愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

tweedyとバロン

今日のしつけ教室で、始まる前に、少し先生とお話しをする機会がありました。
ずっと、疑問だったtweedyとバロンの順位について聞くことができました。

tweedyが嫉妬深く、凶暴になったのは、バロンとの二頭飼いを始めてからのはずとの話しから、バロンのトイレ跡にtweedyはトイレをしないけど、tweedyのトイレ跡にバロンはトイレすると説明すると、バロンの方が上位だとバロンは思っているはず!と教えて貰いました。しかし、上位のはずのバロンは外飼い。家の中に入りたがっているにもかかわらず・・・・。下位だと思っているtweedyが室内ということで、安定していないのだと云われました。

納得です!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-05-27 23:09 | 仲間・友達
本日、ツイージーの6度目?の躾教室の最終試験でした。暑くもなりだしたので、もうそろそろ、受かって欲しい!と切なる希望を持って、試験に望みました!
しかし、赤組になると時間的に参加しにくくなると思っているのが足を引っ張るのか、もはや暑さに参っているのか〓、やはり本日も失格。

ダウンがちょっと斜めになりましたが、これはギリギリセーフ。フィニッシュは家で沢山練習したのに、会場での練習は全くできず焦りました。が、どうにかオッケー。
問題は、最後のやつでした。バロンが、初めて我が家の廊下で寝ていたために気になるツイージーは一時期おきに、出たり入ったりを繰り返したためお疲れだったのか、暑さに負けたのか。シットしたままでいるべきところで、勝手にダウンしちゃいました。先は長いなぁ~。

先週の躾教室で、会長自らのプライベートレッスンで、 問題点が明らかに!
ヒールのターンをする際にA-TASHIが踵を返すようにクルっとターンしてしまっているので、ツイージーはついて行こうとしているにも関わらず、チェックをかけられている!
また、名前を呼びすぎ!と云われました。グッド ツイージー。 シット ツイージー。 ダウン ツイージー。ステイ ツイージー。指示だけをはっきりと云うようにと教えて貰いました。云われて初めて、気付いた癖でした。

A-TASHIも頑張るからツイージーも楽しんでね(*^_^*)

と言っても、疲れ果てているツイージーです!
d0137083_1413785.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-05-27 14:13 | しつけ・学校

バロンのお風呂

d0137083_13391858.jpg

d0137083_13391825.jpg

昨日、バロンをお風呂に入れました!

姪っこたちが、バロンが臭い。と云うので、昔、1・2回お風呂に入れたことはありますが〓、年末に我が家に来て以来になってしまいました。

水大好きというか、水溜まりが気にならないバロンは、お風呂大好きだと思っていましたが、お湯が苦手なのか、密室が苦手だったのか、途中からぶるぶる震えだし、クーンと憐れに鳴いてました!

が、簡単に拭かれた後、庭に出されると、ツイージーと元気に戯れてました。

ツイージーは毛が抜けないんだ!と実感した日にもなりました。なんせ、バロンのスゴい抜け毛で、掃除しないと水が流れないようになってしまい、お陰で、掃除をする羽目になりました。ありがとね(*^_^*)

因みに、顔を洗うのが苦手なA-TASHIは、バロンの顔も洗えませんでした。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-05-27 13:39 | カット・お洒落

A-TASHIのポチ

d0137083_18222797.jpg


昨日、フェアトレードで購入した、アイマスクのポチ。

昨夜からTWEEDYが興味深々。

すかさず、朝方見つけて、喜んでくわえてました。追い掛けると、取り返されてなるものかと、必須の逃走。おやつに勝るものではありませんでしたが。
d0137083_18222755.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-05-22 18:22 | いたずら

やっと!

やっと、カットの写真をアップできます!
ブログを書き始めてからも何度となくカットしましたが、今まで、書き込みできていませんでした。しかし、今回は、カット途中の写真も撮ってきました!

d0137083_22273121.jpg


近くのtweedyの主治医さんのところで、カットもお願いしています。今年2月に、建物が新しくなり、カット風景を覗けるようになりました。これまでにも、見てみたいと思いながら、すでに終わっていたり、時間的な余裕がなく、見ることができませんでした。
今回は、9時過ぎに預けて、11時前に覗きに行きました。12時前に終了なので、お風呂が終了して、カットも大部分が終了した時刻だったようです。

d0137083_22314498.jpg


途中、私に気づいたときの表情。tweedyは、弱虫君なので、直ぐに噛みついてしまいます。そのための、予防口輪をされています。(終了後、いつも「よい子にしてましたよぉ〜」とは云っていただくのですが・・・。でも、耳やしっぽなどの気に入らないところになると少し噛みに来るので一応口輪をしますが、大人しい方ですよ!とは云っていただくのですが・・・さてさて。)
a-tashiを見つけた後、しばらく気にしていましたが、この後、顔のカットになったので、よそ見をさせてもらえず、ちょっと震えながらも頑張っていました!

d0137083_2236524.jpg


顔のアップを撮ってやろうと思いながら、カットから帰って来て、お家に入る前の一時、裏の庭を駆け回っていました。この後、雨になりました。朝のお昼寝がカットでできなかったからか、この後、ずっと寝ていました。夕食後少し遊びましたが、もう寝始めました。

やっと、涼しくなりました! 6時半からの散歩では気温が上がり、途中から暑くてはぁはぁになっちゃうので、これにてしばし大丈夫かしら?!

やっと、梅雨に向けて、自宅風呂にも対応可能かも。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-05-19 22:39 | カット・お洒落

私のお気に入り

夜になって、室内にはtweedyとa-tashi。
tweedyは遊ぶ物を持ってきては、a-tashiの近くで一緒に遊ぼう!とばかりに遊び始めます。お気に入りの牛鬼のぬいぐるみのような黒い固まりをがりがりがり?
何なに?!とのぞき込むと・・・、a-tashiのお気に入りの靴をかじっていました。つま先にはもはや穴が・・・。
昨年の記憶がよみがえります。a-tashiのお気に入りのミュールをがりがり。これは踵が部分がボロボロ。それでも意地で履いていたのですが、最近、片方をどこかに持ち逃げされて、今や履くこともかなわないミュール。靴がお気に入りのtweedyです。
今夜、傷物になった靴と、昨年のミュールで記念撮影。

d0137083_2246333.jpg


すると、そこにもいたずら者が参入、新しいおもちゃを盗んでいきました。

d0137083_22472511.jpg


この二足はtweedyにプレゼントするので、もうやめて!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-05-15 22:47 | いたずら

くうちゃん

今朝の散歩では、久しぶりにくうちゃんに会いました。
2匹とも、くうちゃんが大好き! tweedyとバロンの二頭の散歩では、バラバラに歩くのですが、くうちゃんが参加すると、3頭が一緒に歩けます。
d0137083_22314930.jpg

tweedyはa-tashiの撮影に付き合って、待たされています。バロンはやっぱり側溝を歩いてますが・・・。

今日は、くうちゃんの撮影に成功?! どうでしょう?くうちゃんらしさを写せたかしら?

d0137083_22333581.jpg

a-tashiはこっちの顔も好きです。
d0137083_2234247.jpg

これからもよろしくね。

そうでした。この後、くうちゃんと別れて家が見えたころ、また、バロンの綱を取り落としてしまいました。とっても、引きの強い子なので、突然の引きに綱を放してしまったようです。「あれ?」の父の声で振り向くとバロンがすたこらさっさと先に進んでいます。tweedyと走って追いかけましたが逃げられ、帰路を進んでいるように見えた矢先、横道に曲がっていきましたが、父が先回りしていた姿を見て、戻ってきました。a-tashiの方がすり抜けられると思ったのでしょうが、そうはいきません! 200mの逃走でお縄にしました。
やれやれです。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-05-15 22:43 | 仲間・友達

久しぶりの再会

年末ぶりになるでしょうか?!

シーズー2頭とダックスフント1頭を鵜飼い状態で、お散歩させている方たちとゆっくりご一緒しました!
年末頃まで、良く朝の散歩でご一緒してました。シーズーのトトくん&ムーくんとダックスのプリンちゃん。

d0137083_19551341.jpg

以前は、散歩でご一緒することも多かったのですがぁ~、ツイージーが一歳になった頃から、トトくんやプリンちゃんたちに、吠え始めたこと、そしてカットしてくれていたお姉さんを噛んでしまったことで、去勢を思い立ったのでした。
でも、せっかく受けた手術ですが、今日も吠えたててました。悲しいぃ~。

また、色々教えて下さい!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-05-09 19:55 | 仲間・友達

二度の散歩&天命

先日から、父君がヘルニア? ぎっくり腰? でダウンしているので、今朝はバロンの目をかいくぐってtweedyを散歩に連れて行こうと、朝6時に出してぇ~と騒ぎ出したので、バロンの居る庭からではなく、玄関から散歩にでました。

でもtweeyは、歩き初めこそ、喜んで歩いていたのに、一番目の角を曲がったところで来た方向をじっと見据えて止まってしまいました。
d0137083_16591996.jpg

バロンを探しているの? バロンは今日はお留守番だから、先行くよ!

早かったので、いつもの出会うワンちゃんたちに会うこともなく、すたすたと散歩を済ませて帰宅。ゴミ捨てなどをしていたら、母君が、「父が散歩に行こうと待ってるよ!」というのです。
えぇ~?! でも、もう一回行くしかありません。バロンのため&父のため。

大丈夫なの?と父に聞きますが、昨日、じっとしていた時に、天明を受け『治った!』気がしたのだそうです。そしたら、本当に鋭い痛みもなく、しんどいなぁ程度になったとのこと。しかし、父の体長も考え、短縮バージョンにする?と言いながら出ましたが、歩き出しましたが、バロン&tweedyについて歩くといつものコースをたどることに。

今朝は、昨日に続き、クウちゃんとトマトちゃんに会いました!
田んぼの状態が凸凹だったので、放しはしませんでしたが、4匹でご挨拶タイムを持てました。

d0137083_1651026.jpg

d0137083_1651013.jpg


やっぱり、二匹と散歩するのが一番だね。父君がんばれ!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-05-08 16:50 | 散歩・運動

良い日? 悪い日?

今朝は、まだまだ真っ暗で寝入ったところの2時半に、戸口をがりがりと引っかき、出して欲しいというtweedyの音で目覚めました。昨晩の甥っ子のテールスープを横から飲んでしまったので、塩っ辛かったためか、良く水を飲んでいたので、室内では全くトイレをしないtweedyがつらいのかと庭に出してやり、5分程度で、また寝入りました。

なのに、また、4時半にクゥーン。がりがりの音。しばらくは、「まだ! 暗いでしょ!」と言っていましたが、やっぱり、気になりちょっと出してやりました。

で、朝、6時になり、本格的に起きたい!!! 出して!!!と云いだしたので、外に出すと、バロンも放してもらったらしく、二頭で走っていました。

6時半になり、甥っ子二人と散歩に。父君は、ヘルニア?ぎっくり腰?兎に角、腰が痛い!!とダウン。
3人&2頭のお散歩。散歩に行こうと庭を出る前に、tweedyはa-tashiに脚を踏まれ、出掛けに甥っ子に踏まれ散々な始まり。
甥っ子の要望により、土手側に行くことにしましたが、近所でバロンがトイレ。その始末をしている時に、バロンが逆手になった私の手から飛び出して近所のお庭に散策。水遣りをしていた伯父さんに断って、庭を追い掛け回し、やっとのことで捕まえ、再度、散歩を再開。

甥っ子がバロンを代わってくれて散歩していましたが、500mも行かないうちに。バロンが逆戻りをして、再度手からリードが抜けて、必死の捕獲劇。この際に、甥っ子が手に怪我をしたので、早々に散歩を切り上げ帰宅。

餌も済んで、しばらく遊ぶと、tweedyの実家のハウスに二頭が入っておすましでした。
本当に仲が良いのか悪いのか。

d0137083_9282192.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-05-06 09:28 | 散歩・運動