愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

カテゴリ:いたずら( 25 )

また?

夕方になって、バロンが逃げ出したと思われる木戸に板をくくりつけました。その後、放してみましたが逃げ出す気配なし。再度、自由にすることができました。
が、今しがた、バロンの姿が見えません・・・・。どうしよう?!?!>!?
しかし、a-tashiの家を開けるとバロンが飛び出してきました! 窓の隙間から勝手に入り込んで遊んでいたらしい。。。。。。
マーキングしているか捜したいのに、今のa-tashiの鼻は役立たず。
熱風邪が鼻風邪に変化し、その上粉薬が嫌いなa-tashiは薬を今日は飲むのを止めました。すると熱が再度上がり始めています。(1年に一度は必ずといって良いほど、熱風邪を引くa-tashi。)バロン・・・・。お願いだからマーキングしていないでね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-03-14 22:10 | いたずら

デビュー

バロンの瘤が一段落したことも、一安心しましたが、a-tashiをこの1週間悩ませていたこと。
それは、tweedy&いちごちゃん&じじくんのこの写真が発端でした。
d0137083_23212011.jpg

今年の5月に徳島に住んでいる異母兄弟のじじくんが、いつもa-tashiたちが利用しているドッグランに遊びに来てくれて、異母兄弟3頭揃った時の記念写真です。
この写真が、今月号の「こまち」に載りました!! 
異母兄妹のいちごちゃんのブログで最初に知りました。件名にていちごちゃんが掲載されたことを知り羨ましく思い、それがシュナ軍団だと知ってtweedyは載っていないのにと落ち込み、我らが3頭が掲載されたと知り有頂天になり、その掲載がa-tashiによるものだと読み、悩みました!というのも、投稿した記憶がa-tashiには欠如しているのです!!!!!
掲載を見たわんこ友達皆さんから、「載ってねぇ〜!!」と云われる度に、「a-tashiには投稿した記憶が・・・ない。」と云うと、皆さん???? 当然ですよね。でも、絶対ない!とも言い切れない「若年性?痴呆症」のけがあるa-tashi。でも、本当に投稿した手段すら思い出せないa-tashi。
家族や同僚にも、「a-tashi投稿したって云ってた???」と恥ずかしくも聞きまくる毎日。
しかし、誰もa-tashiの口から投稿したとは聞いていないと云います。
ほぼ1週間が過ぎた頃、同じ紙面に掲載している人を発見。「どうやって掲載したんですか????」聞いたのは当然です。
その方は、同じしつけ教室に通っていてそこで、応募できるのを知り、写真を添えてリストに書き込んだと云います。a-tashiにはそんなことしていない!はず。。。
意を決して、次のしつけ教室で聞きましたが、そこでもa-tashiの写真は受け付けていない!と云われます。当然ですよね。疑った訳では無いのですが、勝手に投稿なんてしないわよ!と云われました。そういわれても仕方がないですよね。すみません。
しかし、a-tashiが悩んでいるのが通じたのでしょう。発行元に問い合わせてくれました!!!
このページは個人ではなく、お店が取りまとめたとのこと。そして、a-tashiたちの写真は、預かったショップから連絡しておくから出してもOKといわれたことが判明。a-tashiが投稿していなかったことが判明。一安心。
そして、とうとう突き止めました。tweedyたちのこの写真を載せてくれた方が!
それは、3頭に関係のある方でした。そうです。異母兄弟の3頭。ブリーダーさんでした!
そういえば、今年になって、異母兄弟、兄弟が会う機会が身近に多く、tweedyの実の兄弟を捜そうとブリーダーさんに問い合わせたことがありました!
その時に3頭が会ったと書き添えたかも。きっとその時に写真を送っていたのだと思います。
若年性○○ではと一人悩んでいましたが、一気に解決しました! 調べてくださった方々ありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。でも、今日からゆっくり眠れます!

きっと、ブリーダーさんからはメールでお知らせがあったのだと思うのですが、a-tashiは気づかず、一人でバタバタしてしまいました。お騒がせしました。

昨日のしつけ教室において、先生たちから小型犬のデモ用の練習に加わる意志はないかといちごちゃんと一緒に誘われました。自身がないのはtweedy以上にa-tashiですが、参加することに意義がある! チャレンジすることにしました。(まだまだどうなるか解りませんが・・・。)
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-09-30 23:40 | いたずら

夏だ! 花火だ!

日曜日には、姉家族がご飯を食べに来ます。なお、雨が降るとの天気予報だったので、夕方から甥っ子姪っ子と映画鑑賞に出かけました!
帰宅後、夕食をとり、まだ明るさが残る時間から花火を始めました。
d0137083_23584381.jpg

バロンは雷も苦手なので、大きな音がする花火も苦手?!かと思いますが、人が居るのも嬉しいのか近くに居ました。tweedyは全く恐れている様子もなく、困ったものです。
d0137083_002733.jpg

しかし、花火を綺麗!とは思うはずもない?のか、2匹で遊び始めました。バロンはみんなが庭に居るのが嬉しいので近くに寄りたがりますが、tweedyはバロンが近くに居るのが気に入らないのか、追いかけはじめ、バロンもいい加減にして!と吠えてます・・。
d0137083_024246.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-19 23:54 | いたずら

tweedyったら・_・

a-tashiは悲しい。朝から悲しかった。
ここ数日朝方に雨が降っているので散歩にも出られず・・。庭に放すのがせいぜいで飽き飽きしていたのは理解します。しかし、しかしです。朝からtweedyが咥えてきた物に驚愕。
これまでにも3回ありました。最初の1回を除き、取り上げることができていることだけが幸い。
今朝、tweedyから取り上げた物。それは。

d0137083_22203658.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-30 22:20 | いたずら

やっと終わった!!

tweedyは、思わぬ物を食べます。生のナス、トマト、コオロギなどは大好物。蝉も好きですがtweedyが捕まえられるのは、羽の乾ききっていない生まれたてだけ。そんなのはそうそういるものではありません。困り物も大好き。チョコレートも大好き。青梅も大好き。この梅の季節庭木にも梅があり、落ちている青梅を勝手に食べちゃいます。梅畑から大量に収穫してきた甘〜い香りを漂わせた梅はtweedyにとって誘惑そのもの。一つ抱えてきては、a-tashiの近くにボトリ。上目遣いに見ながら食べ始めようとします。大慌てで取り返すと、次を取りに行くtweedy。
d0137083_2134413.jpg

ある時は、種をガリガリと噛んで遊んでいるのを取り返そうとして飲み込まれてしまったり・・・。
梅酒の梅を食べて種をtweedyに見せるとそれもガリガリしていました。梅酒もOKなの?
でも、朝方、ゲホゲホしているのでどうした?と思えば、梅の種が・・・。ほら見たことか。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-23 21:35 | いたずら

朝帰り

先日の金曜日に、a-tashiは初のぎっ○○腰になりました。軽度とのことで、自分で歩き帰りに整体にも行き帰ってきましたが・・・。その日の夜寝返りも打てず、だんだんと酷くなっていくような・・・。ということで、翌朝の散歩にも行けない・・・。母が代理で短い散歩にチャレンジしてくれましたが、tweedyはいつものメンバー(バロン)が居ないと落ち着かない子です。当然、a-tashiが居ない散歩なんてあり得ません。100m程も歩いたか歩かないかで振り返ったまま歩かなくなり、戻ってきてしまいました! 散歩に行かないとぉ〜と云いながら、ちょっと嬉しいa-tashi。
しかし、その夜。tweedyは帰ってきませんでした。日中もtweedyが家から出たい! 入りたい!の要求に合わせ、必死の思いで立ち上がりドアの開け閉めをしたa-tashiを・・・。寝返りが打てず、数時間毎に目覚め、ゆっくりと痛みの少ない方法をとりながら寝返りを打っていましたが、疲れ果て、早寝をしていたら・・・。tweedyは庭で遊び、裏の実家に上がり込み寝ていたらしい。
いつもは、寝る時間になると帰ってきていたのですが・・・。この日は、父のベッドに上がり込み寝ていたらしい。父に落とされても落とされても上がって寝ていたらしいですが、その後はバロンの近くに行って寝ていたらしい。朝方、5時になって、クゥ〜ンと聞こえてきました。朝帰りじゃん!

d0137083_19593717.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-15 19:59 | いたずら

バロンの見つけたもの

ここ最近、庭で放し飼いにするとバロンが鳴き続けてしまうため、リードで繋いでいることが長くなっています。でも、ちょっとは自由な時間もないとやってられないよね。ということで、午前中、庭に放してみると。。。暫くして、見つけたどー!!!という鳴き声が響き渡り、やっぱり駄目かぁ〜と思いながら、鳴いているところに行ってみると。
d0137083_7424780.jpg

バロンの隠れ家の近く、池のボイラーの奥をのぞき込んでは、吠えたてていました。見ていると、突然掘り始め、掘っては鳴きの繰り返し。
d0137083_744476.jpg

思いっきり掘っていますが、お目当てのものを見つからないらしく、続きます。コードも沢山あるところなのに・・;
d0137083_841213.jpg

おやつを持ってきて投げ入れてみると、それを食べてから、また繰り返し。とうとう、母君の堪忍袋の緒が切れて、ご用。

しばらくして、tweedyが何かを咥えて来ました。食べようとしているので、何?とのぞき込むと、必死で食べ始めました。でも口の端から雛の脚のようなものが見えた?! 慌てて取り出そうとしたら、tweedyも必死に飲み込んじゃいました! えぇえぇ〜。何だったのだろう?
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-05-13 08:07 | いたずら

呼べど暮らせど

本日、仕事から帰って来ました。いつもはバイクで、裏庭からの入場となります。そうすると、twedyがバイクの音を聞きつけ、戸口で待っています。戸を開けると、必ず、口の周りをペロペロ。その後、裏道を通って、ちょっと広くなったところにバロンが待っていてくれます。
が、今日は車で帰ってきたので、実家の玄関から。誰の迎えもありません。(寂しい)
その後、気づいたtweedyとバロンが盛大に小屋の奥からお出迎えをしてくれます。

帰宅後、a-tashiのご飯。ご飯中は横に居て、膝の上にあごを乗せて「ご飯頂戴」ポーズをとっていたtweedyですが、ちょっと静かだと思っていると、居ないのです。ご飯だぞ~と呼べど暮らせど姿を見せません。庭も、家内も捜し歩きましたが居ないのです。

しばらく、呼び続けていたら、玄関の網戸から「クゥ~ン」という小さな声が・・・。
見に行ってみると、居ました!!! 何で玄関の外にいるの? 自由に庭を闊歩できるようにしてはいますが、2軒の家の裏庭を歩けるようにしているはずで、玄関には出られないはず。

外で、吠える声は聞こえなかったので、大丈夫だったのかも知れませんが、寿命が縮みました。びっくりさせないでよ!

翌朝の散歩の時の一こま。
d0137083_22125133.jpg

元気そうでしょ? でも、反対側の左側の口周りが汚れていて、短いのがお分かりでしょうか? 昨晩、居なかった後、顔の周りにネチャネチャしたものが付着。只でさえ短い毛ですが、右だけ鋏でカットしました。
d0137083_22121638.jpg

散歩の後に自宅に帰って判明したのですが、昨晩のネチャネチャは、ねずみ取りシート。その近くに置いてあった殺鼠剤がひっくり返って、減っているかもとのこと。しかし、只でさえ12時間経っていること。結構、元気なことで、様子を見ることにしました。その日、1時間置きにtweedyの様子を見に行った母に感謝です。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-07-26 19:44 | いたずら

日々の努力

d0137083_21161072.jpg

tweedyは家の中に入れるが、バロンは抜け毛と臭いのため、お外! 
これが可哀想ですが、我が家の規則になっています。
でも、バロンも家の中に入りたい! なんで、tweedyだけ?と訴えるバロンの視線に負けて、廊下の2匹の住まい(ゲージ)は日々大きくなりつつあります。

d0137083_21145047.jpg

何かが不思議なこの写真。よーく見てみてください。何かに気づきませんか?
外に居るはずのバロンも柵の手前?

d0137083_2119231.jpg

tweedyが入った後の隙間から、バロンは隙あれば進入して来ます。柵が見えませんが、バロンの居るところが畳になっていることから、居間に入ってきていることが歴然。
バロンに甘い父は、そりゃ〜、tweedyだけなんて駄目だよな! 入ってこい入ってこい!! と甘い声を出します。
その言葉を耳にしながらしかめ面で、バロンのハーネスを捕まえに行くのは当然母君。
どちらに軍配があがりますことやら。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-07-11 21:14 | いたずら

おいおい

いたずらし放題のtweedy。ちょっとバロン人形を作っていたときのこと。(バロン人形は乞うご期待)ふと気がつくと、tweedyが近くに居ません。こんな時は、何かいたずらをしている証拠。探しに行くと、玄関で固まっているtweedyを発見。
まずいことをした!とは思っている証拠なのですが・・・。
場所を明るい居間に移動して、証拠写真を撮ろうとしたら、またまた遊び始めました。
d0137083_2355215.jpg

ぶくぶくぶく。何が楽しいのやら、お客様用のスリッパに顔をつっこんでは、息を吐いています。この動き、以前もビデオカメラケースでやっています。好きな動きのようです。
d0137083_23564387.jpg

顔が出てきたかと思いきや、
d0137083_23571311.jpg

かみかみかみ
d0137083_2357533.jpg

一番気に入っていた色のスリッパをあえて選んでくれるあたり、気が合うというべきか・・・。
これだけ壊しておいて、tweedyのおもちゃに進呈した途端、興味をなくしたように、数日そのままの状態を維持しています。おいおい。しっかりおもちゃに活用してよぉ〜。
最近、悪さばかりするtweedyです。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-06-23 00:05 | いたずら