愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なぞ

ここ最近のa-tashiの「なぞ」は、tweedyとバロンの優劣はどっちに軍配が上がったのかということ。
犬は、仲間=仲良し=同列はありえないと聞きます。必ずどっちが強いかを必ず決めたいとのこと。

そこで、
tweedyの性格  とっても陽気で、すぐにお友達になってほしいい! けど、自分が強い!               だけど、実は弱虫の寂しがりや。
バロンの性格    おっとりとして、じっと耐える?じっとしているワン。
             だけど実は、ビーグルらしく狩猟犬の本能に火がつくと
             とってもすばしっこく耐久力も抜群。

我が家で2頭飼いが始まった当初、tweedyの方が、後入りのバロンに吠えて、噛み付いてといじめるが如く追いかけていました。
しかし、しばらくするとバロンの反撃が始まると優勢になるのはいつもバロン。
でも、tweedyに対してバロンも遠慮があるのか、ちょっと抑え気味でした。

しかし、家の中で飼っているtweedyは、庭に出ると一目散にバロンの小屋に突撃インタビュー。
すぐにバロンが出てきて、2頭でボクシングのように、前足を上げてガウガウ云っていますが、括られているバロンに対し、リードのないtweedyは、不利になる度に逃げ出し、またちょっかいを出しにいっているという状態でした。

ずっと、食事は、tweedyが先。散歩もtweedyが先を歩きます。
しかし、ここ最近変化が・・・。
庭にtweedyを放し、バロンの小屋に突撃するのはいつもの光景。バロンが出てきてボクシングをすることもあるのですが、tweedyがお腹を見せてゴロンとすることが2度に1度出てきました。
でも、ずっとtweedyが負けているという訳でもなさそう。

散歩の時も、バロンの前を歩いていて、突然立ち止まりバロンに向かって吠え立て、バロンの耳に噛み付くtweedy。どっちが優勢なの?
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-01-22 10:27 | 仲間・友達

お宝

今朝の散歩で、ツイージーは宝物を見つけました!

散歩半ばの土手沿いで見つけ、それから、ずっとくわえたまま歩き、だんだんと急ぎ脚になり、バロンを残して、急いで帰りました!(約10分は帰宅時間が変化したはず)
舌を出しているのではありません。加えたままのお姿です。
d0137083_18395766.jpg

しかし、帰って来たとたん、庭に落として知らん顔。
なぜ、そんな板切れに興味があったの?
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-01-21 18:39 | カット・お洒落
お散歩中に久しぶりにパグのピッグ(♂)とパピヨンのリリ(♀)に会いました。
小さい時からお散歩で会っているわんちゃんたちです。
d0137083_2244544.jpg

リリは、ブリーダーさんのところで飼われていて、沢山子犬を生んで、老後を過ごすために今のママさんのところに来たそうです。ピッグは、ボロボロになって迷子でやってきたワンちゃんとのこと。そんな縁でワンちゃんが家族になることもあるのですね。

リリには、近寄りたいtweedyですが、ピッグがボディーガードをしているので、近寄らせてもらえなかったのですが、今は、tweedyがワンワンと吠えたてるので、ゆっくり会うこともままならなくなってしまいました。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-01-17 21:56 | 仲間・友達

すっきりカットde馬面?

本日は、しつけ教室で青組さんから赤組さんへの進級テスト日です。K9のしつけ教室にパピィー教室から白組→ピンク組→黄組→青組さんに進級してきました。4回通って第2・4週にテストを受けて合格すると次々と進級する仕組みです。赤組さんで一応の家庭犬としてお墨付きをもらえることになっています。
しかし、青組さんから赤組さんは難しいと云われており、初めての黒星となりました。
再来週がんばろうね。tweedy!

d0137083_22153366.jpg


で、その後、かかりつけ医のところでカットを予約していたので、スッキリしに行きました。まだまだ寒いのですが、1ヶ月から1ヶ月半は放置するので、思い切って刈り込んでもらいました。
しかし、やっぱり寒そうなので、洋服を着せました。カットにtweedyが行っている間にランニングとリード&カラーを新調したのですが、ランニングは大きすぎたようです。購入したての2枚重ねTシャツを着せました。(後になって、Tシャツではなく、スカートを履かせているように見えてきたので、この洋服は失敗だったかも?)

d0137083_22145717.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-01-15 22:06 | カット・お洒落

トマちゃん&くうちゃん

今朝、散歩に行くと、くうちゃんに会いました。一緒にクンクンしているとトマちゃんにも会えました。
d0137083_2147513.jpg


バロンの逃走劇の目撃者であるくうちゃんパパに感謝の意をお伝えすると、その日の状況を教えてくれました。随分と遠くまで歩き回っていたことが判明。よくぞ無事に帰ってきたものです。かかりつけの獣医さんのところで、同じビーグル犬が行方不明になっていました。洋犬は、迷子になることが多いとのこと。注意が必要なようです。

その後、お別れして、振り返るとくうちゃんとトマちゃんが田んぼで走り回っていました。
d0137083_2154714.jpg

トマちゃんもお散歩大好きなので、リードは外せないと云われていましたが、くうちゃんとの遊びに夢中になって、ママを振り回してしまっていました。
d0137083_21552071.jpg

トマトママ大丈夫だったかな?
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-01-15 21:43 | 散歩・運動

しつけも遊び?

散歩で様々な遊びを取り入れています。
土手沿いにある細い橋?を渡るのも遊びの一つ。
d0137083_22311955.jpg


バロンはリードに繋がれていることもありスムーズに渡ります。tweedyはタッッタッタと渡る時もあれば、尻込みして全く渡れないこともあります。何が違うのかなぁ〜?

その後、用水路を飛び越えるのも遊びの一つ。
d0137083_22321959.jpg


これまたスムーズに飛ぶときと、水のない用水路の中を歩きたい気分の時と。
d0137083_22331644.jpg


ねえねえ、たのしい?
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-01-14 22:28 | 散歩・運動
d0137083_21385224.jpg

お散歩で珠に会う黒ラブのトマトちゃんです。実は、トマちゃんとは、しつけ教室が一緒で、同じクラスになったり、トマちゃんが上のクラスに先に上がって、また、追い付いたりして、何度か見かけたことのあるワンちゃんでした!

スリムで活発なトマちゃんは、まだまだ元気一杯のやんちゃ盛り。ツイージーとも一緒に遊んでくれますが、もう二歳を過ぎているとのこと。

そんなトマちゃんは、近くの川に勢い余って、飛び込んだ経歴の持ち主。

写真を撮るために、シットをしてくれました。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-01-12 21:38 | 仲間・友達

すえぞう君

d0137083_17462587.jpg

先日の散歩で、黒ラブのクウちゃんと遊んでいる時に出会った、ラブとのミックス犬のすえぞう君です。

とっても、えらいワンちゃんでした。また、会ったら仲良くして下さいね(*^_^*)
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-01-12 17:46 | 仲間・友達

朝から、失礼しました。

本日のニュースはこれしかありません。

今日は朝の散歩で、黒ラブのトマトちゃんと会ったので、そのことを書く予定でしたが、それよりもバロンのことを書きます。(トマちゃんごめん)

今朝、いつものように、tweedyとバロンを父君と散歩していました。
やっと半分を過ぎて帰路につくという頃、tweedyの手作りカラーのチェーンがはずれてとれてしまいました。
あわてて、直し、tweedyに付けようと、バロン&父君の近くに居るtweedyの近くに行ったら、バロンのリードが外れていました!
えっ???と思っているすきに、2匹が走り出します。20mも離れたころ、帰って気配がみられなので、tweedyを呼ぶと止まってこちらを向くのですが、横でバロンが走り出すので、つられて更に遠くに走っていきます。

その先は、車も時に走る道なので、慌てて2匹を呼びますが、tweedyはとまれど、バロンは振り向きもせず・・・。
tweedyは、カラーの付いていないので、心配になり、必死に呼びますが、戻らないので、必殺「バイバイ作戦」で、バイバイと云って逆向きに歩き出すと、tweedyは、戻ってきてくれました!

しかし、バロンはそんな言葉に聞き慣れないため、そのまま歩いていった様子。
いないのです。どこにも! 父もゆっくりですが、必死に歩いていったのですが、それよりも早くどっかに行ってしまっていました。
d0137083_21405471.jpg


それから、30分近くも、父・母・tweedy・a-tashiで探しました。大声でバロンの名前を叫んで。父は、途中から、軽トラに乗って探していましたが、見つからず。
自宅裏の道で父とすれ違った後、迷子になった場所と逆側の方向から歩いてきているのを発見。やっと、やっと発見したのです。
d0137083_2143564.jpg


そして、安堵の声を上げていたとき、一本の電話が・・・。
黒ラブ くうちゃんの飼い主さんから、今、バロンを見かけました。追いかけたけど、捕まられず・・・。とのお言葉。今、見つかったところです!!と報告しました。感謝です。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-01-11 22:58 | 散歩・運動

休憩は誰のため?

朝の散歩もバロンと一緒に行くのが定番化してきました。ウエイトが気になってきているa-tashiや父のためにも毎朝の散歩は良いことのようです。

tweedyを庭に話すとバロンのところにまっしぐらに走っていき、バロンを起こします。その後、a-tashi&tweedyが父君を起こし、やっとこ散歩にでかけるという手はずになっています。

しかし、父は久しぶりの散歩。やはり最初から1時間近くは堪えるようです。
で、途中に犬たちのおやつタイムと称して休憩をもうけています。

d0137083_22214891.jpg


「おすわり よしよし」とサッサとおやつを与えています。父君が座るとtweedyもバロンも近くに寄っていきます。

父は「バロン」を連呼して名前を呼ぶと振り向くようにしつけをしていますが、効き目は・・・。がんばろうね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-01-10 22:17 | 散歩・運動