組では、ノーリードと聞いていましたが、今のところ、それはありません。が、以前よりも犬同士が近くを通ることも多く、上級になったのを感じます。赤組では、試験もないので、犬共々楽しめる!との声を良く聞きます。
tweedy のんびり頑張ろうね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-23 21:09 | しつけ・学校

連続 kuuさん

20、21日と連続、a-tashiが休みになりました!
これは、ドッグカフェkuuさんに行くしかありません。
d0137083_21233866.jpg

流石、祝日の晴れ間。すごいワンちゃんたちがいます。 小さいワンちゃんが多く居ました。tweedyも早速ご挨拶。
d0137083_21252789.jpg

後ろに何やら長い脚。 と思いきやボルゾイの琥珀くんです。 この日は、何やら、琥珀くん tweedyに興味津々。
d0137083_21255998.jpg

ずっと、後ろをついてまわり、tweedyが立ち止まると、長い脚でtweedyをつつくのです。これにtweedyは怒りまくり、後ろを振り返り、ガウゥゥゥゥ
d0137083_2125557.jpg

でも、琥珀くんには、効き目無く・・・。ずっとついてまわられていました。強気のtweedyには良い経験でしょう。

2日目に行くと、今度は、イングリッシュ・コッカ・スパニエルの拓郎くんが、tweedyに興味津々。昨日は、tweedyはお水をあまり飲まないので、暖かくなってきたので水分補給にと薄めたミルクを持って行っていました。その匂いが気になったのかと、飲み物も飲まずに出かけたのですが・・・。拓郎くんにはtweedy自身に興味があるのか?!
d0137083_21321027.jpg

d0137083_2131790.jpg

d0137083_21312786.jpg

連日、大型犬を従えるtweedyですが、拓郎くんは、あまり引っ付いて来ないからか、tweedyが怒ることもなく、ずっと続いていました。
そうこうしていると、琥珀くん登場。今日はtweedyには見向きもしない?!と思いきや、いつのまにか後ろに従えているのでした。

d0137083_21315577.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-21 21:19 | 仲間・友達

変化

アトピーがひどかったa-tashiは、花粉症だけはかかりたくない!と決めていました・・・。今月に入り、あれ?! 朝の散歩の際に、毎朝ティッシュが1枚必要になるのです。でも、花粉症ではない!と自分に言い聞かせていました。が、10日ほど前、仕事から帰ってから右目が痒いのです(涙)。これはもしや?
d0137083_22545033.jpg

a-tashiは、去年、何を思ったかアロマテラピーにはまって、アドバイザーの資格までとってしまった。ここはアロマで治そうと、アロマ加湿器に、アレルギーに効果のあるユーカリに柑橘系のアロマをプラスして、毎日就寝時につけていました。アドバイザーまで取得して何ですが、本当に芳香で、殺菌作用や免疫力をアップする!という力があるのかには信じ切れないものも感じていました。しかし、ここは実体験する良い機会と実施したのです。
数日後から、アロマの効果か、花粉の飛びが少なくなったからか、目のかゆみは無くなり、ティッシュも使わなくても良い日も出始めています。ニュースを見ると杉の花粉が終焉を迎え、お次は檜とのこと。a-tashiは何に反応しているのでしょうか。アロマの効果だったのでしょうか? 良く眠れたり、気分転換になっているのは事実。今暫く続けてみようと思います。

犬にも花粉症があると聞きます。tweedyは良く、後ろ足などで、顔を掻いていることがあります。a-tashiと同じく、洗剤・石けん系にアレルギーがあるのではないかと勝手な判断を下しているのですが・・・、人間の食べ物もtweedyにやっているので、それが原因かもしれません? 犬用のアロマシャンプーを買ってきたので、次から試してみるつもり。でも、花粉症は出るなよ!

tweedyは、毎朝、散歩の際に3〜4回に分けてうん○をします。最初の時が固いので、毎日オリーブオイルを大さじ一杯程度舐めさせています。結構お気に入りのようで、自分から要求します。味の好みもあるようで、ボトルが変わって気に入らないと舐めるのが少なくなります。今は、イタリアの侯爵家が作っているというオリーブオイルを飲ませています。
このオイルで慣れていたからか、a-tashi用に作っていたローズウッドのクリーム(オリーブオイル、蜜蝋、グリセリン、シアバター等々)を袋から盗み出し、2/3程度、舐めてしまっていました。大丈夫か?! tweedyの足裏にはぬってやろうかと思って、多少は舐めるのもOKと作りましたが、食用のつもりではなかったのに・・・。まぁ悪いものは入っていないから。いっか。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-19 23:02 | 散歩・運動
姪っ子の高校受験も終わり、後は結果を待つだけになりました。エンジンがかかるまでに少々時間を要したようで、当初の目標校への受験は叶わなかったようですが・・・。自分 を振り返っても親の思うようにはいかなかったことを思い出します。
とりもなおさず、試験は終わった。バロンをドッグランに連れて行くのに、一人では自信が無かったので、姪っ子たちを誘っていました。しかし、姪っ子は転校していた友人が帰ってきているので、友達たちと「さよなら梅津寺」に行きたいというので、甥っ子たちと!と思いきや下の甥っ子には振られ、結局甥っ子一人とバロン&tweedyを連れてドッグランへ行ってきました。

休日ということもあり、すごいワンちゃんたちが居ました。しばらく天候がすぐれなかったからかな?! でも、行くと直ぐにイチゴちゃんママが声をかけてくれて、ちょっと勇気がわきました。ありがとうございます!
しかししかし、やはり、多くのワンちゃんたちにバロンのテンションは上りっぱなし。どうなることか?! 落ち着けバロン! バロンが鳴けば、tweedyもつられ鳴きをしてしまいます。みなさんすみません024.gif
まずは、小さなドッグランでバロンとtweedyの2匹で落ち着かせようとしましたが、隣のランにいるいっぱいのワンちゃんが気になって気になって。落ち着くどころではありません。
d0137083_103337.jpg

とりあえず、みんなのいるドッグランに参入することにしました。今日はパグとチワワがいっぱいです。バロンはしばらく落ち着き無く騒いでいましたが、次第に落ち着き始めました。が、呼んでも戻らないバロン。このドッグランの柵はバロンには優に飛び越えることのできる高さなので、甥っ子と相談の上、放すことはあきらめ、リードに繋いだまま他のワンちゃんと親しむように!と思うのですが、どうもどうも、こちらの真意は伝わりません。
d0137083_1051859.jpg

たまに近寄ってくれるワンちゃんが居ても、バロンとtweedyが両側から攻めていくので落ち着かず・・・。ちょっと様子を覗きに来てくれる子も居ましたし、
d0137083_1064469.jpg

リードをつけたまま、ドッグランを周回していると、tweedyと共におやつをもらいにも行きました。ごちそうさまです。
d0137083_1091885.jpg

結局2時間はドッグランに居ることができました。バロンにとって楽しかったのかつまらなかったのかも解らないa-tashiでした。でも、その後、ドッグカフェで野菜スープを飲んで、大満足だったのか、良く寝ていました。甥っ子もまた付き合っても良いよとのこと。甥っ子もつまらなそうではありましたが、最後のソフトクリームが効いたのでしょうか?!

d0137083_10113658.jpg
先日、イチゴちゃんの写真がなくて悲しかったので、今日はイチゴちゃん狙いで写してきました。が、下の写真で解るように、これぞ!という写真が撮れていないのはなぜだろう?
d0137083_10111659.jpg
イチゴちゃん一匹の写真も正面を捉えたはずなのに、自宅に帰ると横向きの一枚だけ。あれ、間違って捨てた?!(悲)

前回のドッグラン利用時に、最後にお茶をご一緒して、ブリーダーさんが同じであることが判明。イチゴちゃんももしかしたら、異母兄弟かも?!との疑いが浮上しています!! a-tashiもtweedyの血統書を見直して報告しようと思うのに、ドックランの会員証も現在行方不明。はぁ〜。片付けが下手なのは親譲り?! イチゴちゃんとも異母兄弟だといいなぁ〜。でもtweeydの同腹の兄弟8匹兄弟なので、あと7匹。どこに居るのでしょう?! 会いたいね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-15 09:52 | 仲間・友達

お誕生日おめでとう!

060.gifハッピー バースデー ツー ユー バロン060.gif
昨日から、バロンの誕生日!!というモードで嬉しく目覚めました。残念ですが、朝起きると057.gif当家では、雨の日は散歩休み。残念でしたぁ〜!「本日はお休みぃ〜!」
解ってか解らずか、tweedyが早速バロンのところにいって、祝福を伝えていました。
d0137083_2231581.jpg

バロンの誕生日、いつもの朝のようにtweedyから熱烈なお祝いを伝えられていました?!
a-tashiからも祝福をということで、棒タラを一匹ずつやり、またまた、ベットに戻ろうかと思いましたが、思い直しゴミ捨てに行こうとましたがtweedyが一人では行かしてくれず・・・。結局tweedyを連れて、ゴミ出しに。小雨だったので、短い散歩としゃれ込みました。
バロンは庭の散策に忙しく、a-tashiたちがでかけたのにも気づいたのか、気づかないのか?

なんだかんだと、a-tashiは仕事に行きました。
自宅に帰り、慌ててバロンの誕生日ケーキを買いに行ってきました。
母からは、牛すじは煮込んでやったよ!との声でしたが、tweedyの誕生日にバロンの誕生日にもあげるからねぇ〜と約束していたので、やっぱり、必要ですよね!今回は、バロンに大きく、tweedyに小さいケーキ!
d0137083_22343829.jpg

買いに行くと、3個しか残っていない上に、あまりケーキらしいものが無かった・・・。お店の方に聞いてみると今用意中です。と後ろの卓上に何種類かあり、その中から選ばせてもらいました!

2匹にステイをかけて、それぞれの前にケーキを用意して、OK!の号令で、tweedyはお皿に顔を突っ込み・・・
d0137083_2236115.jpg

バロンはというと・・・。
d0137083_22474298.jpg

ケーキを一口でつかみ、棚の奥で隠れて食べ始めました。おいおい、tweedyはゲージの手前なので、誰も取らないよぉ〜。
しばらくすると、今日は沢山おやつを貰って、お腹いっぱいになったバロンはこの熟睡モード。
良い夢みてるかな?
d0137083_2249152.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-13 22:21 | おやつ・食事

ついに?!

夕飯時に、父君からバロンに一本残っていた長さ15センチ程度太さ5センチ程度の骨をやったことを聞きました。それから、明日もテールや豚軟骨でも買ってきてもいいぞ!との声も続きます。なんで?!と思えば、明日がバロンの2歳の誕生日とのこと。あれ?!15日じゃなかった?!
先日、姉に何度もバロンの誕生日を確認し、姉が一作年のカレンダーを確認し13日!と判断されたとのこと。じゃあ、ケーキ!というと、父は肉&骨が犬には一番!!とほざきます。

d0137083_234269.jpg

今月15日にa-tashiの同僚の誕生日です。今月先にあったa-tashiの誕生日にこの方からバラの花束とケーキをいただいたので、今月の誕生日にはお返しを!と思ったのですが・・・。さてさて、何が良いのかしら? Sさんは、A・コッカスパニエルのりく君に拾い猫2匹、いえいえ最近一匹加わって3匹の大家族なのです。そして、tweedyの通うしつけ教室でおやつ&ご飯を買われています。そこでも、有名な甘〜いパパなのです。で、tweedy&バロン用のおやつと同時に、先日HPとショップでまとめ買いをしました。Sさんへのプレゼントは除いて、もはや開けてしまったものも除いて、この量です。今月も買いすぎてしまった・・・。

手前のクッキーは、美味しいパン屋さんの人間&動物OKの「甘くないクッキー」です。友人から以前いただき、tweedyにもどうぞ!と云われながら、同僚と美味しくいただいてしまったと伝えると、再度、今度はtweedyに!といただき、バロン&tweedyがこれまた美味しくいただいたものです。その食べっぷりと見た目の可愛さで、自らも手に入れてしまったもの!
さぁ、tweedy太り過ぎない程度に、バロンはちょっと肉を付けましょう!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-12 23:14 | おやつ・食事

やっと! &久しぶり!

前回からの引き続きのやっとの③です。
それは、ワクチンの接種に動物病院に行くことです。3/5ということで、はがきを送ってもらって居ました。ちょっと遅れて、本日になったのです。しつけ教室、ドックカフェといっぱいのワンちゃんと会った後なので、疲れ切っていたtweedyなら、先生にも大人しくできるかな?!と期待していたのですが・・・、行ったときから、ドキドキモードで落ち着きがなくなり・・・。
d0137083_2248551.jpg

ウロチョロさせてはと、ずっと抱いていました。 というより、左肩によじ登られていました。(とほほ)
猫ちゃんやワンちゃんが2〜3頭いて、ちょっと混んで居ましたが、診察室から出てきたのもM・シュナちゃんだったので、声をかけると・・・。tweedyが一歳頃まで土手コースで散歩をしてました。その際、ご一緒したことがある七ちゃんでした!
d0137083_2250066.jpg

昨日、零君ママと七ちゃんとロック君の話をしていたので、懐かしくって! いつも一緒のロック君は?!? 今回の病院は、ロック君の様態が良くなくて2頭で連れてきていたそうです。でも、ロック君は入院となり、七ちゃんだけでお帰りでした。ロック君!お父さん寂しそうだったよぉ〜!早く元気になって、安心させてあげてね! そして、零君と一緒に土手を散歩しようね!

tweedyは、8.26kgとなっていましたが、先生や看護婦さんが近づいてくるとガウ!!!とa-tashiの左肩にかじりつき! おい、だらしないぞ!!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-10 22:55 | 病気・病院

やっと!

①ずっと、しつけ教室の日が雨だったので、3度目の正直とでも云いましょうか?、赤組に上がって最初のしつけ教室に参加できました!
赤組さんは、リードなし!との噂も聞いていましたが、今日はずっとリード付きで練習しました。青組と違って、ヒール(ハンドラーの横について歩く)に、早足とゆっくりという速度が3タイプになりました。散歩で自由に歩かせているから、しつけ教室でも自由奔放なtweedyですが、速度の違いにリードをピッ!と引っ張られることが続き、tweedyもa-tashiを意識してくれるようになり、シットも自然としてくれたりと、a-tashi的には大満足でした。

②その後、ドックカフェに久しぶりに行ってきました! kuuさんを紹介してくれたM・シュナのイチゴちゃんのママにお礼を言いたかったのですが、あの後、直ぐに赤組さんに受かってしまって、時間が違っていたのです。でも、しつけ教室の後、ドックカフェに行っているようだったので、追っかけて行ってきました! 久しぶりのお天気だったので、すっごいワンちゃんでしたが、居ました! イチゴちゃん!!
d0137083_22344987.jpg

手前のお洋服を着ているイチゴちゃん。
d0137083_22363656.jpg

こんなに、
d0137083_22355178.jpg

他のワンちゃんとの
d0137083_22374136.jpg

写真はあるのに・・・。ごめんなさい! あんなにご一緒したのに!! あんなに近くに居たのに・・・。イチゴちゃんの写真がない?!? 次回、しっかりアップで撮らせてください!

今日は、M・シュナがもう一匹。ベッキーちゃんです。
d0137083_2240414.jpg


tweedyを溺愛していることを自認しているa-tashiですが、実は、6ヶ月間tweedyと別れ離れになったら、tweedyに見つけて貰う以外、a-tashiには見分けが付かないだろうと思ってしまっています。でも、今日の3匹は見分けが付く!と自信を持って云えました!
d0137083_2242371.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-10 22:41 | しつけ・学校