愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

tweedyの新作洋服

これまでにも、tweedyの洋服数枚。リード&カラー、玩具と手作りしてきました。
が、洋服でぴったりのサイズになったことが・・・。
脚や胴の長さは大きめのtweedyですが、如何せん、胸骨の広がりがないのか、ダブダブになってしまうのです。が、最近胸骨も大きくなり始めていたことと、a-tashiの服で捨てようと思ったものがあったこととで、またまた洋服つくりたいに火が付き、風邪で寝込んでいたはずなのですが、午後からごそごそとミシンを引っ張り出して、縫い縫いしていました。
で、できあがった服がこれ。
結構よい感じだと一人悦にいっています。
ちょうど、襟のところをそのまま使ってみました。ちょっと首がきつそう?! イエイエ、丁度です!(ホントかぁ~?!)
d0137083_2164246.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-02-28 18:50 | カット・お洒落

モヒカンカット

4月にM・シュナだけのミーティングに出席が決まったtweedy。おめかししないと!!
これまで、近くの動物病院でカットもお願いしていましたが、1歳になるまでに2~3回、浮気したことがあります。一度は、tweedyの幼友達、トイ・プーのリラちゃんママより教えてもらった個人の方のところ。もう一箇所は、同じくトイ・プーのぎん君のお隣さんのお姉さん。実は、a-tashiと母がべたぼれのカットをしてくれるこのお隣のお姉さん。名前もa-tashiと似ているということから縁を感じていたのですが・・・、2度目のカットの際に何にイラついたのかtweedyはこのお姉さんをガブリ。それ以来、申し訳なくて連れていけていなかったのです。とほほ・・・。
しかし、M・シュナが45頭も集まるのですよ! かっこよくしたいのが人情?!
恥も外聞も捨て、ぎん君ママから、お姉さんのお仕事場を聞き出し、予約を入れようとしたのですが・・・。こちらもtweedyの主治医さんとは異なる動物病院にお勤めで、色々と制約があって、一度は予約しようと電話しましたが、敢え無く断念してしまったのです。
でもでも、かっこよくしたいa-tashiの我侭は爆走し、ぎんママにもお姉さんにもご迷惑を承知で自宅に乗り込んで行ってしまった・・・・。(本当に、すみません)
で、昨日切ってもらえることに!!! 無理にお願いしたので、日時はお姉さんの都合に合わせ、母君にtweedyの搬送をお願いし、切っていただきました053.gif
しかし、この日、雨のためtweedyもお腹の中のものを出し切っていないようで、お腹を触られると怒るので、母君に頼んで、切ってもらう前に短い散歩をしてお腹のものを出してから連れ込むようにお願いし、a-tashiは風邪を引いて仕事も休んで、ドキドキと連絡を待っていたのでした。
年末のカットで、モヒカンにチャレンジをしましたが、ネコっ毛のtweedyの毛は、モヒカンが目立たない?!なので、モヒカンには執着のなくなったa-tashiです。単純に『やんちゃなカッコよさ』を演出してください!という訳の分からない注文でできあがったのが、こちら!
d0137083_2174816.jpg

今後とも、末永く、tweedyのカットをお願いします!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-02-28 18:45 | カット・お洒落

ラッキー君

ご近所さんに、tweedyによく似たワンちゃんがいます。朝の散歩の時によくお会いしています。
1年以上前には、よく散歩の際に会って、クンクンとかぎあっていたのですが、ここ最近は双方がワンワンと騒ぎ立てるので、遠くでご挨拶するのみになっていました。
が、久しぶりに、近くでクンクンさせることができました。そして写真も撮らせていただきました。
何故かというと・・・。
d0137083_1925736.jpg

写真をごらんいただいてお分かりでしょうか? 
そう、なんとなくM.シュナぽい眉毛でお分かりでしょうか? このラッキー君は、M.シュナとキャバリアのMIXなんだそうです。シュナぽい顔、毛色、そして、毛は伸びてくるのでカットが必要とのこ。でも、毛質はキャリアぽさがあるような?!
誕生日もtweedyと殆ど同じ頃(ラッキー君の方が1ヶ月先輩だったかな?)で、体重もちょっとラッキー君が重かったはずなのですが・・・。昨日お伺いすると、7kgちょっととのこと。
tweedyは今や8kgを超えています。そうですね。よく見ると、tweedyの方が胸骨が広がったように思います。
そして、しつけ教室で最近、M.シュナが多くなり、他の犬のハンドラーさんから、「シュナのしっぽは生まれつき?」と聞かれました。このラッキー君のしっぽが、tweedyにはなくなったしっぽを想像するのに良いのかな?!としっかりと見てしまった。
d0137083_19302312.jpg

また、お散歩で会ったら、仲良くしてね!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-02-25 19:30 | 仲間・友達

バロンの平均台

バロンの散歩が変わり始めていると書きましたが、その詳細をここで!
ビーグル特有の甲高い声で、吠えたてることは前回書きましたので割愛。
40分から1時間程度の散歩で、父と散歩をするようになり、途中休憩を要していましたが・・・、最近は父の体力も付いてきたようです。(こういうと、父は反論しますが。)
その大きな要因になった変化がこれ。
側溝を歩くのが大得意のバロンですが、側溝の横にある田んぼの区分けになっている低い幅10センチ程度の塀?!に前足がかかり始めるとその前触れです。
d0137083_1951571.jpg

この平均台を走るためには、リードで繋がれた父も走る必要があるのです!
そのお陰で、日に1・2度、ほんの20m程ですが、父も走り始めました!!!!!
その成果でしょうか? ちょっと体力が付いてきたのではないでしょうか?
d0137083_2194362.jpg

バロン、よくやった!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-02-23 19:52 | 散歩・運動

ところてん進級

でぐまのしつけ教室に行き始めたのは、tweedyが4ヶ月の2007年3月半ばでした。生後40日で我が家に来てしまったtweedyに自分は犬だと自覚してもらうことが大切だと、3度のワクチンをガンガンと早く打って貰って、早く犬友を作って、a-tashiの良い相棒に!と通い始めたのです。(初めての室内犬で育児ノイロウゼーにどっぶり使ってしまったa-tashiのため!というのが正しいのかも?!)
パピー教室、白組、ピンク組、黄組、青組、赤組とあるのですが、青組まではトントンと進級し、満一歳を向かえる11月には、赤組の試験が受けられるまで行っていたのですが、赤組の試験を受けども受けども、1〜3つの×が付き、落第・落第・落第・落第の駄目子に成りはてていたのです・・・。なので、後から後から上がってくる子たちに追い抜かれていました。
そんな昨日、2月22日(日)しつけ教室の受付で、先生に『tweedyは青組になって何ヶ月ですか?』と聞かれ、『もうかれこれ、1年半ほど・・・』とお答えすると、『じゃぁ、本日は大先生の授業かも?!』と云われ、?????。
よく考えると1年半は経っていなかったのですが、他の人たちの青色の名札とa-tashiたちの名札は青加減が違うのです。(悲)
いつも、若いインストラクターの方たちが指導、試験を行ってくれるのです。大先生は温かく見守り、偶にチェックというか問題児の指導に当たっているのですが、今日は、3グループに分かれ、1グループはまだ試験を受けない通常の教室対応、もう一つはインストラクターによる試験グループ、そして、大先生の名札が色あせてきたグループ(今回は4頭)の試験グループでした。
当然、最後のグループに割り当てられたtweedyは、大先生のテンションの高い試験を受けることになり・・・。『犬は充分に合格圏内に来ているのに、お母さん(ハンドラー)の気合いが抜けて落第しているみなさんに・・・』の言葉をしみじみと受け止めながら、試験を受け続け・・・。
無事?!、当然?!のなりゆきとして、4頭一緒に赤い名札を手に入れました!!!!!056.gif

と、実は赤組に進級したところで、卒業しようかと思っていましたが・・・。合格してみると・・・、このまま卒業できないというか、次の目標に頑張って行こう!と思ってしまったa-tashiです。

ということで、ずっと休み無く試験を受けていた4頭。写真を撮ることができなかったので、tweedyだけのアップ写真を上げておきます。tweedyは、青組でも赤組でも関係ないんだもんね。
d0137083_19465157.jpg


記録として、tweedyの進級日を記録しておきます。2007年3月半ばにパピィークラスに入学。5月に白組に上がり、7月8日に白組からピンク組に。9月11日にピンクから黄組に、11月13日に黄から青組に。そして、1年3ヶ月たった2009年2月22日に赤組です。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-02-23 19:43 | しつけ・学校

バロンの改悪!

この冬、ブログの書き込みが減っていたこの年明け頃からでしょうか、バロンはやたらと庭を走り回っては、ビーグル独特の甲高い声で吠え立てることが多くなりました。
これは、散歩中にも続きます。最初は他の犬が近くに居るのかしら?と思っていたのですが、どこにも犬の姿は居ないのです。野良猫でも?いえいえ、姿は同じく見えず・・・。
d0137083_110633.jpg

庭では、tweedyのお誘いも、ご飯の呼びかけにも聞こえないふりをして・・・。
d0137083_1112390.jpg

戻ってこない・・。なので、最近は、庭に居るときもリードに繋ぐようにしています。上の写真tweedy前に長く元池の方に伸びている2本つなぎのリードが家用。

どうしたら、無駄吠えをやめさせられるのでしょうか・・・。002.gif

しかし、バロンにとって改善されたこともあります。
それは年末にバロンのベッドが新調されたことです。バロンは当家にやってきてから、外に古い机やすのこを利用して実家の南面に小屋を作っていました。その中には段ボールと毛布でベットを作っていましたが、決して住み心地は・・・。そこで、冬になりa-tashiのアウトドアのゴアテックジャケットをベットにして実家の縁側に入って寝られるようにしていました。(この冬、バロンのために(tweedyのためでもあるのかな?)縁側の窓を50㎝程開け放ちていました。流石に寒いので、透明ぽいバスカーテンを取り付けてはいましたが・・・、この冬これでやり過ごしました。頑張ったぞー!)そして、とうとう本当にベッドなるものが購入されたのです!
d0137083_11111331.jpg

随分とお気に入りのようです。053.gif購入初日から愛用中です!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-02-18 11:12 | 散歩・運動
しつけ教室にジャイアント・シュナウザーが入っている!という情報を得て、とっても会いたくなっていた矢先。先週の火曜日のしつけ教室の時053.gif念願叶って会えました!!! 真っ黒なジャイアント・シュナウザー。ママさんが教室の名札を取りに行っている間リードを持っていた先生に撮っていただきました!
d0137083_2115034.jpg

大きい犬にも負けん気の強いtweedyも流石に大きさに気圧された様で、逃げ腰。ベストショットがなかなか撮れません!
d0137083_213938.jpg

しかし、先生は何枚か撮りながら、シャッターチャンスを見つけてくれました!
なんかよい写真ではないでしょうか?
また、遊んでくださいね!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-02-17 21:04 | 仲間・友達

dog cafe kuu

tweedyは、ベッドに移動したので、お風呂の追い炊きができるまでドッグカフェについて書き込むことにしました!
実は、このドッグカフェ、1月下旬のしつけ教室で一緒のクラスにいるM.シュナ いちごちゃんに「これから砥部のドッグカフェに行くんです! とってもいいですよぉ〜」と聞きつけ、その日に探して行ってしまったのが最初。
翌日も仕事が休みだったので、早速入会を決意していたのですが・・・。なんだかんだと職場に行くとダラダラと居座ってしまって、tweedyとデートする時間がなくなってしまていました。それから休みが9日間なかったので、2月も第2週になって行くことができました。その時の写真がこれ。
d0137083_22215998.jpg

この時は、G.レトリーバーとビーグル、M.シュナ2頭、柴と多くのワンちゃんが居ました。
d0137083_22235852.jpg

このGの2代目甚六君にとっても好かれてしまったtweedy。ずっと後ろをついて回られると・・・。
d0137083_22261945.jpg

しっかりと甚六君を抱え込み、しかりつけていました。
この連れないtweedyの態度に嫌気がさしたのか、tweedyの匂いのするa-tashiに襲いかかる甚六君。そんなにtweedyの匂いはかぐわしい?!(笑)
また、遊んでくださいね!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-02-16 22:27 | しつけ・学校

本当に久しぶり

前回の書き込みはtweedyの誕生日(11月28日)ということで、約3ヶ月もの長きに渡り書き込みをしていませんでした。008.gif
tweedyのモヒカンカット、バロンの散歩の変化や、tweedyの異母兄弟サンタ君の兄弟がa-tashiのご近所さんだったことが判明!など、色々と話題はあったのですが・・・。この体たらく。
これもtweedyがしつけ教室でいつまでも卒業試験に合格しないことの反動では?とも思ってもいたのですが、本日は、嬉しいことが起きたので、思わず書き込みしています。
というのも、tweedyが4月に開かれるシュナ会に初参加決定です!
その上、異母兄弟サンタ君とサンタ君の兄弟ゼロ君の対面決定!です!!
今から待ち遠しい限りです。

これもドッグカフェkuuに行くようになった恩恵ですね。
(しかし、今日もkuuに行って疲れてしまったtweedyが、a-tashiの脚の上から降りてくれないので、写真データーをとりにいけません007.gifということで、久しぶりのブログは写真のないものになりました。)
近々、このドッグカフェについて、また、バロンについて書き込みます!
では、おやすみなさい。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-02-16 21:58 | 挨拶・紹介