愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝のおやつ終了

ここ数日、突然に寒くなったように感じるa-tashiです。散歩の時間が少しずつ遅れてきていますが、庭に出て二頭が早く!早く!ということに変わりはなく・・・。外を散歩されているのか、6時を過ぎるとソワソワし始め、庭に出した途端に、ワンワンワン!!!と五月蠅いのです。しょうがなく、起き出すのがa-tashiの日課になろうとしています。

そんな中、tweedyの朝の散歩にも変化があります。コオロギ探しに忙しかったtweedyですが、寒くなり、コオロギがいなくなろうとしています。一生懸命、草の陰や小石の間を探しては、フガフガと息を吹きかけていますが・・・。もう、捕まえることも減ってきました。
d0137083_22545431.jpg


この寒くなった時期に、毛玉だらけになっていたtweedyをカットに連れて行きました。帰ってきた日は、小雨が降っていて、顔も濡れて顔がへばりついていたからか・・・?!とっても全身短くなっていたのに、愕然としたものです。また、カット後の写真を後日アップさせていただきます。お楽しみに。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-10-29 22:59 | 散歩・運動

この夏の仲間たち

今朝の散歩でミニ・シュナを発見。散歩の途中に見つけました!
10歳のショコラちゃんです。tweedyも足が長いと云われていますが、tweedyよりも長い?と思ってしまった初めての子です。生まれつき心臓が弱く、今も糖尿病を抱えているとのことで、体格の大きなシュナちゃんでした。
残念なことに、今日はカメラを持っていなかったので、写真はなし。また、撮れることを期待して。(実は、ミニ・シュナには多いようですが、「気が荒いので近づけないで!」の一言で、tweedyは挨拶できていません。)

この夏、バロンが不在の時に会って、ご挨拶をし始めたのが、ミニチュア・ダックスのワイヤー「ラブちゃん」です。
d0137083_2152359.jpg

とっても、人好き!犬好き!の愛嬌のあるラブちゃんですが、tweedyに興味を持って近づいてこようとして、tweedyがワォ!!!と寄っていくと、慌てて逃げていきます。今回は、逃げたら、側溝に落ちてしまいました!
d0137083_2154037.jpg

でも、なんだかんだで、犬好き!の陽気なラブちゃん。一緒にいることも出来ます!
d0137083_2154256.jpg


未だ仲間になりきれていない?のは、散歩の途中、お庭を走り回っているワンちゃんです。なんか、バロンのお仲間のような気がして、気になるのですが・・・。向こうにそんな気はないらしく。

d0137083_21562869.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-10-21 21:56 | 仲間・友達

こ、これだけは・・・。

ここ最近、この時期の我が家の楽しみがあります。
d0137083_213415100.jpg

毎年、ありがとうございます! 父にとご自身の山で採れる松茸(当然国産)を沢山いただきました。今年は、中国の農薬問題もあり、国産の松茸が大変高額とのこと。きっと、今年は無理だろうと諦めていただけに、とっても嬉しいお届け物となりました。
実は、既に焼松茸で2本を消費。それでも、この量! 本当に感謝です。
ナスもサツマイモも食べていいけど、これだけはtweedyの餌食にならないようにしなくては!

本日を含め前後の日程で、母君がお友達と旅行に行っています。そのため、1年に1日あるかないかのa-tashiが料理をする日でした。根菜類で出汁を取った汁にソーセージと肉団子、白菜を入れたスープをバロンとtweedyにお裾分けしました。味付けが薄かったので、お気に召したようです。2匹にご飯をやるのは一苦労です。やはりバロンの方が歯も強いのか早く食べ終わるので、tweedyはちょっと離れたところに持って行って食べることが多いのですが、スープとなるとそうも行かず・・・。
d0137083_2142236.jpg

まずは、二頭にステイをかけて、容器にスープを入れてやります。ちょっとバロンを多めしておくのが秘訣なのですが・・・。
d0137083_21432464.jpg

2杯目にも関わらず、OKのサインと共に一気に容器に顔を突っ込みました。
d0137083_2144216.jpg

少し早く終わってしまったバロン、周りに飛んでしまったスープも舐め取った後、少し容器から離れた隙をねらって、tweedyの容器も舐めまくっています。
この光景はいつものこと。tweedyの食後の容器を必ず、バロンが確認、舐めて終わるのが当家のお約束。本日もお約束は果たされました。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-10-21 21:46 | おやつ・食事

ぷ・ぷ・ぷ

収穫の秋とは、良く云ったもので、美味しい食べ物が数多くあります。
サツマイモが沢山届きました。一度沢山ふかして家族で食べていたら、tweedyがいつものように、おねだりしてきました。バロンとtweedyはサツマイモが大好きになったようです。tweedyは、生のサツマイモからナスまで食べています。生ナスは、tweedyが必死に食べているのを見て、バロンも食べたくなりましたが、貰ってみたら??? でも、tweedyに食べられるくらいならと必死に食べていました。
d0137083_22412781.jpg

話をもどし、サツマイモ。人が食べても、その後に何が待っているかは、皆様のご想像通り。
そうです。ぷぷぷの音。
以前から、tweedyのう○ちダッシュと名付けられていたのに、tweedyのお○らダッシュも加わりました。
で、自分がしたおならの音に自分がびっくりして逃げまどっていました。おもしろくなったa-tashiは、おなら音を真似て見ると、すっごい慌てて逃げていくのです。
そして、信じられない!という顔で見つめられます。
この顔は、もうそろそろカットに!と思って撮ったショット。丸くなっているかしら?
d0137083_22405239.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-10-18 22:46 | My ブーム

いつも通り

ご無沙汰しています。
毎日、こう書こう、ああ書こうと色んな事柄が気に掛かってはいながら、パソコンを開かない日々が続いていました。夏から2ヶ月も記録がなくなってしまいました。
でも、父も無事に復活して、いつもの日々が続いていました。tweedyはコオロギ探しに忙しく、バロンは側溝歩きに忙しい。
d0137083_22241661.jpg

tweedyは、コオロギを見つけても、石の間や土の中だと、「ぶふぶふぶふ」と息を吹きかけています。50%程度の確率で、コオロギの方が根負けして飛び出して捕まえることが出来ています。
d0137083_22244781.jpg

しかし、折角のtweedyの頑張りもこう寒くなってくると、コオロギ自体の数が減ってきており、毎朝の捕獲件数は半減してきています。

そして、バロンは、まだまだ寒くもないようで、多少の水でも飛び降りて側溝を歩いています。
d0137083_22275365.jpg

もう、半月程も前のことですが、二本のリードを使って散歩しているのですが、草道を歩いていると、あれ??? バロンの姿が居なくなってしまいました。
d0137083_22284764.jpg

その時は、カメラを持っていなかったのですが、落ちたのは、この川。結構深いのがお分かりいただけますか? リード2本がぎりぎりの深さです。
「あ、落ちた!」という父の言葉に、首が吊られているのかと思ったa-tashiは、「引っ張れ引っ張れ」と父にエールを送っていたのですが、対して力を入れることもなく、バロンは自分で駆け上がってきました。バロンだけで駆け上がれる深さ角度ではないですが、リードに引っ張られ慣れているからか、何食わぬ顔であがってきて、そのままいつもの散歩をしていました。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-10-18 22:33 | 散歩・運動