愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

疲れ果ててます!

今朝の散歩は、甥っ子二人が付き合ってくれました。お疲れ続きの父君の代わりを努めてくれますが、父の体重に慣れ果てたバロンにとっては、A-TASHIや甥っ子のウエイトは軽いらしく、引っ張り回されるので、三人で交代しました。でも、彼らは「う○ち」バックを持って歩くのが一番嫌なことらしく〓、A-TASHIがうんちバック係をしていました。
d0137083_2148207.jpg

昼前から、みかん畑に二匹を二人が連れて行って、思い切り遊んだそうです!
バロンは、二度も逃げ出したそうです。(ハァ~)

そのお陰で、今夜は大人しい!
d0137083_21482441.jpg

d0137083_21482537.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-04-29 21:48 | 散歩・運動

組紐でリード

d0137083_2130325.jpg

習っている組紐で、ツイージーのカラーとリードを作ろうとしています!

以前にも、帯締めをリードに作り変えたことがあります。でも、シルクになるので、汚れないようにと余り使っていません。
なので、今回はジーンズ用のポリエステルの糸で作ろうとしています!
さぁ、いつ出来上がるでしょうか?
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-04-29 21:30 | カット・お洒落

なぜ、こうなった?

私のリビングに、犬二匹?ツイージーは室内犬。
バロンは室外犬だったのに…。
d0137083_98139.jpg


二匹を庭に放していますが、ツイージーがちょこちょこ顔を覗きに入りたがります。
その度にバロンも入りたがります。北向きの廊下までは、これまでもバロンも立ち入っていましたが、とうとう昨晩から、バロンもリビングで遊ぶようになりました。情に流されやすいA-TASHI
d0137083_981319.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-04-26 09:08 | しつけ・学校

今朝の散歩で、目が会っちゃいました。雀の雛。
田んぼの縁にちょこんと座っていたのです。
思わず、連れて歩き出しましたが、雀に気付いたツイージーは気になって気になって。日頃は散歩ではできないヒールをして歩いてくれました。
d0137083_859116.jpg


話しを雀に戻して、手足に外傷はないのですが、尻尾の向きが不思議な感じ…。父や散歩ですれ違った人に、連れ帰ってどうするの?と云われ、過去の忌まわしい記憶が〓(子どもの頃、庭でバタバタしている鳥を見つけ、箱に入れて獣医さんのところに連れて行きました。先生が診察して、外傷も羽も大丈夫。何かにびっくりして、しばらく翔べなかっただけじゃないかな?あ?あれ?心臓止まっちゃった。そっとしといたら良かったのにねー。って。全て、先生の手の中でのことだった。)
なので、獣医さんのところに行こうかいかまいか。
しばらく、庭に草むらに静かに置いておくことにしました! みかん付き
d0137083_8591170.jpg

あとから、野鳥の雀は、親鳥が近くにいる可能性もあり、車道に落ちているなどの危険状態でなければ放置する方が良いとのお話を聞きました。この小雀。どうなってしまったのか、心配です。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-04-26 08:59 | 散歩・運動

補強

庭に放していたら、今までバロンが何度か逃げ出していたことは、今までにも記載してましたが、今回は、転ばぬ先の杖で、補強しました!
周囲の塀には、杭を打ち込み網を張り上げました。
d0137083_17203132.jpg

出入り口も柵を付け足し、鍵も足してみました!
d0137083_17203146.jpg

d0137083_17203142.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-04-23 17:20 | いたずら

一匹で

d0137083_17124120.jpg

今朝、父がパスしたため、ツイージー一匹での初(二頭飼い以降)散歩しました!

でも、途中でトマトちゃんに会った、一緒に歩いていました。久しぶりの散歩での出会い! ツイージー大喜びです。

でも、昨日の試験結果をお話していたら、トマトちゃんとのツーショットを撮り忘れ、一匹だけの記念写真となりました。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-04-23 17:12 | 散歩・運動

おっきかったのに。

昨日の散歩時に、お二方から云われた言葉です。
「先生、以前はおっきい犬連れとったよね。」
今は、ビーグルを連れている父は、
「おう、こんなに小さくなってしもて。」って。
もう、数年前に死んでしまったハスキー犬のベンのことを覚えている人が重なりました。

ベンドシニスター・イブ・オブ・マービン・リッチ
我が家で初めての血統書付きのワンちゃんでした。
かれこれ、20年も前に、知り合いのところで子犬が生まれたと聞き、当時オーストラリアからの留学生がホームステイしていたので、暇つぶしも兼ねて、父と姉、留学生が子犬を見せてもらいに行って、連れて帰ってきたのでした。
とってもりりしい隈取りの子犬でしたが、とっても大人しい犬で、満月の日以外は全く吠えないので、無理矢理食事の前にワンって言わせていたぐらい。
顔も怖いし大きくなるからと、警察犬学校にも入学させましたが、a-tashiたち家族の指示ではお座り一つしませんでしたが・・・。

懐かしくベンのことを思い出せた一日でした。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-04-21 22:35 | 挨拶・紹介

セイフティジャケット

ツイージーは、金づちだと昨年の夏ドッグランに接続されているプールにて判明していました。

今年の夏には、泳げるようになりたいと犬用のセイフティジャケットを海外の業者から安価に取り寄せてみました。ついでに、8キロまでのワンちゃんを入れてたすき掛けで連れて行けるバック、水飲み、バロン用の引っ張り防止カラーなど6点を購入しました!

d0137083_6475980.jpg

でも悲しい事実が判明。これまた8キロまでのセイフティジャケットが胴体に巻けない…。小さすぎたみたいです。
d0137083_6475997.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-04-17 06:47 | カット・お洒落

イエローカード

ツイージーは散歩中に、バロンに対しイエローカードを度々出しています!

というのも、犬種の違いでしょうが、バロンは側溝や溝を歩くのが大好きなのですがぁ~、ツイージーにはそれが嫌のようで、先周りしては、バロンの耳に噛み付いて唸っています。

後ろから来るバロンを待ち構え
d0137083_8574778.jpg


ガブっ! 自慢の耳が・・・。
d0137083_8574796.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-04-15 08:57 | 散歩・運動

早起きさん

最近、二匹の起きる時間が、一気に早くなりました!しかし、散歩隊の父が遅いので、6時から7時まで庭に放しています!

しかし、両隣で物音がしたり、道路を他の犬が散歩したら、二頭が吠えたてるので、a-tashiも庭に出て草引きなどをしながら、遊んでいます。
d0137083_8455522.jpg

d0137083_8455538.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-04-15 08:45 | いたずら