愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

躾教室の試験日

通っている躾教室K9は、第2・4週が試験日となっています。昨晩より、tweedyに『明日はテストだよ!』と耳打ちをして、今朝も『フィニッシュ』を繰り返し、暑さ対策にTシャツを持ち、験担ぎもして、気合い十分に出発です。
しかぁし、残念ながら、朝寝をさすのに失敗。体力温存に失敗したようなもの。さい先悪いなぁ〜と思っていましたが、出がけに同僚より『がんばれぇぇぇぇぇ〜!』の盛大なるメールも貰いながらの出立。

天候も曇り。tweedyの体力温存には最高の気候。もう、いいけげん、受かって欲しいa-tashiです。

早めに行って、ドッグランの雰囲気に慣らし、お店によっておやつを購入。
d0137083_2247424.jpg

ひづめの燻製は、tweedyの大好きなおやつ&おもちゃ。
初チャレンジのカンガルーボーンは、お祝いの時のお楽しみです!

で、出勤表に記入して、待てど暮らせど、テストのゼッケンをくれません。
何故に?! 
そうでした。先週、a-tashiは諸々の事情で仕事を休めず、躾教室はお休みしたのでしたぁ〜。
残念ながら、最高の気候の時、tweedyの気分だけ持ち上げておいてぇ〜、テストは受けることも叶わず・・・。
来月に持ち越しです。
テスト写真、逆にテストを受けなかったからこその写真撮影です。
d0137083_2253199.jpg

ヒールやフィニッシュなどのテストは2頭づつ。
d0137083_22533855.jpg

その間、このように待ち続けます。その時の集中力の維持が最大の課題なのかも。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-06-24 22:55 | しつけ・学校

おいおい

いたずらし放題のtweedy。ちょっとバロン人形を作っていたときのこと。(バロン人形は乞うご期待)ふと気がつくと、tweedyが近くに居ません。こんな時は、何かいたずらをしている証拠。探しに行くと、玄関で固まっているtweedyを発見。
まずいことをした!とは思っている証拠なのですが・・・。
場所を明るい居間に移動して、証拠写真を撮ろうとしたら、またまた遊び始めました。
d0137083_2355215.jpg

ぶくぶくぶく。何が楽しいのやら、お客様用のスリッパに顔をつっこんでは、息を吐いています。この動き、以前もビデオカメラケースでやっています。好きな動きのようです。
d0137083_23564387.jpg

顔が出てきたかと思いきや、
d0137083_23571311.jpg

かみかみかみ
d0137083_2357533.jpg

一番気に入っていた色のスリッパをあえて選んでくれるあたり、気が合うというべきか・・・。
これだけ壊しておいて、tweedyのおもちゃに進呈した途端、興味をなくしたように、数日そのままの状態を維持しています。おいおい。しっかりおもちゃに活用してよぉ〜。
最近、悪さばかりするtweedyです。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-06-23 00:05 | いたずら

甘ぁ〜い一時

ご無沙汰してしましました。
この数日に色んなことがあり、アップが遅くなりました。
話しは、数日前に遡り、13日(金)から始まります。
この日、a-tashiは、熱が出ていることに気づかず、仕事の合間に髪を切りに行き、アフターファイブ(7時以降なのですが)人の家も訪ね歩き、やっとの思いで帰り着くと・・・、思いがけないことも待っていて、家の片付けも多少しながら、やっとの思いでお布団に入ったのですが・・・。何やら音がするのです!!!
寝るときに部屋のドアを閉め忘れたらしく、居間の方でゴソゴソと音がするのです。
近くにいないことに気づいたtweedyを迎えに行ってみると、妙な動きをするのです。何々?と重たい体をゆっくりと動かしてみると、本日職場で共同購入したしまなみの天然酵母のパンが一つないのです!床には穴の開いたナイロン袋。やられました!
tweedyを連れて戻ったつもりが、熱にうなされているa-tashiはまたポカをしたようで、またまたゴソゴソと音がするのです。イー加減にして!と居間に行ってみると、またまた怪しい行動のtweedy。見ると床にはチョコの箱とナイロン袋。tweedyの口にはナイロン袋が覗いていて、部屋中にチョコの臭いが。
d0137083_23432055.jpg

流石のa-tashiもtweedyの頭をコツンと叩いて、食べかけのチョコを出させて、今度こそと部屋を締めて、やっと寝ることができました。

しかし、この二日後、懲りていないtweedy。卓上に出していたケーキ2個をペロリ。
間違いなくこの3日で太ったはずです。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-06-22 23:45 | いたずら
久しぶりにトイ・プーのリラちゃんと遊ぶ約束をしていたので、しつけ教室の後、近くの河原で合流。でも、総体で駐車場は混雑していたし、河原は草刈りの作業を行っているなど、人通りの多い感じ。
2匹とも、良く吠えるようになってしまっているようなので、心配していましたが、結構仲良く、歩き出すことができました。ほっ!

河原で遊ばせながら、お話ししていたら、トイ・プーの小太郎君が通りかかりました。同じトイ・プーといいながら、3kgのリラちゃんと5kgの小太郎君では、サイズも違うものですね。
d0137083_2150155.jpg

小太郎君のママに、この河原のシュナの散歩状況を教えて貰いました。お昼頃にノーリードでシュナ2匹をご夫婦が散歩されているとのこと。今度、お会いできたらなぁ〜と楽しみになりました。

黒ラブの4歳の女の子も通りかかり、昼間でもお散歩コースのようでした。

1時間半ほどして、近くにできた大型スーパーにあるドッグカフェを2匹で襲撃することにしました! 以前にもドッグカフェにリラちゃんと行ったことがありますが、大人しければ室内。吠えるようなら室外と云われ、当然室外を選択。
でも、今度のお店は室内しかありません。どうなることやらと移動。
まだ、オープンして1ヶ月半という新しいお店。何度か覗いては見たことがありますが、カフェするのは初めて。tweedyを連れて行くのも初めて!ドキドキです。
ワンちゃん用のお菓子・ケーキも沢山ありましたが、今日は無難にクリームのないクッキータイプにして、リラちゃんと半分こすることにして、大人だけケーキセットを注文。お店の中には小さなお子さん連れが一組。どうにか静かに入場することができました。セルフのお店だったので、a-tashiが商品を取りに行く間、tweedyは気がきではありませんでした。置いて帰ったりしないのになぁ〜。が、どうにか我慢できる程度だったような・・・。
d0137083_21542589.jpg

ワンちゃんには赤いトレーにお水を入れて出してくれます。
そのお店の雑貨売り場に、またもやSaleの文字を発見。つなぎパンツを購入してしまった。同系列のペットショップも覗いてみました。黒シュナの女の子が気にしてくれましたが、チワワやラブもバタバタとゲージの中を慌ただしく動き回っていました。ワンちゃんたちも人間よりワンちゃんたちが好きみたい。

駐車場とお店の間にある子供たちの遊び場の近くで、リラちゃんとお遊び。
d0137083_2225124.jpg

体重は、tweedyの半分にもならないのに、リラちゃんは負けていません!
仲良しかと思えば、ガウゥ!って吠え合ってびっくりさせられちゃいますが、どうしてガウガウになったのかが解らない、ママたちです。。
でも、物音に対しての反応は、気があっています。
後ろ!
d0137083_2254132.jpg


右! d0137083_2263521.jpg

左! d0137083_227383.jpg
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-06-10 22:09 | 仲間・友達

テストの日

本日は、tweedyのしつけ教室、青組さんから赤組さんへの最終試験7回目?のテストの日です。前回、暑さもあってか最後のテスト中に勝手に座ってしまって失格だったので、今日の曇りの天候を喜びつつでかけました。自宅でのフィニッシュもバッチリ。
今日こそは!と意気込んで行ったのに・・・。ボロボロでした。
甘えん坊のtweedy全開でした。tweedyの為に言い訳をすると、a-tashiがヒールの際に右左を思いっきり間違ったために、舞い上がり、tweedyにも伝染したのでしょう。
スタンドもイマイチ。ダウンも嫌々。フィニッシュは、座らず・・・。
最後のウェービングでも、最後の最後に勝手にダウンを決め込み・・・。はぁ〜。いつまで青組に居るつもりでしょう?!

しつけ教室に行く前に、バロンの狂犬病予防&登録に行ってきました。バロンは既に一歳3ヶ月。我が家に貰われて来る前の姉の家で、当然狂犬病予防接種&登録は済んでいると思っていたのに・・・。7月?8月?と聞いてみると、「何それ?」ってないでしょう!!! 遅ればせながら「犬」に認定されました!
今朝も父君は原稿書きに忙しく、散歩に行ってくれなかったので、動物病院からの帰りは、短いながからも散歩を決め込み。クンクンとあらゆるところを嗅ぎながら帰ってきました。お疲れさま。
d0137083_2144595.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-06-10 21:44 | しつけ・学校

tweedyのお気に入り

tweedyは、いろんな物を見つけてきては、噛みついて遊んでいます。
最近のお気に入りは、
d0137083_52357.jpg

ビデオケースをどこかから見つけてきて、遊んでいました。はじめは、ほらほらと見せに来て、いつものように投げて欲しいのかと数回は投げましたが、それよりも、
d0137083_5242725.jpg

テープが入るところに頭をつっこんで、ぶぶぶぶぶと息を吐くのがお好きなようです。

バロンくんのお気に入りは、a-tashiの家に入ること! なのですが、なかなか入れてもらえません。tweedyも入れたくないようで、毎回おしかりを受けることになります。で、唯一の楽しみは、散歩の時の水遊び。
d0137083_527761.jpg

少々の深さは、気にしません。

tweedyの散歩の楽しみは、虫探しの時期に入ってきました。
寄り道をするtweedyに、ひたすら進むバロン。なので、バロンとの距離を詰めるのが一苦労です。バロン、ところどころで休憩していてね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-06-07 05:29 | いたずら

一歩前進

今朝、3日ぶりの散歩に出かけました。tweedyは、外でしかウ○チをしないので、朝&夕方雨が降ると心配してしまいます。この数日、朝晩と雨だったので、粗相をしないでいれられたのが不思議なa-tashi。でも、グッド・ボーイでした。

新しいハーネスがお似合いのバロンは、家を出て直ぐの田んぼでウ○チを。その位置を父から聞いて、a-tashiが拾おうとした矢先。父の「あ!」の声と共に、二人して固まってしまった・・・。去って行くバロンを呆然と見つめる二人の図。当然、写真を持ち出すのも忘れて見送ってしまった。
もう、しょうがないと諦め、a-tashiは拾い物をして、父は自転車を取りに行きました。
拾い物が終了してから、tweedyとバロンを追いかけて歩き始めると、先の方から帰ってくるバロンの姿を発見。
d0137083_2112610.jpg

ズームの効いたデジカメでもこの小ささ。
バロンと呼びかけながら、帰ってきたと喜んでいると、近くまで来て、横道に。
あ、そうですか・・・。と納得しながらも、「バロン!」と呼び続けてみると、
d0137083_21135358.jpg

帰ってきました! よい子にちょっとはなったのかしら?!
でも、また逃がしてはいけないので、静かにtweedyを先に行かしながら近づいてみると、結構簡単に捕まえることができました!
d0137083_21152153.jpg

突然、動けなくなったのが納得できないバロンの強い引きに我慢しながら、2匹を捕まえていました!
父は、自転車で追いかけてきました。上手く捕まえられているのをみつけ、自転車のまま散歩に行こうとしましたが、バロンの強い引きを考えると絶対に無理!との説得で、再度自転車を自宅に持ち帰り、散歩を再開しました。

途中、スピッツを連れた方たちを見つけ、バロンとtweedyが大合唱。スピッツは全く意に関せずで散歩を続けていました。
こんな写真しか、新しいハーネスを写すことができませんでした。悲しい。
藍色の生地に星の白抜き。結構似合っていると思っています!
d0137083_21181269.jpg


が、その後の散歩で、いつもの側溝歩きのバロンが本領を発揮。
d0137083_21232951.jpg

水深15㎝はあろうかという田んぼの脇にある川をのしのしと歩くバロンの勇姿?です。
当然の如く、白い星は、生成の星となり、ベージュの星となっていました。
一日で。悲しい。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-06-04 21:19 | 散歩・運動

緩くなったお財布の紐

ここ最近、何故か緩くなってしまったお財布の紐。
tweedyやバロンも恩恵にあずかることになりました。
一昨日、三越の屋上にあるショップに行ってきました。tweedyのお留守番の時のお菓子入れ(ドッグフードを入れられるボールで、tweedyが転がせば徐々にフードが出てくるもの)を庭に持ち逃げしてしまって、ゲージの中に入れる際の餌やりに困っていました。で、新しいボールを買おうと行ってきました。

希望の品は、同じ物はなかったのだが、類似品を発見購入しようと思っていたら、口が堅くて開けられなかったので、断念。
その代わり、セールになっていたズボン付きのジャケットを購入。2,100円也。
初めてのボトムです。前回買った、グラサンに合わせるつもりですが、冬物なので、半年以上先ですね。
d0137083_20525992.jpg


希望のボールが買えなかったので、今度は、市内のお店と近所の郊外のお店をチェックしましたが、探すと無いものです。
で、昨日午後に時間が空いたので、家からは離れている郊外のお店をチェック。
すると入り口に先月末から開店5周年記念セールを開催中の文字。
Seleに弱いa-tashiは、入り口のおもちゃをまずゲット。
その後、セールのお洋服で、同僚ん宅のクリームラブの空珍に洋服を一枚。
そして、リードやカラーもセールになっていたのを良いことに、バロンのハーネス。
tweedyのTシャツ、ボールを購入。
おもちゃ以外はセール価格につき、レジ近くのお菓子を4袋入れて貰いました。すると試供品ですがとドッグフードも入れて貰えました。
しかし、合計をしてもらうと想像を2千円ほどもオーバーしていたのですが、もう袋に入れて貰っていた上に、大好きなsele。買っちゃいました。8,303円也。
d0137083_212778.jpg

ボールとバロンのハーネスは使用中につき、画像に写せませんでした。また今度。

P.S レジで会計を待っている間、横に張ってある大量の写真を拝見していたら・・・、見つけました。サンタくん! tweedyの異母兄弟です。(壁の写真を写させて貰えば良かったと後で気づいてもいけませんね。)
そういえば、セイフティージャケットをお風呂で、早速使われたとのこと。どうでした? セイフティージャケットって意味あります? a-tashiも早く使ってみたいのですが・・・。水も洋服も嫌いなtweedy。先の長い道のりとなりそうです。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-06-04 21:12 | カット・お洒落