愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やられます!

本日、雨上がりの朝、バロンとtweedyの散歩にでかけました。
いつも、一回でう○ちが終了するバロンに比べ、何回にも分けてう○ちをするtweedy。
今朝も、2度目のう○ちをtweedyがしている間、先に歩いていた父&バロンは、空き地の低い塀に座ろうとしていました。
50m程遠くにいるバロンたちが目に入って追いつこうと走っていっていると、父から離れていくバロンが・・・。050.gif
今までの経験値で、名前を呼んでも振り向きもしないことは立証済み。
走ってバロンを追いかけますが、ずっと先を行くバロン。車の通る道で、2・3度、車が向かってきました。なぜか、車が近づくたびに、道を横断するバロン。冷や冷やします。042.gif

見失ったかと思うと、横の道から登場して、更に先に行きます。父君は、追いかけると逃げるからとゆっくりついてきます。本当にそれで捕まえられるの?

散歩道に沿って歩いてくれていたのが幸いして、久しぶりに空ちゃんを遠くに見かけると!

d0137083_22495574.jpg


バロンを捕まえてくれていました!!!! 本当にいつもいつもお世話になる空ちゃんパパです。前回もお騒がせしました。
今日は、川を隔てて、反対側を歩いてきた空ちゃんたち。バロンが一匹で歩いているのをみかけて「バロン!」と呼んだら、やってきたといいます。
a-tashiたちが呼びかけても聞こえもしないのに、空ちゃんパパの声は聞こえたようです。

そんなこんなで、いつも以上にあつかった今日の散歩。
それもそのはず、

d0137083_22524495.jpg


周りの草道がtweedyの背丈を追い越そうとするほどに、生い茂っています。春ですね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-03-28 22:53 | 散歩・運動

またまた

本日、早朝の船で、甥っ子との旅行から帰ってきました。
tweedyは、朝4時半から起きて、私たちを迎えに来てくれてたので、今日は長い一日でした。

しつけ教室で4度目の青組さんからの進級テスト日でした。
いつも疲れて、途中で勝手にシットをダウンに変化させてしまうので、ちょっと一緒に朝寝さそうとしましたが・・・、バロンと遊ぶ方にかけだしてしまいましたぁぁぁ。

あきらめモードで、しつけ教室に参加。

流石にまずいと思い、自宅でフィニッシュ(シット→ステイ→フィニッシュのかけ声でハンドラーの足下を一周して左横でシット)の練習はしていましたが、逆にスタンドステイができなくなっていたので不安を持っての参加。
それに、最近、ちょっとa-tashiをボスと見ている感じはあったのですが、二日間不在してのテスト日。不安だらけでした。

といっている間に、テスト開始。11頭中6頭目で試験を受けることに。

まずは、シット。前回、ここで失敗してしまったので、ステイ!を連呼してどうにかOK。シットステイ。ダウンステイと難なくこなし。やったー001.gif

二頭、三頭毎に、ヒールのテストに入って。ちょっと気分が抜け始めたのを感じていました。待っている間に、他の犬に吠えたてていたので。
で、順番が来ても、tweedyの気もそぞろって感じで、a-tashiはtweedyが気になりすぎていました。なので、いつものようにa-tashiが右左を間違えていましたが・・・。

その後、一頭、二頭づつコールのテスト。これは大得意! でも、先生にちょっと行き過ぎかけてましたね。でも、どうにか合格と云われ、一安心。

最後に円周に11頭の犬とシットして待ち、前から、後ろから犬たちが通り過ぎるというのをしました。これも五分五分ですが、結構得意?!と頑張っていましたが、途中ヒールでtweedyが歩いているときに、座っている犬に二度ワンワン吠えて、終了。不合格決定です。a-tashiの気も抜けたのか、その後にシットはまたまた勝手にダウンに変えたりしてますます失格。

結局、この最後の1種目で不合格です。いつになったら、卒業かな?

昨晩、バロンも庭から脱走。気づいてから3時間後に帰っていたそうですが、脱走経路が不明なので、庭に放すことはできなくなりました。

なので、バロンはリード付きの撮影です。

d0137083_23125871.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-03-25 23:15 | しつけ・学校

バロンの災難

今朝、姪っ子が書き込みをしてくれました。ログインの仕方を伝え、写真の張り方を教えて前回のカキコをしてくれました。しかし、文言で悩む時間が多すぎて、途中からa-tahisが出しゃばってしまったり。
でも今時の子だなぁ〜と思ったのは、文字色を変えたり、絵文字を入れるために色々探していたこと。
で、多少レパートリーが広がりました。ありがとう016.gif
また、新たな機能を教えてね。


今朝の、散歩の出来事。しばらく、風邪で父君がダウンしてしまったので、4日間程度散歩に行けませんでした。2頭で庭での運動会をしていましたが、やっぱり散歩は大好きのよう!

で、姪っ子が写真撮影をしてくれました。写し間違ったのではなく、「これは誰?」バージョンだそうです。
d0137083_22171584.jpg

一見バロンのしっぽのようですが、違います! 次のヒント
d0137083_22155556.jpg

答え*すっごく久しぶりに会いに行った、カスケ君です
d0137083_22201138.jpg


tweedyは、カスケ君が大好き。とっても大きいけれど、大人しいよい子です。
でも、バロンはカスケ君がちょっと苦手なようです。しっぽは下がるし、近づきません。無理矢理、抱っこしてのご対面してみましたが、まだまだ無理そう。あまりのバロンの様子にtweedyが割り込んでガードしているような態度をみせていました!
d0137083_22222381.jpg



その後も散歩は続き、自宅付近で、プリュー君のお家の横を通ります。お庭にいるプリュー君は、入り口の柵前で、ぐるぐると吠えながら回って挨拶をしてくれます。
d0137083_22394681.jpg

いつもは、父君がバロンを近づけないのですが、a-tashiはご挨拶する?!なんていう暢気な性格。でも、そのせいで、ごめんねバロン。とっても鳴いているので、???と見てみると、バロンの足に噛みついたプリュー君が柵の手前に引っ張り込もうとしているのです。慌てて、引き離している時に、プリュー君の飼い主も出てきてくれました。すみませんでした!
手に触っても、けがもないようだし痛がらないので、そのままお家に帰ってきましたが、しばらくして見てみると・・・。

d0137083_22344519.jpg


やっぱりけがをしていました。ごめんねバロン。
そして、プリュー君ごめんね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-03-21 22:06 | 仲間・友達

from姪っ子

今日はおじいちゃんの代わりに姪っ子参上066.gif
疲れたぁ~008.gif早起き+バロンのリード持ちを押し付けられた。

~というけれどぉそのために来たのは誰?????
しかも、途中からtweedyのリードしか持っていなかったのに・・・・(by a-tashi)
d0137083_11343275.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-03-21 11:34 | 散歩・運動

おいしい?

夕食後、お腹が空いているのか?! 大好きなプラスティックのハンガーかけをどこからか見つけてきて、美味しそうに食べ?初めました。
バリバリとまるで骨でも食べているようです。

d0137083_11233122.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-03-20 20:17 | いたずら

みんなで散歩

昨晩は、甥っ子一人と姪っ子が泊まりに来ていました。で、今朝は、いつものメンバーに姪・甥を加え4人+2頭でのお散歩です。
d0137083_22593995.jpg


tweedyを連れ歩く者、バロンの錘となる者、うんちバケツを持つ者、カメラマンと役目もそれぞれに振り分けて、本日のカメラマンは途中から姪っ子です。

d0137083_2314282.jpg


本日一番のショットはtweedyだそうです。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-03-16 23:04 | 散歩・運動
d0137083_9505835.jpg

甥っ子の携帯に、バロンの幼い頃の愛くるしい写真データがありました。
見せてもらって、送って!とお願いして、もらった写真です。肉球も可愛く写っていて、幸せ゜+。(*′∇`)。+゜

でも、写真データを送ってくれる際の件名が『なんで送らんといかんのぉ?』可愛げのない甥っ子です!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-03-16 09:50 | 挨拶・紹介
帰宅する同時に、甥っ子がバロンの二日遅れのバースデーケーキを見せてくれ、今からやりたい!と云いました。

見ると、tweedyの時に買っていた手作りパンの基で作ったパンケーキに、蜜柑でデコレーションしたケーキを持っています。

d0137083_21564887.jpg


写真撮影の後、バロンにプレゼント! でも、写真撮影に協力してね?!
必死にステイの最中もケーキから目が離せないバロンでした。
d0137083_21581863.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-03-15 21:58 | おやつ・食事

初々しいツイージー

d0137083_194117.jpg

ツイージーの子どもの頃、出会った頃の写真です。

まだまだ、膝の上にあがることもできません。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-03-15 19:41 | 挨拶・紹介

怖いモノ知らずのtweedy

今朝の散歩での出来事。a-tashiは、冷や汗ものでした。
いつものように途中の川沿いの農道にさしかかってから、tweedyのリードを放して散歩していました。車や犬が近寄ってきていた際には、tweedyが気づく前に呼び戻し、リードを付けています。場合によっては、自宅に帰り着くまで放していることもあります。

が、放して10分程度の道路との交差点で、バロンを連れた甥っ子が先の方に走っていっていました。tweedyが、前を歩いていたバロンの方に走って行っていたのをのんびり歩いてついて行っていた矢先。tweedyの吠え声で目を向けると、土佐犬の武蔵君に向かって吠えながら突進していっています!
慌てて「tweedy come!」を連呼しますが、tweedyは自分の吠え声で聞こえていません。

以前、武蔵君の飼い主にリードの離れている犬は、獲物と捕らえているようで、遠くからでも気にしているようだ。とのお話を聞いたことや、NHKのペット相談のコーナーに出演されていた秋吉久美子さんの愛犬のお話(ドッグランにおいて、大型犬に噛みつかれ骨盤を折る大けがをして以来、半身不随)が脳裏をよぎり・・・。

自転車で散歩されていた武蔵君の飼い主さんもあわてて、自転車を降り、武蔵君が無茶をしないようにリードを押さえてくれました。それと相前後して、tweedyが間近で吠えたてたので、武蔵君がうるさいい!と ばかりに振り返りながら、口を大きく開けて威嚇していました!

もう、必死でtweedyを呼び続けていた私には、全てがスローペースに見えます。写真を撮る余裕もなく・・。tweedyにつられバロンも武蔵君に向かって吠えているのを、必死で押さえている甥っ子。

長い時間に感じましたが、ちょっと我に返ったtweedyが、a-tashiの声に気づいたようで、こちらを振り向き、武蔵君に向かって再度吠えた後、一目散にもどってきてくれました!

しばらく、様子を確認していた武蔵君も王者の貫禄で、そのまま飼い主さんと散歩に戻っていきました。本当に、ご迷惑をおかけして、すみませんでした!

武蔵君に出会う少し前の写真です。
d0137083_21512071.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-03-15 08:26 | 散歩・運動