愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

カテゴリ:仲間・友達( 59 )

いちご狩り

先週の日曜日に、わんパークファミリーで初の『いちご狩り』に参加してきました♪
d0137083_182487.jpg

総勢30名を超える大勢でのイベントに、大きなハウスを貸し切りしてくれていました。わんこもOKというように、水耕栽培です。とっても綺麗なハウスです。数種類のいちごがあって、食べ比べも可能。
tweedyは、フルーツ大好きっ子です! 食べ過ぎに注意が必要。底なしに食べますから! と思っていたa-tashiが、、、元を取るぞ!とばかりに頑張って食べると、お腹いっぱいになってしまいました。昼食も少なめに参加したのに・・、いちごも結構お腹いっぱいになるものですね。 
d0137083_1194982.jpg

a-tashi以外に撫でられるのが苦手なtweedy。今日も、撫でてくれる皆さんに、ガウりんこ。
一度、本気でガウるので、口元を押さえようとしたら、間違ってa-tashiの指を力一杯噛んでくれました。(はぁ〜。駄目犬だぁ!!!!)
その上、みなさん上手に写真を撮っているのに、食べるのに夢中のa-tashiとtweedy。すみません。今日も写真を確認すると殆ど撮れていないa-tashiのカメラ。。。。わんこも一緒のいちご狩りなんて、そうそうできるものではないですよね。企画、下準備もお世話をしてくださる方が居るからですね。ありがとうございます。(感謝)

帰り道、ミミちゃんのベットを占領しています。しかし、ミミちゃんに向かって吠えると倍になって帰ってきて、タジタジのtweedyです。(本当に弱虫なんだから。)
d0137083_1214765.jpg


その後、ドッグカフェKuuさんへ。いっぱいのわんこたちがランを走っています。しかし、tweedyはまだまだ3才だというのに、お疲れです。
d0137083_1252286.jpg

a-tashiに遊ばれても、食べ物が目の前に無ければ、大人しいものです。
d0137083_1271066.jpg

カメラを向けられ、この目つき。tweedyですね。
d0137083_1281173.jpg

メタ坊さん。名カメラマンありがとうございました。

P.S 本日、夕方に近くを散歩していたら、土佐犬の武蔵君の自宅前を通っていたときのこと。武蔵 君パパさんが居られたので、ご挨拶をしていたら、武蔵君が先日の金曜日にリンパ癌で逝ってし まったとのこと。先日も散歩で会ったのに????? まだ、5才だったとのこと。
 身につまされました。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-02-09 01:30 | 仲間・友達

ラッキー♪

次のしつけ教室はa-tashiの私用につき、お休みが決定しているため、本日Kuuさんに行くことにしていましたがぁ〜・・。雨。
しかしながら、取り敢えずドッグランに向かうと、多くのわんこ達が来ていました!
当日、オフ会を計画されていた方たちがメニュー変更をされたようで、思いがけずチョコフォンデュを出して貰えることになっていると聞き、ウヒ!
初のチョコフォンデュ♪
d0137083_21443538.jpg

チョコ好きのtweedyの熱い視線に気づかないようにしながら、a-tashiはパクつきました。
メタ坊さんに抱かれるtweedy。しかし、必死でガウってます。実際に噛みついたりはしなかった?はず!ですが、ノー!と強く云う必要がありました。こらこら。
d0137083_2146850.jpg

フラッシュを付け忘れて、暗ぁ〜い画面になっちゃってますが、みんな雨にも関わらず、集まれて良かった!
d0137083_2153483.jpg

最後に、パインパパさんは、片手にパイン君。片手に! 
d0137083_21523769.jpg

tweedy! もっと、にこやかに!!!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-01-31 21:54 | 仲間・友達

久しぶりにドッグラン

今月はa-tashiの仕事の都合で帰りも遅く、しつけ教室も休みがち・・・。
tweedyにとっては、寂しい月になっていましたが、久しぶりに(19日ぶり)丸一日のお休み♪
そうなると当然tweedy一色の一日!になる予定。でしたがぁ〜・・・。
朝から母君の手伝いを兼ねて高島屋に。毎日行列という堂島ロールをねらって親子で開店前に行きました。こんなこと初めての経験。開店前に当日の会場案内をしているのを初めて知りました。そんなこんなで、エレベーターに突入して5,6番目をゲット。しかし、ここで親子で初めて知ってしまった事実。それは、現在は整理券しか渡されず・・・・。2時過ぎに買いに行かないと行けないと云うこと・・・。
こんな根本的なことを知らなかったのは、a-tashiたち親子だけだったようです。(恥)しかし、折角並んだので、整理券をゲット。(母君が買いに行き、ちゃんと口にすることができました。美味しかったです!本当に!でも、a-tashiはルフランルフランの方が好み♪ 並ばずに買うことも可能!)
で、その後、椿神社の前を通りながら、内子町からりの出張販売にて、注文していた炭を20箱受け取りに。これで、今期の火鉢は安泰。

ここからが、tweedyの出番。慌ててしつけ教室に参加。久しぶりのこともあり、甘えん坊tweedy全開。先生からも苦笑いが出てしまうほど。ダウンの練習に必死。
その後、tweedy込みでnikoにランチに♪ しかし、折角のランチもa-tashiの食欲に負け撮影できず。食後のケーキのみ。
d0137083_23123788.jpg

最初は、必死で伸び上がっていたtweedyもここまでくると諦め?
d0137083_23132076.jpg


その後、やっとtweedyお待ちかねのドッグラン。
いちごちゃんとミミちゃんも一緒なんだけど、一緒にいるのはおやつの時だけ?
d0137083_23142929.jpg

d0137083_23164495.jpg

いちごちゃんは、ボール遊びに夢中♪
ミミちゃんはドッグラン横を走る車をおっかけるのに夢中♪
そして、tweedyはママの膝に乗るのに必死!

d0137083_23181129.jpg

今日もさくらママさんに抱っこされたtweedy。ちょっとずつでも、他の人になれて欲しいなぁ〜と切に願っているa-tashi。さくらママさん ありがとう!

最後に看板犬ラブちゃんのご懐妊記念写真です。来月の14日、バレンタインデーが出産予定日とのこと。少しは食欲が戻ったようですが、食欲不振気味とのこと。しっかり食べて元気な赤ちゃんを期待してますよ!
d0137083_23195573.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-01-26 23:00 | 仲間・友達
2日 わんこ達のおせちは何かないのか?!の父の声に応え、大事に取っておいた馬の骨をやることに! 前回、生骨もなぁ〜と茹でてみたところ、固い固い骨になっていました。そういうモノかと思っていましたが、HPで確認したところ、生骨の方が柔らかいと有り、、、今回はさっとお湯をかけるだけにとどめてみました。
最初、生骨&肉を食べたことのないtweedy&バロン。何?という感じでしたが。。。
d0137083_23345881.jpg

d0137083_23352915.jpg

離れた所で、必死に悪戦苦闘が始まりました。バロンも???だったかと思えば、もう近寄るとウゥ〜と威嚇しています。よっぽど気に入った?!
あっという間に戻ってきたバロン、tweedyは?と思っていた頃、骨だけになって加えて戻ってきました。バロンは骨を持っていないので食べきったようですが・・。tweedyはそこまで噛み潰せないようで、地道にガリガリしています。
d0137083_23364131.jpg

いずれにしても、二頭ともお気に入りだったようです。三本入りだったので、後一本、どっちが食べることになるのやら?

14時よりかすみの森にて、2010年初のわんパークファミリーの集まりがありました。前日がとっても寒かったので、防寒が最大の難関となりそうでしたが、2日はなんかポカポカ?!
恒例の箱根駅伝を見ていて遅くなったa-tashi&tweedyです。行くと、もう既に何頭か集まっていました。「あけまして おめでとう ございます! 今年もヨロシクお願いします!!!」何度もご挨拶を繰り返しているa-tashiの横で、tweedyは着慣れないつなぎを着て動きたくなさそうだったのに、他のワンちゃん達は気になります。
d0137083_23292059.jpg

やっぱり、おやつに目がないシュナのお嬢さん達(さくらちゃん&いちごちゃん)
d0137083_23394981.jpg

今年初、いちごママに抱っこされたtweedyです。今年は色んな方に撫でられ、抱っこされて、甘え上手なtweedyが一つの課題。頑張れ!
d0137083_23404985.jpg

d0137083_2342580.jpg


徐々に人&わんこが集まって来て、賑やかな集まりになっていく中、珍客? 犬マークの袢纏を着ているモノの犬に非ず?! tweedyたちも興味津々。
d0137083_23435014.jpg

これだけ囲まれても緊張はしていても、大人しいニャンちゃんです。

色んなわんことご挨拶できているかな?!
d0137083_23443669.jpg


かすみの森のわんパークファミリーの集まりの後、皆さんはモンジュリさんに向かわれましたが、a-tashiとtweedyは、ドッグカフェKuuさんに!
Kuuさんへのご挨拶と12月末生まれのミック君の誕生パーティーをするためです。
d0137083_234913.jpg

        がが、が、が、肝心のミック君の写真がぁ〜〜〜。
         (かすみの森の写真。こんな写真?しかないのぉ〜?)
d0137083_2350996.jpg


いっぱい写真を撮ったつもりが・・・。またもやまともな写真がなく・・・。
tweedyの甘え上手の目標以上に、a-tashiの写真の腕上達を目指す方が先か?!
今年もtweedy共々、よろしくお願いします!!!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-01-03 23:24 | 仲間・友達

淡路までgo!

またまた、書き込まない日が続いておりましたが、こっそり戻り書き。
今月12日に、またまたメタ坊さんの運転で、淡路まで連れて行って貰いましたぁ〜! (←ありがとうございました! 長距離運転、お疲れ様でした!)
今回は、淡路までということで、前回よりも早く出発。朝寝坊が定着しつつあるtweedy&a-tashi。頑張りました。車中には、5頭のシュナ♪ お隣には異母兄弟のいちごちゃん。ママのお膝で真っ直ぐ前を見つめています。
d0137083_1263687.jpg

その理由は、座席の空間をtweedyが独り占めしているから・・・。
d0137083_1273367.jpg

ちょっとでも、いちごちゃんがtweedy側に顔を向けようものなら、ガウガウ!!!(tweedy?!?!?いい加減にしなさい!) ほら、いちごちゃんも嫌気がさしたってよ。前の席にはさくらちゃんとメイちゃん。ガウガウtweedyは嫌い!ってよ!!
d0137083_1282971.jpg

石鎚インターのドッグランで、パイン君とリュウ君と合流。
d0137083_1301812.jpg


一路、徳島道を走り、兵庫大学園芸学校に立ち寄りました。この時期、お花は少なめだったので、お客様も少なく、tweedyは自由気侭に歩いていました。お花好きのさくらママさんやりゅうママは残念そうですが、tweedyにはラッキー! 

その後、ナチュラルカフェ・カプチーノへ。以前にも行ったことがあるパイン君パパ&ママさんが今回の旅行の計画・先導をしてくれました。ありがとうございました!
お勧めメニューを聞きながらも、a-tashiの気分でチョイス。ハンバーグ定食。オニオンスープにオニオンフライ。
d0137083_134686.jpg

パンも美味しく、お腹いっぱいになりました。tweedyには、わんこメニューもありましたが、また車移動が続くため、a-tashiの野菜や果物をお裾分けするだけに。
このカプチーノは、テラス席はわんこOK。店内はアウト。時間を少しずらして行ったにも関わらず、満席状態。人気店のようです。2号店も近くにできていて、そこも視察。こちらは、ドッグラン併設。しかし、人間食が少ないようです。
d0137083_1371952.jpg

その後、ラ・ウーベに行くことにしていたので、ドッグランもカフェもここではお預け。

しかし、ラ・ウーベも人気店。
d0137083_1424667.jpg

席が空いていなかったので、ドッグランで一遊び。生憎のお天気で足下が悪いところもありましたが、概ね芝生の上は大丈夫。一走りしたかと思うと、みんなおやつハンターになっていました。
d0137083_1395526.jpg

d0137083_1412579.jpg

おやつがあると見ると集まってくるこの集団・・・。おやつを車に置き忘れたa-tashiは、人気者になれず・・・。(残念)
その後、併設の雑貨店を見学、しっかり、ケーキにもパクついて大満足なa-tashiです。
その上、そのまま帰途に着くのかと思いきや・・・。車は更に東へ。淡路のハイウェイ・オアシスにまで!
しっかり、オニオン・スープをゲットして、大満足の一日になったのでした!

計画してくれた皆様、ありがとうございました!メタ坊さん、長距離運転本当にお疲れ様でした。
何処に行くのかも、はっきり解らぬまま同行していたa-tashiですが、またまた、楽しませていただきました!!!
そして、ガウガウtweedyと同席してくださった皆様。ありがとうございました。また、ヨロシクお願いします!!

おまけ
今回の収穫。tweedyは車で待つのが大嫌い。しかし、ハイウェイ・オアシスは犬連れアウト。よって、5頭みんなで車で待つことに! 30分以上になったはずですが・・。どうにか待てた?!
一つ一つ、成長していくtweedy&a-tashiなのでした。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-12-13 01:21 | 仲間・友達

お誕生会

昨日、いつものドッグカフェKuuさんに行くと、いつものメンバーが集まってくれていました! 生憎朝は雨だったので、ドッグランはちょっと濡れている感じですが、カフェには何匹か来ていました。
先日のドッグテリアの福袋(3150円也)も、皆さんにお見せしようと持参しましたが、Kuuさんのところも30〜50%のセール中。さくらちゃんとミミちゃんがお揃いのベストをゲットしていました! tweedyのものも!とa-tashiも捜しましたが、生憎tweedyサイズはなくぅ〜。断念と云いながら、おやつとおもちゃをゲット。只では起きないa-tashiです。

そして、本日、遅れること1週間。Kuuさんで初のtweedyの誕生プレートを戴きました♪ バースデーソングが店内に流れると・・・、豪華なプレートが登場、tweedyはシットで必死に我慢。その間に写真撮影。tweedyのお祝いのはずが、a-tashiが盛り上がっています。
d0137083_107443.jpg

しっかり、完食させてもらいました!
d0137083_1074056.jpg


tweedyと同じサイズのさくらちゃんにtweedyのゲット洋服を着て貰いました。このジーンズは○○百貨店で見つけた古〜いタグの付いたセール商品。ラインがピンクで、ベルトも華奢なので、女の子にぴったり?!
d0137083_1091793.jpg

でも、差し上げようとは・・・。云えないa-tashiでした。

その後、裏にある小さめのドッグランにてランランラン。
d0137083_1010292.jpg

餌に釣られるシュナ達。おニューのピンクベストを着たミミちゃん。これまた新しい赤のフード付きのお洋服を着たいちごちゃん。みんな可愛いぞぉー!
この後、ミミちゃんとさくらちゃんに追っかけられて、逃げまどう弱虫tweedy。女の子に優しいのは良いことですが、頑張れ!tweedy。

この後、さくらママから馬肉のプレゼント♪。T.Mママさんからお芋のおやつ&a-tashiに美味しいパンのプレゼントを戴きました! ありがとうぉーございます。
ちびりちびりとtweedyにやることにします! ほれ、tweedyからもお礼を!
d0137083_1013575.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-12-04 10:14 | 仲間・友達

秋の大運動会♪

昨日の23日祝日。tweedyはドッグカフェKuuさんの運動会に参加してきました。春にあった運動会には、a-tashiの都合で出席できなかったので、念願のKuu運動会です♪
出場種目もあらゆるものに参加表明をして(飼い主だけが出場して他のわんこと走るのには、嫉妬深いtweedyを考慮して不参加)行ってきました。
お初のカメラ披露も兼ねて!ではありましたが、よく考えるとtweedyは撮れない・・・。ということ。残念。(ゴローママさんが、気を利かして撮ろうか?と云っていただきましたが、沢山のわんこで気もそぞろのa-tashiは、お断りをしてしまってました。これまた残念)

Kuuさんの挨拶と、アモパパさんの選手宣誓で始まった運動会。最初は、全員で入場行進。
d0137083_21585772.jpg

その後がアジリティーです。tweedyが一番バッター! ノーリードで頑張りましたが最初のバーを後ろから飛んだことで失格。tweedyらしい。
d0137083_21593865.jpg
d0137083_21591814.jpg
みんな上手に飛んでいます! 白いトイ・プーのパイン君が一番のタイムをたたき出しました!
シュナのメリーちゃんは、今回参加の最高齢?でも、この華麗なジャンプ!




借り物競走では、メモに書かれた2匹のわんこを引き連れて走るのですが、ママから離れて走るのが苦手なコもいるようで・・・。借りられたわんこのママも一緒に走る姿も。
d0137083_222451.jpgd0137083_2245887.jpg
























早食い競争では、途中で低めのバーからパンを口で取り、先にある机のわんこ用のおやつを奥の線でやり、パパorママはコーラーとパンを食べて、ゴールを目指す、ランチ前の腹ごしらえ?な競技。Kuuさん、次回はもう少し小さめでお願いします! だって、口に押し込んで走った後、食べるのが大変だったの。。 その成果ありで、tweedyは、4頭中で1位の栄光を戴きました!
d0137083_22854100.jpg
d0137083_2261250.jpg


























なんだかんだと、一等賞を2回頂戴しました。で、おみやげがこれ。午後は、競技に出場することに必死で、写真が殆どなかったのです。が、シット大会では、最後3頭に残ったtweedy。ブーブーおもちゃ攻撃や、おやつを目の前に置いたり、それを他のわんこが食べたりと段々エスカレートする妨害にもめげず頑張ったtweedy! よくやった!! しかし、しかし、ミックくんとメリーちゃんの方が上手でした。
d0137083_2293924.jpg


運動会の後、クリスマス仕様に変化していくランで、やっと自由になったtweedyたちが遊んでいると! 黒トイ・プーの銀くんがやってきました!
d0137083_22141024.jpg

ミックくんとT,Mママさんを向かえに来たメイちゃんも! しかし、写真はミックくん。この写真と銀くんの2枚が、本日のa-tashiのお気に入りです。ちょっと物憂げですが・・。メイちゃんは、銀くんとご挨拶中の写真しかなかった。今度は、ちゃんと撮らせて下さい。
d0137083_2214567.jpg
d0137083_22162548.jpg


この後、ぐっすり眠り始めたtweedyをお風呂に入れました。精魂尽き果てたようで、翌日の今日もぐったりしているtweedyです。
d0137083_2217414.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-11-24 22:18 | 仲間・友達

白シュナ6軍団

ドッグカフェに着くと、「今、ランに白シュナの赤ちゃん3匹来てるよ♪ お父さんとお母さんと!」と教えて貰い、荷物を置いたと同時にランに行きました。
ランに入るなり、白シュナとトイ、ヨークシャなどが、わらわらとやってきた。身体は小さいけれど、あまりに多勢に無勢?勢いに負けた?tweedyは、ガウ!! 威嚇しまくり。
白シュナちゃん達のママが、慌ててやって「他のわんこと遊ばせたことないのかな?!」と云われました。(ガァ〜ン)その方の胸には、黄色い名札(ビジターさんを表します)「これでも、パピィー教室からしつけ教室まで行ってるんですけどぉ〜(恥ずかしい)噛まないとは思うんですけど・・・。弱虫なので・・・・。」
少し、リードを付けたままランを歩くとtweedyも落ち着いてきた様子。リードをはずしますね。と声をかけましたが、危険はないかしら?!と危惧されている様子が伝わってきます。しかし、リードを着けている方が、強気になってガウガウしやすいんです。なので、気を付けるので放させてください。
d0137083_2228516.jpg

とっても楽しそうに遊んでいます。でも、時々お父さん犬のバイス君がtweedyをうかがいに来ると、ガウって云いそうになっています。こら!(下の写真は赤ちゃんたちの叔母様)
d0137083_22261790.jpg

でも、気にもなるのです。tweedy、ママの近くから離れませんが、遊んでいるわんこの方をジッと見ています。
d0137083_22272232.jpg

お話をしてみると、ブリーダーをされているとのこと。お父さん&お母さんに子犬3匹、そしてお友達がお母さん犬の姉妹 きなこちゃんを飼っているので、一緒に遊びに来たとのこと。子犬は3ヶ月で1kg半程度。tweedyと比べると随分と小さい。パパ&ママも小さいから当然か。
お話を続けるとtweedyのお母さん&お父さんも知っているとのこと。tweedyのブリーダーさんのところで研修をされていたとのこと。
そうこうしているとさくらちゃん登場。tweedyの時のようにわらわらとお迎え隊が・・・。

d0137083_22332458.jpg

tweedyはガウガウしましたが、さくらちゃんは耐えています!
d0137083_22344690.jpg

この後、お父さん犬バイスに、気に入られたさくらちゃん。そんな様子を見ていたtweedyは、バイス君にお怒りです。
d0137083_22361174.jpg

ゴロー君は、おニューのバンダナでカッコ良いねぇ〜。ランに沿った道を車が走る度に、吠えながら駆けていくのに合わせ、みんながゴロー君をおっかけますが、tweedyのようにガウガウはしません。みんなよい子なのに・・・。tweedyぃーーーー。
最後に、白シュナちゃんたちの移動カートを撮してみました! また、遊んでねぇ〜!
d0137083_22443675.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-10-20 22:13 | 仲間・友達

おひさしぶりのギン君

tweedyを飼い始めた頃、しつけの仕方などで相談にのって貰っていた姉の友人、ギンママさんに久しぶりに会いました。それは、羽布団の洗濯をコインランドリーで行う方法。洗濯中も一緒に立ち会ってくれていた際に、急遽翌日、ドッグカフェに翌日行くことになったのです♪
近くの施設で待ち合わせることにしていましたが、後続車からクラクションを鳴らされて振り返ると、ギンママさんの車。そのまま2台を連ねてドッグカフェに!
d0137083_2233656.jpg

さくらちゃんと、いちごちゃんもご一緒に♪
d0137083_2242744.jpg

おやつが貰えると思うと一心不乱。
d0137083_2251912.jpg

ギンママには、お腹を見せて気持ち良く撫でられるtweedy。
いっぱい写真を撮ったつもりが、思う写真がない・・。

前日に撮ったギン君の写真をアップしておこうかな?!
d0137083_2274649.jpg

う〜ん。黒いわんこの写真は難しい。
上手に撮れるまで、また遊んでくださいね♪
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-10-15 21:55 | 仲間・友達
昨日のわんパークファミリーのお弁当会の続きです。
随分とミニ・シュナが多くなっている気がします。その上、女の子シュナが多い?! この日、tweedyは妙にハイテンションだったようで、いちごちゃんと駆け回ったり、遊ぼう!のボディーランゲージで頭をすりつけに行っては、押しあいこして遊んでいました。
d0137083_21372366.jpg

d0137083_2138937.jpg

d0137083_21383637.jpg

d0137083_21393459.jpg

d0137083_21401797.jpg

遊びの相談でしょうか頭を寄せ合っています。
d0137083_21505085.jpg

そうかと思うと、a-tashi以外の人には撫でられるのも、触られるのも・・・というtweedyですが、撫でて貰ってお腹も見せました!! 一定の距離、緊張、悩みながらのゆっくりお腹見せという決して甘え上手とは云えない対応ではありますが、すっごい進歩♪ tweedyの威嚇にもめげず、おつきあいくださりありがとうございました。
d0137083_21483068.jpg

d0137083_2149221.jpg

d0137083_21492362.jpg

d0137083_21494056.jpg

d0137083_21501291.jpg

d0137083_21534940.jpg

大勢のわんこたちと楽しい一時はあっという間に過ぎ、わんこ同伴OKの喫茶店モンジュリに場所を移動し、暗くなるまで楽しみました。が、このお店、来店のわんこをブログで紹介してくれると期待していのですが、グループのわんこは除外?! 残念ながら撮影してくれませんでした。
d0137083_21542830.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-10-12 21:57 | 仲間・友達