愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

カテゴリ:おやつ・食事( 13 )

こうつドッグランの写真を見ていて、沢山ある図柄。それが、こちら。
d0137083_23474979.jpg
d0137083_23481889.jpg
d0137083_23484162.jpg
d0137083_23495254.jpg
d0137083_23502485.jpg

餌に釣られる可愛い姿です。

そして、お気づきでしょうか? 金曜日にカットしてすっきりしているtweedyです。
ソフトモヒカンもすっきりしました。
d0137083_2351251.jpg


さあ、日曜日に仕事になってしまったa-tashi。明日代わりに行けたら良いな!  
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-09-16 23:52 | おやつ・食事

てづくりご飯

申し込んでいた『わんこご飯』に参加してきました。わんこご飯だけど、今日はtweedyはお留守番。
全粒粉ときなこに松の実などのナッツ類を入れてグラノーラを作り、ささみミンチにおからを混ぜてつみれ風のおかずを作りました。
d0137083_2314132.jpg

お肉や野菜をボイルしたりはしますが、個人的にtweedy用の手作りご飯には興味が無かったa-tashiです。つみれ風のおかずも美味しかったですが・・・。やはりグラノーラに軍配が上がり、こちらは簡単&美味しかったので、自分用にドライフルーツに代えて作ってみようと思っています。tweedy&バロンお裾分けはしてあげるから楽しみにね!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-15 23:11 | おやつ・食事

手作りおやつ

申し込みをしていた「手作りおやつ」の教室に参加してきました!
しかし、参加者の集まりが悪かったらしく、少人数での開催。今回は、全粒粉ときなこに松の実などのナッツを入れたグラノーラと、ささみにおからをいれたつみれ風のおやつを作りました! 
d0137083_2371868.jpg

個人的に手作りご飯には興味がなかったので、つみれ風のおやつも美味しかったですが・・・。グラノーラは、簡単&美味しかったので、自分用にも作ってみよう!と思っています。
ドライフルーツ好きなので、tweedyにも分けてあげるからねぇ〜。(あくまでも自分用で作ろう!)
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-15 23:03 | おやつ・食事

てづくり おやつ

d0137083_02771.jpg

干し梅、ごま、国産小麦、水・・・。人も食べられる犬のおやつ。手作りと云っても、残念ながらa-tashiが作ったのでは無いのですが・・・。
先日、おべんとう作家の尾原ミナさんとお会いした際に、車中での話の中で、tweedy中心の生活をおくっているというa-tashiの話題もして、西条にあるパン屋さん『ユロ』さんのナチュラルビスケットなる甘くない、人も犬も食べられるお菓子の話をしたところぉ〜。
流石お料理のプロ。子どもから、アレルギー持ちの方まで安心して一緒に食べられるお菓子を作ってくれました!!!!
人間用でもOKのものなのですが、折角なのでと犬用の型を探し出して作ってくれました!
余りの嬉しさに、直ぐさま試食。a-tashiはファンになりました! 
健康にちょっと気をかけている方にも絶対受けると思います! 
帰宅して直ぐ、tweedyとバロンにやってみたところ・・・・。
すごい食い付きの良さ。大好きな蜜柑を食べていても、横に置いてあるクッキーに視線は釘付け。
d0137083_085771.jpg

直ぐさま注文しましたが、忙しいミナさん。何時手にはいるか・・・。でも、できれば12日のkuuさんに持って行きたいと希望はお伝えしました。
12日に上手くいけばkuuさんで、お目に入れられるかも!です。 乞うご期待。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-05-07 00:11 | おやつ・食事

お誕生日おめでとう!

060.gifハッピー バースデー ツー ユー バロン060.gif
昨日から、バロンの誕生日!!というモードで嬉しく目覚めました。残念ですが、朝起きると057.gif当家では、雨の日は散歩休み。残念でしたぁ〜!「本日はお休みぃ〜!」
解ってか解らずか、tweedyが早速バロンのところにいって、祝福を伝えていました。
d0137083_2231581.jpg

バロンの誕生日、いつもの朝のようにtweedyから熱烈なお祝いを伝えられていました?!
a-tashiからも祝福をということで、棒タラを一匹ずつやり、またまた、ベットに戻ろうかと思いましたが、思い直しゴミ捨てに行こうとましたがtweedyが一人では行かしてくれず・・・。結局tweedyを連れて、ゴミ出しに。小雨だったので、短い散歩としゃれ込みました。
バロンは庭の散策に忙しく、a-tashiたちがでかけたのにも気づいたのか、気づかないのか?

なんだかんだと、a-tashiは仕事に行きました。
自宅に帰り、慌ててバロンの誕生日ケーキを買いに行ってきました。
母からは、牛すじは煮込んでやったよ!との声でしたが、tweedyの誕生日にバロンの誕生日にもあげるからねぇ〜と約束していたので、やっぱり、必要ですよね!今回は、バロンに大きく、tweedyに小さいケーキ!
d0137083_22343829.jpg

買いに行くと、3個しか残っていない上に、あまりケーキらしいものが無かった・・・。お店の方に聞いてみると今用意中です。と後ろの卓上に何種類かあり、その中から選ばせてもらいました!

2匹にステイをかけて、それぞれの前にケーキを用意して、OK!の号令で、tweedyはお皿に顔を突っ込み・・・
d0137083_2236115.jpg

バロンはというと・・・。
d0137083_22474298.jpg

ケーキを一口でつかみ、棚の奥で隠れて食べ始めました。おいおい、tweedyはゲージの手前なので、誰も取らないよぉ〜。
しばらくすると、今日は沢山おやつを貰って、お腹いっぱいになったバロンはこの熟睡モード。
良い夢みてるかな?
d0137083_2249152.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-13 22:21 | おやつ・食事

ついに?!

夕飯時に、父君からバロンに一本残っていた長さ15センチ程度太さ5センチ程度の骨をやったことを聞きました。それから、明日もテールや豚軟骨でも買ってきてもいいぞ!との声も続きます。なんで?!と思えば、明日がバロンの2歳の誕生日とのこと。あれ?!15日じゃなかった?!
先日、姉に何度もバロンの誕生日を確認し、姉が一作年のカレンダーを確認し13日!と判断されたとのこと。じゃあ、ケーキ!というと、父は肉&骨が犬には一番!!とほざきます。

d0137083_234269.jpg

今月15日にa-tashiの同僚の誕生日です。今月先にあったa-tashiの誕生日にこの方からバラの花束とケーキをいただいたので、今月の誕生日にはお返しを!と思ったのですが・・・。さてさて、何が良いのかしら? Sさんは、A・コッカスパニエルのりく君に拾い猫2匹、いえいえ最近一匹加わって3匹の大家族なのです。そして、tweedyの通うしつけ教室でおやつ&ご飯を買われています。そこでも、有名な甘〜いパパなのです。で、tweedy&バロン用のおやつと同時に、先日HPとショップでまとめ買いをしました。Sさんへのプレゼントは除いて、もはや開けてしまったものも除いて、この量です。今月も買いすぎてしまった・・・。

手前のクッキーは、美味しいパン屋さんの人間&動物OKの「甘くないクッキー」です。友人から以前いただき、tweedyにもどうぞ!と云われながら、同僚と美味しくいただいてしまったと伝えると、再度、今度はtweedyに!といただき、バロン&tweedyがこれまた美味しくいただいたものです。その食べっぷりと見た目の可愛さで、自らも手に入れてしまったもの!
さぁ、tweedy太り過ぎない程度に、バロンはちょっと肉を付けましょう!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-12 23:14 | おやつ・食事

誕生日イブ

明日が誕生日という27日。a-tashiも仕事がたまたま休みだったので、tweedyのシャンプーの予約を入れ、朝からtweedyは磨きをかけに行ってきました。
d0137083_21594161.jpg

折角、記念写真をと思うのに、おすましをしてくれず、変な写真になってしまいました。
その後、いつもの散歩道まで車で行って、ちょっとだけ車から降ろしてやったら戻ってこなくなって、困っているときですが、モコモコの脚を見てください。シャンプーの成果だ!
d0137083_2251924.jpg


雨が降りそうだったので、早く帰りたいa-tashiに対し、tweedyは遊び足りない!とばかりに戻って切れくれず・・・。
d0137083_2223091.jpg

何度呼んでも、前足を突き出し、遊ぼう!ポーズしかとらず、近寄ると遠のき・・。しびれを切らし、車に乗り込み、バイバイ〜と少し走っても、???という顔をして暫く眺めた後、急いで走ってくるものの・・・。車を止めて、また降りて向かえに行くと、近寄らせてくれません。
脅しすかして、やっと捕まえたので、誕生日用のケーキを買いに行きました。

d0137083_2263277.jpg

嫌がるtweedyを無理矢理ケーキケースの前に座らせました。
ガラスケースでは、臭いもしませんからね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-11-27 21:57 | おやつ・食事

こ、これだけは・・・。

ここ最近、この時期の我が家の楽しみがあります。
d0137083_213415100.jpg

毎年、ありがとうございます! 父にとご自身の山で採れる松茸(当然国産)を沢山いただきました。今年は、中国の農薬問題もあり、国産の松茸が大変高額とのこと。きっと、今年は無理だろうと諦めていただけに、とっても嬉しいお届け物となりました。
実は、既に焼松茸で2本を消費。それでも、この量! 本当に感謝です。
ナスもサツマイモも食べていいけど、これだけはtweedyの餌食にならないようにしなくては!

本日を含め前後の日程で、母君がお友達と旅行に行っています。そのため、1年に1日あるかないかのa-tashiが料理をする日でした。根菜類で出汁を取った汁にソーセージと肉団子、白菜を入れたスープをバロンとtweedyにお裾分けしました。味付けが薄かったので、お気に召したようです。2匹にご飯をやるのは一苦労です。やはりバロンの方が歯も強いのか早く食べ終わるので、tweedyはちょっと離れたところに持って行って食べることが多いのですが、スープとなるとそうも行かず・・・。
d0137083_2142236.jpg

まずは、二頭にステイをかけて、容器にスープを入れてやります。ちょっとバロンを多めしておくのが秘訣なのですが・・・。
d0137083_21432464.jpg

2杯目にも関わらず、OKのサインと共に一気に容器に顔を突っ込みました。
d0137083_2144216.jpg

少し早く終わってしまったバロン、周りに飛んでしまったスープも舐め取った後、少し容器から離れた隙をねらって、tweedyの容器も舐めまくっています。
この光景はいつものこと。tweedyの食後の容器を必ず、バロンが確認、舐めて終わるのが当家のお約束。本日もお約束は果たされました。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-10-21 21:46 | おやつ・食事

tweedyの食い意地

tweedyは、何でもよく食べます。猛暑の今年も夏バテという言葉が頭を過ぎる隙も無いほどに、兎に角すごい食欲です。

8月も最終日、我が家は焼き肉を食べていました。1㎝ほどの厚さの中くらいの玉葱。犬は玉葱アレルギーがある。これはどの犬の本にも出ています。当然の如く玉葱は食べては駄目なモノ! 当然至極です。どんなに欲しがっても、味の濃いいタレのがついた肉すら食べささなかったのです。
しかし、ちょっと目を離した隙に、焼いてあった野菜(ジャガイモ小さいのを3枚程と、問題の玉葱3切れ)がお皿の上から雲隠れ。ええ?!

慌ててネットで検索しました。1kgの体重に対して30gの玉葱は、案外大丈夫との記事を見つけ、ちょっとホッとしつつ、血便・血尿、動悸に注意との文言により、暑さや運動後の早くなった動悸にも一喜一憂していたのは云うまでもありません。その上、治療薬として、強壮剤やビタミンC・Eを取ることも検討。最近a-tashiが勉強をしているアロマも使用しながら、様子見です。

問題なく元気に目覚め、1時間の散歩中も、ちょっと濃いめの尿ではありましたが、血尿・血便は見られず、安心していた翌朝。朝風呂から出てくると、机の下に緑の皮が?! 何、我が家にはキウィは無かったはず!!と見てみると青柿の皮。庭木の下に落ちていた青柿も食べたようです。玉葱より、こっちの方が問題?! と心配するa-tashiをあざ笑うような元気さのtweedyでした。

この夏、ブドウも一緒に食べていたのですが・・・。玉葱を検索した際に見つけました。ブドウも軟便になるので、食べさせてはいけない食べ物になっていたのを見て、唖然。

朝晩の1匙分のオリーブオイルが良いのか、最近の大好物コオロギ・バッタ等のカルシウムが良いのか。元気なtweedyです。
d0137083_238848.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-09-04 23:08 | おやつ・食事

テールスープ

本日は、夕食にテールスープを作りました!

塩胡椒やだし汁、ネギを入れる前に、コトコトと煮込み、後でスープとしてもツイージー達にあげられるようにしました。

煮込み時間が短く、骨周りに肉が残ってしまったので、バロン達は大満足でした!
d0137083_1922031.jpg


バロンは、早くに食べおわってしまったので、ツイージーの食事風景しか写真におさめられませんでした。残念
d0137083_1922012.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2008-05-05 19:21 | おやつ・食事