愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

カテゴリ:カット・お洒落( 20 )

アンズ・ジャム

さくらちゃん、ミミちゃん、ディーノ君、ひめちゃん・・・。みんな通っているアンズ・ジャムさんにtweedyも初チャレンジ♪
万全の状態で行こうと思っていましたが、いつもの散歩時間に小雨が降っていてお腹の物を出すタイミングもずれてしまった。こうなるとお腹を触らせるのが嫌かも? 雨が上がって30分程近くを散歩。しかしトイレの気配なし。(う〜ん)
d0137083_21305393.jpg

毛むくじゃらのtweedy。さぁ出発だ!

他店では、3時間が通常ですが、お迎えは2時間後。
ひめママさんのお宅にお邪魔して、ディーノ君、ひめちゃん、ハル君と楽しい一時を過ごし、遅れて迎え手に入ってみると・・・。
d0137083_21331650.jpg

大人しくできましたよぉ〜と、ひとまず安心のお言葉を頂戴し、すっきりとしたtweedyと再開。
短くなってみて、再認識。tweedyが良くカイカイしているなぁ〜とは思っていたものの、前足の付け根に赤く湿疹が・・・。
病院に連れて行くべきか?!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-08-10 21:25 | カット・お洒落

久しぶりにふわふわ

先日の火曜日のこと。
本当はしつけ教室の日ですが、今月一度もa-tashiの都合で参加できなかったため&暑さに負けて欠席を決め込んだのです。が、友達に会えることを期待していつものドッグランに!
意気揚々とでかけたのですが、到着寸前で気づいてしまった。財布がない!!!!
でも、時間は過ぎている・・・。兎に角、ドッグランに行くことに!
先に来ていたのは、異母兄弟のいちごちゃん♪ カットして細マッチョになったいちごちゃん。tweedyのようにモヒカンが作成されていたのをママさんがカットして調整したそう。
しばらく、カフェで暑さを凌いだのち、ドッグランに。
d0137083_457546.jpg

いちごちゃん。変なところを激写してごめん。
このあと、ミミちゃんも参加して3頭に! ゴロー君も参加して賑やかに走っていたのだけど・・・。a-tashiのカメラにないのはなぜ? このあと、わんこは置いてきたというひめママも合流。 
d0137083_502658.jpg

ふふふ。この楽しい後にはtweedyの悲劇が?
d0137083_515057.jpg

解ります? さっきから、連れ込まれたtweedyのなさけない鳴き声が聞こえてきているので、a-tashiがみつからないようにとKuuさんが苦心して後ろからこっそりとのぞき見させてくれました。。
d0137083_525385.jpg

そうなんです。Kuuさんでシャンプー中です。あ、みつかっちゃった!!!
この後も、キュンキュンと哀れな鳴き声がカフェに響いていました・・・。
が、ふっわふっわで再登場。やっぱり次回も鳴いてもらおう!
d0137083_543767.jpg

このあと、しっかり撮影しようと距離を置こうとするのですが・・・。
d0137083_551750.jpg

なぜ???? 押しやるの????と哀れな目つきにダウンしたのはやはりa-tashi。
頑張れtweedy!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-08-01 05:05 | カット・お洒落

バロンよ! 何処から

バロンが朝逃げ出していたことは、既にあげましたが、その翌日。散歩に出かける際に、父の「あ!」という聞き慣れた声。父の声で顔を上げると、父が手を挙げています。その手にはバロンのリードが・・・、ない。その奥に、家の前を走り去るバロンの姿が。。。。
やっちゃいました。これで散歩は無くなった? 一目さんに逃げていくバロンさん。自宅近くの数人の方が畑を作られている所は、バロンの好きな場所です。ここで捕まえられることを願いましたが、私たちが近づくと先に行きます。それを見て父は車を取りに戻り、tweedyとa-tashiがバロンを追いかけます。
門前に庭が広がっている所に入っていくバロンを発見。リードは手でつかむよりも足で踏む方が得策であることを既に学習しているa-tashiです。 で、ゲット完了ですが、二頭を連れて行くことはできず、父が近くを通ってくれることを願って暫く待っていると、父登場。tweedyと違い、自分から車に飛び乗り捕獲されていきました。

で、その後、庭で放していましたが、、、、またまた、やってくれました。今度は晩逃げです。夕方から彷徨ったらしく、7時頃帰ってきたようです。洋犬は自宅を覚えないと聞きましたが、少なくともバロンは自宅は覚えているようです。

d0137083_2305495.jpg

それからずっと繋がれているバロンです。可哀想に思いますが、庭の何処にも抜け道を見つけられないa-tashiたちは、バロンを放せなくなりました。
おもしろくないバロンは散歩中にも、あっちに引っ張り、こっちを覗き、鳥や猫の臭いを嗅いでは、吠えています! 
d0137083_2322014.jpg

そんなバロンを撮りまくっているa-tashiが気になるtweedy
d0137083_2333575.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-03-19 23:03 | カット・お洒落

ボサボサ

先日のしつけ教室では、ボサボサのボサ男で出席。しかし、余りの暑さにtweedyはやる気なし。
tweedyは寒さには強いようです! ということで、1ヶ月以上経ってしまったボサ男をすっきりしてやらねば!
思い立ったら吉日。前日の夜10時も回って、翌日の予約を入れたa-tashi。(いつもご迷惑をかけます! そして、ありがとうございます!)
翌朝、散髪前にと写真をパシャリ。期待を裏切らない写り。
d0137083_21273242.jpg

この後、散歩しながら歩いて10分もかからない、お近くにカットに連れて行きました。1ヶ月半後に、40頭以上集まるミニ・シュナ・ミーティングがあることを伝え、いつも通りに!と依頼。
待つこと2時間半。どうにか遅刻しながらもしつけ教室に参加できる時間にできあがり! 迎えがてら出発です。いつもの定位置に座るtweedy。すっきりしました!
d0137083_2129859.jpg


しつけ教室の後は、いちごママ、ひめママ、さくらママも合流して(わんこは車でお昼寝?!)、楽しいランチタイムです。そして、その後は、いつものドッグランに!
行くのが遅かったこともあり、勉強会に参加するため閉めようとしていたところに到着。良いですよぉ〜!と開けてくれました。(ありがとうございました。)
さぁ、小さなランでランランランです。
d0137083_21355444.jpg

さくらちゃんの指導が入って、ママの足下に逃げてきている?!
d0137083_21364954.jpg


弱虫tweedy! でも、すっきりして格好いいぞ!!!
d0137083_21304846.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-03-02 21:22 | カット・お洒落

バロンのお風呂2

毎日、散歩で田んぼの脇にある川に飛び込み、のしのしと歩くバロンは、生乾きの匂い?というのか、近くに寄るだけで匂いが・・・。その状態を哀れに思った姪っ子が、バロンをお風呂に入れるために泊まりに来ていました。
そして、朝、最近にしては珍しく父君はバロンの散歩を姪っ子に任せ、新聞読みに専念することになり、前日の少林寺で両足に名誉?の負傷を負っている姪っ子と出かけました。途中から足が痛くなったようですが、頑張って最後まで散歩を続け、お腹が空いたぁ〜と云いながら帰宅。お風呂に入れてから食事!と云っていましたが・・。なぜか、食事が先になり、バロンは臭いまま暫く放置。
以前姉家族が、バロンのお風呂用にと買ってきていた大きな大きなたらいに水を張り、母と姪っ子の二人がかりでのバロンのお風呂の始まりです。
d0137083_0583886.jpg

何が始まるのかと一瞬、嫌がったバロンもちょっと落ち着いた?
d0137083_0593361.jpg

あ、やっぱり嫌?
d0137083_103140.jpg

しかし、シャンプー後も臭い? 
買い置きしてあった、黄色いリードに付け替えると、匂いが無くなりました。皮のリードが臭かった?
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-08-05 01:01 | カット・お洒落

赤いゴーグル

木曜日にドッグカフェにて水遊びをすると聞きつけ、使い道の無かったゴーグルを持参して夕方から参戦。
いちごちゃん、さくらちゃん、ゴロー君は既に着いていました。水が嫌いなtweedyですから、水遊びは苦手だろうと思っていましたが・・・。既に水遊びは終了していたようで、ドッグランで遊んでいました。
本日の目的、赤いゴーグルを取り出し、早速装着。
d0137083_2253834.jpg

このあと、シュナ軍団で撮影を試みますが・・。。前が充分に見えていないtweedy、おやつに夢中のいちごちゃん、マイペースなさくらちゃん。みんなが揃ってくれることがありません。そんな中で思わず撮れたこの写真。tweedyの顔が誰かの顔に?
d0137083_22543128.jpg

tweedyと同サイズと判明したさくらちゃんに、tweedyのピンクの洋服を貰って貰いました! やっぱりジャストサイズ!!
d0137083_22554857.jpg

カフェで美味しいスープを貰いながら、さくらちゃんもゴーグル体験中。(ピンぼけはお許し下さい)流石さくらちゃんはゴーグルも平気?と思いきや、この後必死に除けていました。
いちごちゃんは、前からかぶるのは苦手とのことで、ゴーグル体験はなし。
d0137083_22574919.jpg

今度の川遊びにはゴーグルも持参して泳ぎまくる?
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-31 22:59 | カット・お洒落

あらまぁ

本日、エアコンの設置日となっていたため、作業の邪魔にならないように合わせてtweedyのカットを以前にお願いしていた動物病院に依頼していました。耳の汚れは先日の診察で確認できていたものの、小鼻のけがを先生に見て貰い忘れていたこともあり、それも確認していただくようにお願いしてa-tashiの出勤時間に連れて行ってきました。
【モヒは残しつつ、夏で暑いので身体はすっきりと、あ、でも手足は既に短めなので現在を維持しつつ・・・。】と細かい指示なのか、雑な指示なのか、トリマーさんは笑いながら聞いてくれ、以来終了。お願いしてきました。
帰ってみると、格好いいバンダナをしていました。ひまわりの花付き♪ 写真を撮ろうとすると怒られていると思うのか、眠いのか、頭を下げて近づいてきてしまって上手く写せません。
d0137083_22444475.jpg

先日、綺麗にしてもらった耳も全体を短めにしてもらいました。
d0137083_22453295.jpg

迎えに行くと、小鼻は瘡蓋が取れたようだったので、お薬を塗っておきました。また、両脇に肌荒れがあったので、ここにもお薬を塗っています。良くなるはずですが、治らなければ診察を受けて下さい!と云われました。tweedyは良く身体をカイカイしていますが、ノミもダニも人間探知機(ノミ=母、ダニ=a-tashi)が作動しないので、いないはず。(トリマーさんにもノミが居たとは言われたことはありません)a-tashiがシャンプーも含めた洗剤アレルギーなので、アレルギーかなぁ〜と思っていたのですが、本当に短くなった脇には茶色の点々。これかぁ〜。
d0137083_2250457.jpg

良くなればよいのですが・・・。
そうこうしている内に、自宅に帰って寝る時間です。さぁ、もう寝ますよ!寝る用意をしてください。a-tashiのベットの中央で寝始める可愛い(はぁ〜)・・・tweedyです。
d0137083_22515170.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-23 22:55 | カット・お洒落
またまた、一ヶ月間も更新が遅れてしまいました。理由は、①カメラが壊れ、修理に出していたこと。②a-tashiがつぶれていたこと。様々な理由によりこうなりましたが、たくさん貯めていたネタを出していきます。
とりあえず、先週の金曜日tweedyはカットされました!
d0137083_19455867.jpg

手足の先を梅雨を見越して短く!とお願いをしたので、全体にすっきりカン!でしょうか?
一度シャンプーをしてもらった際に、tweedyが足でカイカイをして首のあたりに瘡蓋をつくってしまったので、アミーアロマのシャンプーを使って貰っています。前回はそれで大丈夫だったのに・・・。今回は、最初ほどではないのですが、左右の首に直径1㎝の瘡蓋が・・・
a-tashiに似て?tweedyもシャンプーに弱いのかな?
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-15 19:50 | カット・お洒落

ドッグカフェkuuさんにて

かすみの森でのバーベキューパーティの後、ドッグカフェkuuさんに場を移して、2次会スタート。
あいにくの雨だし、ドッグカフェも空いている(←すみません)と思ったのは大きな間違い。とっても混んでいました。外の屋根付きラン付近に1グループ。室内に3テーブルをくっつけてオフ会を楽しんでいるグループ。そして、わんパークファミリーからの流れ組。

忙しく沢山のわんちゃんとお客様に対応をしているkuuさんを捕まえ、我が儘放題のa-tashi。
予約が必要なシャンプー&カットですがぁ〜、かすみの森で「シャンプーなら・・・」の言葉を真に受けて、頼んでしまったtweedyのシャンプー!!!
思いっきり楽しんでドロドロのtweedy。ちょっと臭くもなり始めていました。が、顔も洗ってやれないa-tashi。シャンプーに連れて行きたかったのですが、事前予約がどこも必用ですものね。計画性がないa-tashiは、雨で汚れるであろう本日、自宅風呂を覚悟していました。そこにkuuさんの優しい言葉。食いつかない方が無理というもの。
d0137083_541310.jpg

ママさんが見えない方が大人しいかも!と云われていましたが、窓の外から盗み見るa-tashi。ガウガウ犬ですが、大人しくしている?!
d0137083_554434.jpg

とうとう、洗い場でシャワーをかけられ、逃げだそうともがいているように見えましたが、どにか観念した?!
d0137083_571655.jpg

洗い上がり、耳掃除をされているtweedy。手を放しても大人しく台の上に乗っている?!
d0137083_583540.jpg

最後の乾燥は、kuuさんとエメラルドさんの二人がかり。
たまたま、子犬を貰い手の方と引き合わすために来ていたエメラルドママさん。突然にtweedyのドライヤーを仰せつかってしまったようです。外では、ママのところに行きたい子たちが大わらわ。
d0137083_5105819.jpg

扉をカリカリしたり、室内を覗こうとドアの下に顔を突っ込む、パパ犬・ママ犬・お姉ちゃん犬・ベビー犬2匹。写真の下手なa-tashiはブレブレしか撮れず、フラッシュたいてこの程度の写真。臨場感はわきませんね。とほほ。
d0137083_5132278.jpg

そんなこんなで出来上がりは抜群! ふっさふさ&ぴっかぴか&真っ白ぉ〜!!!
d0137083_5145059.jpg

ゴローママさんに撮って貰いました。ふっさふさでいつもの体制のtweedy&a-tashi。ちょっと逆光ではありますが・・。
この後、この綺麗さを持続するため、この体制のまま1時間。その上、車に移動も下に降ろさずこの体制。お陰で降ろした後も20分程、左手は麻痺していました。
でも、今朝までいい匂い053.gif

kuuさんにご迷惑をおかけしたかいは充分にあったのです! しかもお会計で、金額的にも大満足053.gif
今後、tweedyのシャンプーはお任せします!!! ヨロシクお願いします!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-05-18 05:18 | カット・お洒落

悲しい事実

tweedyの怪我は、動物病院で傷口の膿を出すために、先生がメスで切開したのでは?!というのが、我が家での結論です。
①切り口が、犬の歯によるものというより、綺麗なメスの切れ跡であること。
②動物病院から帰ってから、病犬度がアップ。帰ってから、ぐったりしていたtweedyは翌朝もa-tashiから降りることができず、a-tashiはトイレにもtweedyを抱いて行かねばならぬほど。その夜まで、『僕は、病気!!!』という表情&態度は崩れませんでした。
d0137083_21163743.jpg

しかし、夜には、もう、病犬でいるのに飽きたのか、傷口が痛くなくなったのか?! 走り回っていましたが。
d0137083_21164652.jpg

丁度、tweedyがつぶれている日が雨。元気になった次の日からまた晴れ。なんとも都合の良い天気でした。
d0137083_21172597.jpg


で、タイトルの「悲しい事実」
今週末のミニ・シュナ・ミーティングinえひめに向けて、a-tashiは、tweedyの新しい服を買い、カラーとリードを新調し、名刺を作成し、カットの予約を2日前に入れ、準備万端整えていたのというのに。いえいえ、出席はしますよ! それは譲れません。獣医の先生にも了解は取っています。しかし、カットです。カット。傷口が悪化してから4日目にカットの予約を入れていたのです。獣医の先生には、5日間で復活できるよ。といわれましたが、昨晩の状態で、傷口に触らせてくれるものの、やはり傷口は傷口。お願いするのが申し訳ない感じなのです。で、覚悟を決めて昨晩、カットの予約をキャンセルしました。007.gif
なので、ボサボサで出席することが決定です。
みんな、気合いが入っているだろう・・・。なのに。

でも、昨日、散歩の際にミニ・シュナの女の子(気の強いショコラちゃん)のママに久しぶりに会いました。以前tweedyのことを、シュナ界のジャニーズ!(かっこいいという意味)と称してくれたママさんです。012.gif
この毛むくじゃらのボサボサtweedyを、「今まで会ったシュナの中でも格好いいわよ!!」と云ってくれました。う、嬉しい。
昨日は、このショコラちゃんと共に、久しぶりに黒ラブのクウちゃんに会いました。
d0137083_2131187.jpg

良いこともあるものです。
先ほどから突然の大雨です。明日の朝はお散歩お休みかなぁ〜。偶にゆっくりできる朝があると嬉しいものですね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-04-16 21:30 | カット・お洒落