愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

カテゴリ:散歩・運動( 51 )

汚名返上

tweedyは、金槌です。
1才半の時に判明した事実。目をひんむいて必死の形相で、手足をばたつかせますが、、、手足が細く筋肉質の体型が仇になるのか、本当におぼれるが如し。
昨年は、仕事を休めず断念。今年こそはと年休をゲットして参加してきました! わんパークファミリーの川遊び♪
d0137083_024410.jpg

この日のために、カットも済ませ(乾きやすいように)セイフティージャケットも持参して! 水を余り飲まないtweedyのために、馬肉スープも持参して♪
d0137083_0132719.jpg

この日のために、少しずつ水に慣れさせてきたこの2年。
d0137083_017810.jpg

先に川に入り、来るように呼びかけてみました。悩んで悩んで、嫌そうではありますが、a-tashiについてこようと、決死の覚悟で川に入ってきました。この後、無理矢理抱っこをせがまれ、a-tashiのカメラは川に浸かりそうになっていました。水にはいるつもりもなかったa-tashi。tweedyのおかげで、こっちもびっちゃんこ。
見かねたベルイマンさんが、tweedyを抱き上げてくれました。さぁ、川泳ぎの練習開始です。
d0137083_0194717.jpg

なんか、哀れなtweedyの顔ですが、ここはグッと応援と行きましょう!
d0137083_0202772.jpg

手足に力が入っているtweedy。頑張れ!
d0137083_0213046.jpg

d0137083_0215642.jpg

お〜、なんか水しぶきが大きい。。。。
d0137083_0224443.jpg

最短距離で上がってきましたが、おぼれている?! いえいえ、泳いでいます!
d0137083_0251262.jpg


身軽な子たちは、水しぶきも控えめに上手に泳いでいましたが、tweeydもバッシャバッシャと水しぶきをあげながらも誇らしげ?!
いつもの散歩時のように、泳いでいる子が上がってきたら、ワンワンと吠えたてていました。
泳げないtweedyが、バロンに泳いでは駄目!と云っていると思っていましたが、今日のは?
この後も、流れの強い川を、a-tashiについて、歩いて川岸までついてきてくれました。tweedy!頑張ったね!!!
ベルイマンさん始め、わんパークの皆様、ありがとーございました。tweedyも金槌を返上できました!(どんなに下手でも自分で泳げれば大満足です。)
d0137083_0302914.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-07-12 00:09 | 散歩・運動

おかえり

数日前から風邪を引いているa-tashiです。今日は、良いお天気ですが、a-tashiの体調を考え散歩を諦めました。で、庭に放していました。
朝ご飯の7時半。tweedyは当然の如く、直ぐにご飯頂戴ポーズ、そして完食でしたが・・・、バロンが居ない?!?
何処にも逃げ出す場所はなさそうなのに・・・。裏木戸の竹が重さに負けて寄っている??? 飛び越えて出て行った??
d0137083_9293019.jpg

もう、帰ってくるまで待つしかないだろう!という父の声を背景にtweedyと探しに出ました。
d0137083_9301135.jpg

が、余り熱心でないtweedy。
そうこうしていると母君も登場。
d0137083_9304380.jpg

でも、バロンの声は聞こえません。しょうがないかと帰宅すると、やはり心配になった父がKトラで探しにでていました。が、20分程度で帰宅。やはり居ない・・・・。

裏木戸を開けたまま待つこと2時間。今しがた飛び込んできたモノあり。
d0137083_9322695.jpg

バロン!!!! お帰り。しかしどこを彷徨っていたことか。
鼻下に血がにじんでいます。
d0137083_933882.jpg

この後、2時間遅れの朝食を貰ったのは間違いない。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-03-14 09:33 | 散歩・運動

2010年、初散歩

今年最初の散歩は、tweedy&バロン、a-tashi、甥っ子二人で行ってきました。
エミフルの初売りに行きたい甥っ子達二人が我が家に泊まり、嵐に夢中の姪っ子は、裏の実家に泊まりに来ていました。父は寝る前から、明日は任せた!とさぼる気満々。
結局、朝が弱い姪っ子がつぶれ、甥っ子二人と行くことに!
d0137083_23235161.jpg

引っ張りまくるバロンのリードを持ちたがらない甥っ子たちも、う○ちバッグを持つのはもっと嫌!
故に甥っ子二人が交代でバロンのリードを持ち、a-tashiがう○ちバッグ。tweedyは気侭にというのが、我が家の初散歩と相成りました。今回の撮影は甥っ子たちです。
d0137083_232119100.jpg

そして、年末から渡れなくなった橋。やはり本年も課題となりそうです。
d0137083_23204527.jpg

薄氷が張った寒い寒い朝でしたが、今日も甥っ子たちのお陰で無事に散歩完了!
d0137083_23222670.jpg


また、泊まりにおいで!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-01-02 23:12 | 散歩・運動

二度目

書かなければと思うことが溜まっています。ここしばらく、疲れ果て、写真の整理もできていませんでした。数日前の朝の散歩中の出来事。

いつものようにお散歩をしていました。いつものように、バロンは側溝を歩いています。壁沿いや細い柱の上を歩くのもいつものこと。
この日、カメラを持参していなかったので、3ヶ月前の現場の写真。この2重3重になった側溝を歩いていました。
d0137083_8102533.jpg

父とa-tashiの会話。
a-tashi「気をつけとかんと、リード(紐)が切れるんじゃない?」
父「まだまだ、大丈夫!」

その後10mしての会話。
父「あ!」
a-tashi「え?!}
振り向くと、リードを持っている父。しかし、そのリードの先は・・・。
慌てて先を見ると小さくなっていくバロン。その横を不思議そうにおっかけるtweedy。

切れました! ものの見事に。自宅に帰ってからの証拠写真が下。
d0137083_8145928.jpg

その後の散歩は、これまた、いつものように呼んでも見向きもしないバロン。諦めに近い?歩き続ける父。その間をtweedyとa-tashiがバタバタ。
いつも、牽制しながら歩いている白いわんこ連れのご婦人。こちらが通っているとちょっと違うルートにしてくれるのですが、そのわんこを追っていってしまったバロン。初めてのご挨拶と相成りました。その白いわんこは尻尾を下げて飼い主の足下をぐるぐると逃げまどっていました。バロンはご挨拶をしたいらしく、その後をぐるぐる。その間に追いついたa-tashiに御用。切れたリードで様子は察知された飼い主さんも、にっこり笑ってくれました。
2本のロングリードで散歩をしているバロンは、残りのリードで短い勝手の違う散歩を楽しんだのでした。はぁ〜。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-10-09 08:08 | 散歩・運動

こうつドッグラン①

日曜日に徳島のこうつドッグランに、車4台に別れ、8家族9わんこで行ってきました。さくらちゃんの所に火曜会のメンバーは集まり、2台の車に同乗。tweedyは、T&Mさんの車にさくらちゃんのところと一緒に乗せて貰いました。初めて人の車にtweedyを乗せることでドキドキのa-tashiは、遠足前の子どものような心境でこの日を迎えました。
9時に石鎚のサービスエリアのドッグランで後の3家族と合流。
d0137083_2373418.jpg

狭い!と思いましたが、水場やゴミ箱も設置されていて、芝生や木々もしっかりとしていて、勾配もあって、わんこたちは楽しんでいました。上りしか利用できないのが悲しい。

その後、もう1回休憩を入れながら、こうつドッグランに! 600坪のドッグラン!ということで大変楽しみでした!
d0137083_23101066.jpg

本当に、広い! しかし、着いた最初のイメージは・・・。残念ながら、え?!ここ?!というものでした。600坪のドッグランとありましたが、ドッグラン自体は450坪もあれば良い感じ。室内ドッグランや駐車場を含めて?と思ったのが正直な感想。しかも、いつも利用しているドッグランとは異なり、事務所というかカフェも小さく、チッチの際の消毒液も完備なし。乾燥したう○ちも転がっている始末。あれあれあれ?!
しかし、芝生は生い茂り、木々も植えられていて、木陰は涼しい風が流れ、犬たちは走り回っていました。
d0137083_23164998.jpg

その上、tweedyといちごちゃんの異母兄弟、徳島のじじ君も来てくれて、3頭顔合わせが叶いました!!!
d0137083_2319634.jpg

この微妙な距離感は、以前と同じ。ちょっとずつ詰められたら嬉しいのになぁ〜。
前日が雨だったため、片付けられていたアジリティグッズも並べ、楽しみました。tweedyは、ハードルとトンネルは以前にも練習済みだったので、大得意!  再度チャレンジできれ嬉しいa-tashiです。しかし、一緒に走らないといけないため、tweedyの写真はなし。
d0137083_2323451.jpg

d0137083_23234867.jpg

この平均台は初めての体験。みんな上手に歩いていたのですが、tweedyは怖いのか上がりたがらず・・・。無理矢理乗せてみると、上の高いところから飛び降りてしまう始末。a-tashiの方が怖くなり、1度のチャレンジで敢えなく断念。
このアジリティグッズの設置に出て来てくれたオーナーさんの愛犬ミルクくん?  カラーリングされています。tweedyもご挨拶。
d0137083_23254152.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-09-16 08:15 | 散歩・運動

雨もしたたるいい男

雷はなれど、豪雨になれど、何時までも梅雨のあけない今年。曇りの天候だったので、散歩に出ましたが直ぐに雨がぽつり・・・ぽつり・・・と降り始め。小回りして帰ろうかということになりましたが、一番の近道には、3軒隣りのおちびちゃんワンが散歩中。では、次の小回り道を!と思って歩いていると、その先に黒ラブのくうちゃんがこちらを待ってくれていました!
d0137083_22442240.jpg

となると、やはりご一緒に! しかし、お天気は改善されず・・・。草道に入った辺りで雨足がきつくなってきたので、くうちゃんとはそこでお別れしてくうちゃんは引き返しました。バロンとtweedyはその先で小回りして帰ろうと歩き続けると・・・。その曲がり道の先に土佐犬の武蔵君の姿が! 自転車で散歩をしている武蔵君。当家が先を歩くと大変な迷惑になってしまいます。そこで、更に大回りをする羽目に。
結局、tweedyもバロンも父もa-tashiもビッチャンコということ。

で、決まぁ〜りぃ〜。帰宅後お風呂決定!
tweedyはカット仕立てなので、シャワーで決まり。異臭を放っていたバロンはしっかりシャンプーをすることに!
バロンやtweedyのお風呂はa-tashiの家のお風呂場を使うと勝手に決めて、当家で2頭順番に入ることになり。。。tweedyにシャワーをかけて、一匹終わり。さて、お次はバロン。父もびちょぬれの格好で待機。久しぶりのお風呂です。父がバロンは洗うというので、お任せして、tweedyにドライヤーをかけていると。。。出てきました!ぴかぴかのバロン?
d0137083_2254213.jpg

いえいえ、びちゃびちゃのバロンです。わぁ〜、家の中でブルブルするなぁ〜と叫んでいると、こともあろうか、家の中をびちゃびちゃのママ一周してきます。その後ろをtweedyが出て行け!と叫ぶし・・・はぁ〜。疲れる。
d0137083_22551947.jpg

tweedyは大人しくドライヤーで粗方乾かせてくれましたが、バロンは自分で舐め舐めで終了? 父よ最後まで頑張ってよ!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-25 22:35 | 散歩・運動

毎朝毎朝

5時半を目指しますが、何時も6時前になってしまうtweedyとバロンの散歩です。
父君も散歩が習慣化してきたのか行く気になっており、ベットまで起こしに行く回数は減ってきています。そして、バロンは、いつものように引っ張って引っ張って先を急ぎますが、tweedyはあっちに興味、こっちに関心。
d0137083_22574528.jpg

すると当然のようにおいてけぼり。道の奥に父&バロンが見えるでしょうか? 
d0137083_22582139.jpg

ズームを効かせてもこの小ささ。さぁ、追いつくためにtweedy頑張れ!
今日のtweedyは、今までとちょっと違う?! 水が多少でも有るところは、絶対に近づかない子だったのに。なぜか、川の階段を下りたがることが数日ありました。が、下まで行くと嫌がっていたのに、今日は・・・。
d0137083_2312874.jpg

足先を濡らしながら、水を飲んでいます!!!! そんなに喉が渇いていたとは思えないこの行動???
d0137083_232335.jpg

そんなtweedyを待たなければならないバロン。隙あらば先を急ごうとリードを引っ張りますが、ドンっと座っている父は動きませんよ! 目も引っ張りすぎて真っ赤になるのだから・、ちょっとは休憩休憩。
d0137083_2331343.jpg

父に抱かれて落ち着いているように見えますが、河の反対側を散歩中の犬が通って、大騒ぎをしたため父に抱え込まれています。
d0137083_2373315.jpg

その横では、tweedyが遠吠えをしています。バロンが吠えるとtweedyが遠吠え。この遠吠えは何を言っているのでしょう?
d0137083_2310615.jpg

d0137083_2351354.jpg


散歩を再開すると側溝を歩くバロン、そしてそれを注意するが如くちょっかいを出すtweedy。いつもの光景です。
d0137083_23113411.jpg

それにもめげず、側溝や境界の上を歩くバロンです。
d0137083_2312255.jpg

それについて歩くtweedy。
d0137083_23132739.jpg

しばらくして、a-tashiがついてきているかを確認するtweedy。
d0137083_23142727.jpg


どうしても、tweedyには真似ができないバロンの日課は、この川歩き。
d0137083_23155498.jpg

バロンは、足さえ届けば、自分からドボンと入り、のしのしのしと歩きます。バロンが太らない秘訣であり、汚れ落としのお風呂代わりであり、喉が渇けば歩きながら飲んでいます。なんとも止められないバロンでした。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-15 23:05 | 散歩・運動

夕方にGo!

月曜日の夕方、7時前にドッグカフェkuuさんに行ってきました。ラッセルテリアのゆきちゃんが月曜日には来ていると聞き、遅くなりましたが会えるといいなぁ〜と行ってきました。
車から降りると直ぐにゴローママから、「今、帰るとこ。」と声をかけて貰いました。昨日川遊びに参加されていたからここで会えると思わなかったからラッキー。昨日の今日でシャンプーに行った帰りにちょっと来ていたとのこと。本当に綺麗な桃尻。あまりにも突然で写真を取り忘れてしまった。

で、ゆきちゃんも本日は川遊びの後に来られていて、もう既にお疲れが・・・。tweedyと遊ぶかと思いきや、tweedyはパピヨンのそらちゃんを追っかけてばっかり。
そしてゆきちゃんは、a-tashiのところに来てくれていましたぁ053.gif
d0137083_22461841.jpg

そういいながらも、ちょっとだけゆきちゃんとも遊び・・・。
d0137083_22453764.jpg

奥の小さなランに居た珍しいフラット・コーテッド・レトリバーのネイネイちゃんが入ってきた途端、吠えてびびるtweedy。そして当然のようにa-tashiの膝上に! 横を見るとゆきちゃんもママのお膝の上に乗っていました。こんなとこまで気が合うねぇ〜。
d0137083_22473225.jpg

ネイネイちゃんとこの僕とキャッチボールを最後にしましたが、スポーツが苦手ではなかったはずのa-tashiですが、思うところには投げられず・・・。がっくり。

そうそう、途中散歩中のビーグル(3ヶ月立っていない)おチビちゃんがランの外から覗いていました。バロンの子犬の時を思い出したa-tashiです。
数日前に、バロンの姉妹犬ダリアちゃんのママより、バロン&ダリアちゃんの姉妹を発見したとのメールが届きました! 会えるのを楽しみにしているa-tashiです。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-13 22:42 | 散歩・運動

一石三鳥

毎朝のお散歩でいつも会う無農薬栽培の方から嬉しいお言葉をかけていただきました!これまでにも度々分けていただいていた収穫物。
d0137083_2284637.jpg

実は、これ以外にも大根葉もいっぱい貰っていました。が、これを写真に取り忘れ・・・。しっかり食べてしまってから気づいてしまった。
そうして喜んだ翌日、そのお礼を伝えて散歩に戻った途端。後ろからクラクションの音が・・・。振り返ってみると、Kトラックが畑に近づいてきていました。a-tashiではない?!と思い歩き始めると、またクラクションが! そうすると作業をされていた方が、手招きしています。慌てて戻ってみると、その方のお姉さんが今度はたくさんのトウモロコシを届けに来られていて、a-tashiにもお裾分けしてくださるというのです!!!!
d0137083_22133173.jpg

本当に美味しい&とっても嬉しい頂き物でした。tweedyも喜んでいただきます!
d0137083_2215097.jpg

家族で美味しくいただきました! また、期待しています!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-26 22:05 | 散歩・運動

家族総出は続く

行くんじゃないの? とばかりに、裏口まで走って行くバロン。tweedyは今日はどうする?!とばかりに。
d0137083_20384984.jpg

行きますよ!今日も総出で!家族総出での散歩も、本日で3日目。。
d0137083_20373987.jpg

今日も、振り返りつつ進むtweedy。
d0137083_2042191.jpg

それとは対照的に、側溝歩きに余念のないバロン。父も軽快な足取りでついてきます。
d0137083_20431040.jpg

平均台歩きも健在です。この時には、父は小走りで合わせないとバロンは川のなか。
d0137083_20441330.jpg

川の中を歩き、水を飲む! 足を洗う! 涼しむ! 一挙三得とはこのこと。
d0137083_2045311.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-17 20:46 | 散歩・運動