愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

カテゴリ:挨拶・紹介( 20 )

ご無沙汰しています。

段々と朝が早くなり、寝不足になっています。
バロンの脱走から2ヶ月、庭を自由に放すことができたと思った矢先、やはり逃げ出され、またまたくくられ人生を送っているバロンです。
d0137083_9433772.jpg

その間には、色々なことがありました。待ちに待ったシュナ・ミーティング♪、わんパークファミリーに加入して1年、5月のバーベキュー。海外(広島)遠征。。。。。。
書きたいことは色々あれど、写真も撮り忘れ、パソコン前に座ることもなく、、、、何をしていたのでしょう? また、徐々に思い出し記録していこうと思います。
d0137083_947748.jpg


先日、シュナ女子のムームー隊が誕生しました。(さくらちゃん、ミミちゃん、メイちゃん、ヒメちゃんの4姉妹の誕生日に、いちごママさんと一緒にムームーをプレゼント♪ いちごちゃんも合わせて購入したので、5頭のムームー隊が出来上がり♪
それに合わせて、男の軍団にもアロハ隊を作りたいと必死で捜しましたが、サイズが合わなかったり、在庫がなかったりと思うモノがありませんでした。しかし、先日、Saleになっているアロハを発見。伸びないシャツのサイズ確認も兼ねて購入しました! しかし、tweedyには大きすぎ・・・。夜なべして縫い直し。
紅茶か、インド藍で、多少色を変化させようかとも思案中。さてどうなるか?!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-06-05 09:53 | 挨拶・紹介
バロンの3回目の誕生日。
姪っ子がお祝いする!!!と云っていたにも関わらず・・・、姿は見えず。
先ほど、寂しくもtweedyとa-tashiが見守る中、ケーキを食べました!
tweedyの誕生日にいちごママよりプレゼントされていたわんケーキに鮭ジャーキーチップを散らした蒸しケーキ。
ちょっと美味しくするには、牛乳を少量いれるとありました。ケース裏に書いてある作り方に???
水だけだと90cc、牛乳10ccを加えると水は100ccとあります。牛乳を入れると水分20ccも多くなる?! と思いながらも、ちょっと減らし気味の水を投入。で、できあがったのがこちら。
d0137083_21193319.jpg

なんか、上に膨らむというよりも、横に流れた?
しかし、味は一緒♪ しばし冷ましてから・・・。
tweedyとバロンに!
d0137083_21202582.jpg

d0137083_21204189.jpg

tweedyはお皿付き、バロンは床置き。バロンの誕生日でしょ?!という声も聞こえてきそうですが、いつもは外でお食事をするバロン。バロンの寝床のみ縁側にあるのです。しょうがない。
で、後ろから母君のハーピーバースデーソングが流れる中、完食でした。
結構お味が良かったようで、バロンは、何度となく布団の上を嗅ぎ回っておりました。
これで、バロンも晴れて3才。tweedyに追いつきました! これからもよろしくね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-03-13 21:22 | 挨拶・紹介

あけおめ♪

明けまして おめでとう ございます!
新年もtweedy&バロン、そしてa-tashiをヨロシクお願いします!
d0137083_23564217.jpg


今日は、姪っ子甥っ子たちが初日のエミフル初売りに行くために、大晦日から泊まり込み。甥っ子二人がa-tashiの家で寝ました。折角、シーツ類を洗濯収納したところだったのに・・。寒いためいっぱい出してしまった。
今朝は、甥っ子二人が散歩に付き合ってくれました。その代わりに父が脱落。嵐に燃えた姪っ子も朝は苦手。

なんだかんだと、昨晩のローストビーフの学習が足りないa-tashiたち。昼前にtweedyは昆布締めを一皿全部食べ尽くし、ミスドの福袋にあったドーナツを一個、完食しました! なんとも複雑な年の始まりです。 

P.S
この角度、a-tashiが好きな表情の一つなのですが、写真に撮らせてくれず、a-tashiの手が横に写ってしまっていたため。。。意味不明な箇所にトラが出現してしまいました。来年はもっと上手に校正できるようになっていると良いのですが・・。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-01-02 00:02 | 挨拶・紹介

とうとう

本日で、平成21年も終了となります。あと1時間。しかし、打っている間に日が変わるかな?!
tweedyは、今年、ドッグカフェKuuさんに行くようになり、ミニ・シュナ・ミーティングに参加、Kuuさんの会員となり、週1回程度はドッグカフェに行くようになりました。わんパークファミリーにも入会し、わんこ友達も増えました! 念願だったシュナのお友達もでき、シュナの性格の性格、tweedyの性格をa-tashiが少しは判った年になりました。
d0137083_23341100.jpg

バロンは、徐々に家の中に進出することができ、とうとう、家の中を闊歩するまでになっています。(いつもではないですが・・・。今日は、おせちの準備中の母の隙をつき、ローストビーフを3切れ盗み食いしました。)バロンは、幼い頃に人と遊ぶという経験をあまりしなかったために、遊び方を知りませんでした。最近、tweedyの真似をしてa-tashiの横に座り、撫でてと手を出すようになりました。また、tweedyがおもちゃを加えると、遊ぼうと努力しているようです。しかし、あくまでも2匹で仲良く遊ぶということはありませんが。。;
d0137083_235113.jpg


tweedyは、今年からノーリードで散歩ができるようになりました。ブーブーが来るよ!というと、道の脇に寄ってジッとしていることもできます。が、最近散歩の途中の橋を渡れなくなりました。今月半ばに突然です。絶対に渡りません。来るように云うと、クウゥ〜ンと切なく甘えます。絶対に渡りたくなりらしい。
来年は、また渡れるようになれば良いなぁ〜。そして、他の人に触られたり、抱かれたりが平気になって、甘え上手になりますように!
バロンは、散歩の引っ張り癖が少しでも直るように!! tweedyのしつけ教室の先生が出張教室も引き受けていると聞き、来年はチャレンジさせてみよう!と思っている我が家です。(父が尻込みしていますが・・)また、名前を呼んで帰ってくるようにはしたい!

そして、今年は、多くのわんちゃんと遊ばせて貰いました。ありがとうございました。弱虫故にワンワン。ガウガウと五月蠅いtweedy&気の利かないa-tashiですが、今後ともヨロシクお願いします。少しずつですが、成長していきたいと思っていますので、気長におつきあい下さいませ!

それでは、また来年が楽しい年となりますように!
d0137083_23112674.jpg


P.S ゴローママさんへ 早速戴いた洋服着させてもらいました。少し大きいようですが、暖かい様でお気に入りの1着になりそうです。ありがとうございました。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-12-31 23:12 | 挨拶・紹介
バロンの目のことを書いた後、そのまま3週間? 1ヶ月が経ってしまっていました。
ご心配いただきましたが、バロンの目は、ものもらい?というか、ばい菌が入ったための症状だったようで、目薬をいただき数日で治りました! といっても、目薬を差すのには、両親が押さえ込みバロンの悲痛な鳴き声が必須という日々ではありましたが。

で、11月はtweedyの誕生日ということで、毎年の恒例となりつつあるカメラ購入にa-tashiの気は移っていました。先月の末に我が家でお祝い会をした同僚の旦那様に、お勧めのカメラを捜して貰っていました。で、勧められたのは下記の3カメラ。
d0137083_22345058.jpg

お勧めは、ペンタックス。オーダーカラー100色から選択することもでき、画像の処理でも遊べ、入門機としてはお楽しみ満載とのこと。
しかし、ネットで見ていると印刷のカラーと実際は大幅な違いがあるとのことで悩みました。松山では基本カラー(黒・白・赤)すらも置いていないところが多く・・・。京都に日帰りの予定があったので、そこで見分してからと思っていたのですが、オーダーカラーは約2週間を要するというので、今月当初には申し込み。昨日、手元に届きました!
d0137083_2240546.jpg

メタルブラウンの本体に白のグリップです。実は、京都で実見してシルバーにブラウンがお気に入りだっただけに、ちょっぴり気分に盛り下がりを感じつつの引き取りでした。
しかし、明日の運動会には持参決定。楽しみです。

試し撮り1 パステル加工したバロン
d0137083_2243269.jpg

試し撮り2 青色だけ抽出したtweedy
d0137083_22472317.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-11-22 22:47 | 挨拶・紹介

ペットごはん

本日、お弁当作家の尾原ミナさんがa-tashiの職場までDMを届けてくれました。
そうです。tweedy&バロン、そしてa-tashiも大好きなお菓子を作ってくれるミナさん。お弁当作家ともう一つの顔をお持ちでした。それは「マクロビオティック講師」。
7月15日(水)19:00〜21:00まで、フジカルチャーサークルで、『ワンちゃんと人間の共生ライフ ペットごはん』と銘打ち、①おからのソーセージ風として、ワンちゃんのおやつとそれをアレンジして飼い主のご飯に。②ブラノーラで、ワンちゃんのカリカリおやつと飼い主はヨーグルトをかけて食べるONE DAY教室が開催されるとのお知らせでした。
とっても興味のあるa-tashi。
書かれている文章を紹介してみます。
『ワンちゃんのごはんやおやつを手作りしてみませんか? 安心素材を使うので、人間も食べられます。同じメニューで一緒に食事を楽しめます。塩分を控え、お砂糖不使用で安心安全です♪』
今日、ジャイロのエクササイズの教室でもマイクロビオティクを体質改善で取り入れている先生が興味を持っていました。健康に留意している方からワンちゃん一途のa-tashiまで虜になるカリキュラムということですね。
定員20名なので、ご興味のある方はフジカルチャーサークル(電話089-922-8317)までお問い合わせ下さいね。詳細は、こちらのサイトをご覧下さい。
tweedy&バロンの為に、a-tashiも頑張ってきます!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-24 22:52 | 挨拶・紹介

tweedyの彼女

tweedyの彼女を紹介します! 可愛いでしょ?
tweeedy を飼い始めた頃は、1頭だけで手一杯でしたが、何時のまにか、2頭飼いにあこがれを持っています。同僚が2頭飼いを夢見ている影響なのか、よく雄雌の2頭で散歩をされていたのを見かけたからか・・・。で、念願の女の子!
d0137083_22413477.jpg


異母兄弟のじじ君のところでも先日書かれていましたが・・・。そうです。tweedyです。
シュナMTG in愛媛で出会ったシュナちゃんのブログを覗きに行った際に、書かれていた『n*Label(エヌ レーベル)』の洋服を注文したのです。ドクロマークのものとピンクの手紙を口にくわえた鳩の2枚。ドクロの方は薄い生地だったので、今の内に鳩の方を着せました。すると母君から、「ピンクなんて、女の子みたい。」やっぱり?! グレーのtweedyには似合うのでは?と注文してみて、実際とっても似合っていると思うのですが・・・。
『n*Label』は、可愛いし、お手頃価格だし、その上、多少のサイズ調整はしてくれるという嬉しいサービスがついていたので、胸部だけ少し大きめにしてもらって注文しました。シュナサイズでLやLLを購入するのですが、首周りや長さは丁度良いのに、胸周りだけパッツンパッツンになることが良くあります。そうかといって、手作りすると大きすぎたりして、丁度良いサイズになることが・・・。ないのです。このランニングは丁度良い感じでしょ? また、お願いすることもあると思います。ヨロシクお願いしますね。

d0137083_22532942.jpg

このランニングに感化されて、a-tashiの古着でtweedyの夏用の服を作りました。首周りはLサイズで、胸はLL長さはLLより少し短め。しかし、首周りがきつく、胸回りなどぶかぶかになってしまった・・・。麻生地と綿素材で伸縮性の殆どない生地を使用したので、大きめが良いのだが、それにしてもというぶかぶか。急遽、首周りを短くすることで広げて、胸回りとお腹周りにゴムを入れてシャーリングを入れてみました。今年の夏には使えるだろうか?
ちょっと撮影のためにも着せてみましたが、a-tashiの膝の上に乗ってきて動かない。これは着心地が良くないという証拠・・・。(悲しい)
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-05-04 22:56 | 挨拶・紹介

我が家の桜

我が家の門前には桜の木があります。が、今まで花が咲いたことのない木でした。
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿。良く云われる言葉ですが、どうせ、咲かないのだからと、のびのびになっていた枝を昨年大きく落としました。これで枯れるなら、それもしょうがないと割り切っていましたが、枯れることもなく、この季節を迎えました。
巷では、満開の桜が騒がれるなか、やはり今年も咲かない・・・。そう思っていた葉の中に、ちらほらと桜の花を発見。
d0137083_2330480.jpg

山桜の一種なのでしょうか? 葉桜を楽しめました。

しかし、その風情を楽しむ我が家の犬たちではなくぅ〜。
今日も国土調査と遠吠えに忙しい我が家のわんこたちでした。
d0137083_23363432.jpg


P.S 散歩時に会う、カスケ君。一時やせ細っていましたが、ちょと元気になってきたでしょうか?! バロン・tweedy・カスケ君のおやつを抱えて散歩に行くのが今の日課になりました。バロンはカスケ君が怖いので、道の反対側で一匹だけのおやつタイム。tweedyとカスケ君は二頭並んでの、早くおやつ頂戴ポーズ。
d0137083_2338676.jpg

もっと、太って元気になってね。
d0137083_23385882.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-04-10 23:38 | 挨拶・紹介
散らかり放題の我が家を掃除していた時、メモを見つけました。
11月28日生まれのtweedy。
1月9日の生後40日に我が家に来ました。その時の体重924g。
a-tashiの膝の上にもよじ登れないチビでした。
1月17日の50日目には、1300g。
2月9日の70日目には、2800gと、1日に65g以上太りました。一気に手脚が伸びた感じです。
3月4日の95日目には、4114g。同じ兄弟たちと比べ倍半分の未熟児?だったので、チビだと思っていたのに・・・。1年までは、まだまだというのに、3ヶ月で4kg超え。
3月31日の120日目には、4300g。太りすぎてどうしようとa-tashiが餌をやらなかったわけではないのでが・・。1日6g程度と、成長が止まった?!
4月23日 145日目には、4780g。またまた、1日20gの成長が始まる。
5月14日、4980g 約4ヶ月で、4980g。もう5kg超えは間違いありません。
6月2日、5100g 前回に比べ、2ヶ月半経つにもかかわらず、成長は止まりかけ?
7月3日、5800g 1日20g以上の太りに逆戻り。やっぱり、a-tashiの成長して欲しくない願望が餌の量を間違っているのでしょうか?

1歳を過ぎた頃で、成長が止まるかと思いきや、2歳を過ぎたあたりでも、徐々に太っています。ドッグフードの量に変化はありませんが、おやつの量が増えているのでしょうか?
しかし、看護婦さん・トリマーさん・ドッグランの方たちの誰もが「丁度良いサイズですね」と云っていただいているので、まだ太ってはいないのだと思います。思いたい。
胸囲は結構あるはずですが、横幅はまだちょっと青年風とでも云いますか、発達しきっていない風情。なので、まだ太るかも?

先日、徳島のじじ君が異母兄弟と判明。じじ君は9kgを超えているとのこと。tweedyもそのうち、大きくなるのかな?
d0137083_21121374.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-27 21:12 | 挨拶・紹介

本当に久しぶり

前回の書き込みはtweedyの誕生日(11月28日)ということで、約3ヶ月もの長きに渡り書き込みをしていませんでした。008.gif
tweedyのモヒカンカット、バロンの散歩の変化や、tweedyの異母兄弟サンタ君の兄弟がa-tashiのご近所さんだったことが判明!など、色々と話題はあったのですが・・・。この体たらく。
これもtweedyがしつけ教室でいつまでも卒業試験に合格しないことの反動では?とも思ってもいたのですが、本日は、嬉しいことが起きたので、思わず書き込みしています。
というのも、tweedyが4月に開かれるシュナ会に初参加決定です!
その上、異母兄弟サンタ君とサンタ君の兄弟ゼロ君の対面決定!です!!
今から待ち遠しい限りです。

これもドッグカフェkuuに行くようになった恩恵ですね。
(しかし、今日もkuuに行って疲れてしまったtweedyが、a-tashiの脚の上から降りてくれないので、写真データーをとりにいけません007.gifということで、久しぶりのブログは写真のないものになりました。)
近々、このドッグカフェについて、また、バロンについて書き込みます!
では、おやすみなさい。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-02-16 21:58 | 挨拶・紹介