愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

カテゴリ:しつけ・学校( 21 )

ひさしぶり♪

しつけ教室を6・7月と2ヶ月も休んでしまったtweedy&a-tashi。8月の夏休みをまんま休んでしまうと3ヶ月間も練習から遠ざかってしまう・・・。
危機感を覚えたa-tashiは、土曜日の補習を初めて受講してきました。
久しぶりにいちごちゃんと一緒に♪
d0137083_21115183.jpg

赤組以上、数頭で実施かと思いきや15頭はいたような・・・。
9時から始めているものの、余りの暑さに日陰に入っています。休憩で日陰に入ると、tweedyは日向に出ることを拒否。先生も、「tweedyらしいなぁ〜♪」と笑いながら日陰で対応してくれました。
椅子に座ったa-tashiのところまで、呼び戻し。
d0137083_21223256.jpg

一応は、覚えているようです! 良かった。

1時間頑張った後は、いつものドッグランでスープにありつきました!
d0137083_21183549.jpg

とっても元気ないちごちゃんと違い・・・。
d0137083_21195769.jpg

日陰でお疲れのtweedy。
d0137083_21204416.jpg


お疲れ様でした!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-08-08 21:07 | しつけ・学校

ルックアップ法

先々週の火曜日。しつけ教室の後、いつものドッグランに! そこで開催された愛犬相談会に参加。
そこで、聞いてきた「ルックアップ法」。この言葉、a-tashiは初めて聞きました。飼い主に従順かどうかが判るものらしい。
主従関係をはっきり認識させるために通い続けているしつけ教室の成果があるか?
ネットで調べても、2時間半、かかったとの経験談もあり、思い切れませんでしたが、とうとう3日前にチャレンジ。
仰向けにした時には、ガウガウとするものの、あごを押さえ、駄目だよぉ〜と声をかけ撫でていると直ぐに落ち着き、5分もかからず、寝ていました。やった!! 眠くなり始めた頃にチャレンジしたことも成功の秘訣かと思いますが、失敗しないこともこれまた秘訣だと思って、敢えてこの時間をねらったa-tashi。
ニタニタとしたくなるのを堪え、翌日も母君の前で実践。これまた前日と同様の結果。母に自慢すると、母が隣りに座り私もするという。母には無理と上から目線で、どうぞ!と云ってみました。
a-tashiの時と同様。最初ガウガウするものの、直ぐに大人しくなったtweedy。ちょっと寂しいa-tashiです。
d0137083_21492871.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2010-03-06 21:49 | しつけ・学校

はぁ〜〜〜

月曜日の夜。同僚の結婚祝いを当家で行うことになり、大掃除。
土曜日にぎっくり首(ぎっくり腰が首にきた感じなんです! 寝違いではないんです。)になって、掃除もままならぬ状態での開催。はぁ〜。
これまた同僚の愛犬くうちゃんも一緒にお祝いです。
d0137083_2337279.jpg

我が家の玄関に上がり込み、飼い主曰くスフィンクスの如く姿で、皆様をお出迎え。それに反して、当家のばか犬はワンワン、ウゥ〜。お客様に吠えたてるので、家から追い出しました。はぁ〜
ずっ〜〜と、クゥ〜ンとガリガリを繰り返しますが、中に入れるとまたワンワン。はぁ〜。
d0137083_23415122.jpg

これまたお菓子作りが上手な同僚の心のこもったお手製ケーキの飾りを・・・・。1カ所チョコレートが欠如している箇所。オレンジとチョコをくすねたのはtweedyです! も一つ、はぁ〜。 
ごめんね!!!!

披露宴をしなかった同僚の大事なケーキ入刀のものだったのに・・・。
しかし、つつがなくケーキ入刀は進み。。。。
d0137083_2345752.jpg

※パンダ好きな新郎に合わせ、パンダで2着そろえる予定でしたが諸事情により、トナカイとパンダの着ぐるみです! 
お幸せに!!!

が、翌日、実家から一緒に寝に帰ってくれなかったtweedy。先日の白シュナ達へのガウガウに引き続くtweedyのこの行動。a-tashiの腹も決まりました!!!!
しつけし直し開始! 決定です!
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-10-26 23:34 | しつけ・学校

誰が名付けた火曜会

火曜日は、曇り空とは云え、汗が出続ける「しつけ教室」から始まりました。
いちごちゃん、ひめちゃんと一緒です。2匹ともサマーカットで更に可愛くなっていましたが、ひめちゃんはtweedyと同じくモヒカン付き。
最近、休憩時間等を利用し写真の隠し撮りをしているa-tashiですが、本日は大先生の特別授業で休憩もないまま進み、残念ながら写真なし。残念。

その後、いつものように火曜会に出席すべくドッグカフェに。
既にいちごちゃん、ゴロー君が到着していました。昼間は暑いので夕方から混み合うことが多いように思えますが、今日は昼間の方が賑やか?
d0137083_4581586.jpg

お初の伊太グレ兄弟のマロエ君(マロン色)と○○○・・・(銀色)というイタリア語で身体の色を名前に持つ子達、G.リトリーバーの5ヶ月の兄妹?姉弟?の二頭も来ていました。(残念ながら写真なし)
tweedyはというと、甘えん坊全開で、ずっとa-tashiの膝の上。いちごちゃんや他のワンちゃんが吠えると加勢して吠えまくる上に、お初のワンちゃんには威嚇しまくるくせに・・・。ドッグランに出てもこの調子でa-tashiの後ろを付いて歩くのみ。湿度の高さは耐えられない?
d0137083_541457.jpg

さくらちゃんの姉妹のメイちゃんも火曜会に初参加。さくらちゃんにそっくり? 
d0137083_553334.jpg

せっかく3姉妹(さくらちゃん、メイちゃん、ひめちゃん)と一日に会ったのに・・・。写真が撮れていないので、ショック。なんせ、膝の上にtweedy、甘えん坊tweedyをつれていた今日は写真がない・・・。寂しいです。
はす向かいに居たいちごちゃんは、ママのマッサージでうっとり。
d0137083_57858.jpg

この後、カットに行って前足と後ろ足、尻尾を触らせるのが駄目だったといういちごちゃんのお触り訓練?を開始、tweedyもa-tashi以外には無理だよね?

P.S
tweedy とさくらちゃんが同サイズの服が着用可能であることが判明。n-labelで以前tweedyに作ってもらった2着の内の一枚(赤鳩マーク)をさくらちゃんにプレゼントすることになりました! また、ご一緒に注文しましょうね。再度チェックをすると送料表記がない・・。払っていないのかも・・;
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-29 05:08 | しつけ・学校
今週から夏時間となり、しつけ教室が11時と約2時間早くなりました。前回買ったクールベストの効果を試すべく早々と参戦。いちごちゃんもお揃いのクールベストを着てました! お揃053.gif
d0137083_21571867.jpg

しつけ教室で頑張るいちごちゃん。
d0137083_21581131.jpg

スタンド・ステイをかけられ、先生に体を触られます。上手上手!
ここでは、さくらちゃんやミミちゃんの姉妹、ひめちゃんも一緒でした!
d0137083_21593784.jpg

おっとりマイペース?! 同じ姉妹でも似ているところと違うところ。あるもんですね。

そして、いつものようにkuuさんへ。しかし、暑い! 夕方になると徐々にわんこたちが増えてきますが・・・。昼からとなると少ない。結局カフェの中でまったりしてしまった。一眠りした後、kuuさんにお願いしてシャンプーを依頼。
d0137083_2223320.jpg

d0137083_2233615.jpg

大人しくシャンプーされているかが気になるa-tashiは、窓の隙間から盗み見。ドライヤーをして貰っているときに、tweedyに見つかってしまい・・・。この後、tweedyの鳴き声がカフェ中に響き渡っていました。tweedyの甘えっぷりは有名になろうとしています。

綺麗になった後に、ドッグランに出て遊んでいると大好きなラブちゃんがkuuさんに連れられて出てきました053.gif
d0137083_2219666.jpg

その後、ゆきちゃんがやってきました! シュナ軍団&ラブちゃんの熱烈な歓迎を必死に耐えるゆきちゃん。
d0137083_2221258.jpg

その後は、やっぱり、tweedyと仲良く遊んでいました。気が合うんだねぇ〜。
d0137083_22225937.jpg

また、遊んでね!
d0137083_22234233.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-07-09 22:23 | しつけ・学校

赤組さん

本日、しつけ教室に行ってきました!
雨の天気予報だったので、教室はお休みかなぁ〜と思っていたのですが、朝方から晴天。夕方には雨との天気予報でしたが、お昼にも晴れていて いざ出発! と思ったのに・・・。tweedyはどこ?!
最近のtweedyは、ゲージに閉じこめられることもなく、部屋と廊下を自由に行き来できる状態にしています。その廊下はそのまま外にも自由に出られる状態。お好きな所で昼間を過ごしています。(大体は庭を隔てた実家に入り浸っているそう)
そして本日。家の中には居ない。庭にも居ない。連れ去られた?!と本気で思ってしまったa-tashiも馬鹿ですが、実家の中に入ると中からバロンと一緒にのんびり出てきたtweedy。オイオイ!

で、遅刻気味になりながら教室へ。Tシャツを濡らして着せる時間も無かったのですが、どうにか曇り空。tweedyも暑がりながらも1時間耐えることができました。
今日は少なく、9頭?3名の先生だったので、3頭づつに別れてみっちり練習をすることに。
d0137083_2149939.jpg

隣の班には異母兄弟のいちごちゃんも!
3頭づつといえども、リコールは一頭づつ。その待ち時間のいちごちゃん。こちらを気にしてくれています! わぁ〜い。いちごちゃぁ〜ん。
d0137083_21505440.jpg

白組さんからご一緒しているベル君のリコール姿。
ベル君の隣にいるのが先生。ステイをかけられ、ママは5m程度先まで離れてから振り向き呼び寄せます。
d0137083_21523026.jpg


この後、以前教えて貰ったクールベストを購入して帰ってきました。これで7月も頑張れるかな?!
d0137083_21533421.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-23 21:53 | しつけ・学校

しつけ教室にも参加!

前日、ぎっくり腰が痛い!と思っていたa-tashiは、しつけ教室もハンドラーの体調不良としてお休み申請をしていました。が、午前中に整体に行くと、随分と良くなっているから散歩とか動いた方がいいよ!と云われ、しつけ教室にも参加してきました!
異母兄弟のいちごちゃんも赤組さんに初参加していたので、教室の後、一緒にドッグカフェkuuさんに。(しつけ教室では、写真を写しませんでしたぁ〜。残念)
kuuさんに着くと直ぐに、ゴロー君が来ました! 一緒に大きな方のドッグランでいちごちゃんを待つことに。
d0137083_2016114.jpg

しつけ教室で暑くって暑くって、日陰から出なかったtweedyですが、みんなとのんびり日陰に座り込んだtweedy。
d0137083_20171729.jpg

そこにいちごちゃんも参戦。いちごちゃんもしつけ教室では暑くって・・・。で、クールベストが良さそうと情報を頂きました。
d0137083_20211384.jpg

イタグレのバジルちゃん。イタグレ3匹で来ていた中で、バジルちゃんだけが、こちらを覗きに来てくれます。
d0137083_20135370.jpg

みんなで近くにいるような居ないような? おやつには一気に一致団結です。
d0137083_20192327.jpg

カフェで休憩を取った後、日陰になったカフェ裏のドッグランに移動。立ったままでは辛いa-tashi。さてさてどうしようと思っていたら、kuuさんが椅子を増やしてくれました。
坊ちゃんは、ポメラニアンの姫ちゃんが気に入ったようで、後を追い回しています。
ゴロー君はボール遊びに余念が無く、tweedyはa-tashiの膝の上。いちごちゃんもママの膝上でのんびり。あまり写したことのないtweedyの後ろ姿もゲット。
d0137083_20261981.jpg

すると、もう今日は会えないかと思っていた・・・さくらちゃん登場。久しぶりだねぇ〜。
d0137083_20275218.jpg

tweedyも遊んだら?と降ろしてみると、さくらちゃんと遊ぼうとしたかと思うと・・・。さくらちゃんに降参ポーズ。どうした?!
d0137083_20291523.jpg

皆様、ご心配をおかけしました。お腰にアイスノンをセットしてはいましたが・・・、ご覧のように元気にまっしぐら!です。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-06-17 20:29 | しつけ・学校

お疲れ

数日経ってしまいましたが、火曜日のこと。
いつものようにしつけ教室の日です。雨だとお休みにしているのですが、どうにか曇り空。日曜日と打って変わって肌寒い天候ですが、参加することにしました。
しかし、日曜日のお疲れがtweedyには、まだ残っているようで、元気なんだけど、直ぐに横になっている感じでした。
せき立てるように参加し、さくらちゃんの姉妹、ヒメちゃんと久しぶりに会いました。日曜日は不参加でしたが、おっとりと品の良い感じはさくらちゃんとそっくり。
途中からtweedyとヒメちゃんの二頭でコールの練習を見て貰うことになりました。これまでコールだけは得意だったtweedyでしたが。。。。お勉強に身が入らず、直ぐに抱っこしてポーズを取り甘えモード全開。嫌な予感は的中するものです。コールと呼ぶ前から寄って来始め、再度やり直したら、全く違うところ(フェンス外の車にジャイアント・シュナのバース君が車に乗っていて、そこに)走っていこうとするではないですか?!>! 初めてです。しつけ教室で、a-tashi以外の方向に走っていこうとしたのは・・。(悲)途中で、呼び戻し、帰っては来ましたが、a-tashiは愕然。
当然、ヒメちゃんはちゃんと出来ていました。

で、いつものように帰りにkuuさんに。
真っ黒なトイ・プー三匹とゴロー君が居ました。
d0137083_22425649.jpg

3匹は親戚さんとのことで、よく似ていて、a-tashiは見分けがつきませんでしたが、この子がtweedyの追っかけ隊に入会しそうな感じでした。
が、本日のtweedyはお疲れ君。やっぱり抱っこぉ〜!とやってくる上に、日差しもきつくなってきて暑くなったので、カフェに入って休憩。
しばらくすると、ゴロー君も休憩にやってきたので、ご一緒させていただきました。
d0137083_22465575.jpg

ゴロー君の好きなチーズを分けていただき、tweedyも大満足。tweedyも好きそうだったので、帰りに買って帰ることにしました。ゴロー君もチーズが大好きなので、写真を撮るときも、チーズっていうと、ちょと首をかしげてポーズを取ってくれました。可愛い!!! が、この顔の方がa-tashiの好みだったので、こちらをアップしました。ごめんなさい!
その横で、3匹の黒トイ軍団も支払いに店内に入ったママたちを呼び求めている姿が可愛くて。
d0137083_22512442.jpg

ということで、tweedyもお疲れだったので、この後、帰宅。おやすみなさい。
d0137083_22522861.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-04-23 22:51 | しつけ・学校

tweedyの卒業証書

しつけ教室で赤組への試験に、どうにか・・・合格したことをお伝えしましたが、今月22日に通っているしつけ教室で、卒業証書をいただきました!
オーストラリアからしつけの大先生?!バルボニー先生をお招きしての勉強会が実施されました。残念ながら、a-tashiの仕事の関係で、日中の犬連れの勉強会には参加できませんでしたが、夜の犬なしセレモニーにだけ参加してきました。これに参加すると卒業証書が頂戴できるのです。じゃぁ〜ん!
d0137083_2112956.jpg

これで、tweedyも卒業!です。
赤組では、ノーリードと聞いていましたが、今のところ、それはありません。が、以前よりも犬同士が近くを通ることも多く、上級になったのを感じます。赤組では、試験もないので、犬共々楽しめる!との声を良く聞きます。
tweedy のんびり頑張ろうね。
[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-23 21:09 | しつけ・学校

やっと!

①ずっと、しつけ教室の日が雨だったので、3度目の正直とでも云いましょうか?、赤組に上がって最初のしつけ教室に参加できました!
赤組さんは、リードなし!との噂も聞いていましたが、今日はずっとリード付きで練習しました。青組と違って、ヒール(ハンドラーの横について歩く)に、早足とゆっくりという速度が3タイプになりました。散歩で自由に歩かせているから、しつけ教室でも自由奔放なtweedyですが、速度の違いにリードをピッ!と引っ張られることが続き、tweedyもa-tashiを意識してくれるようになり、シットも自然としてくれたりと、a-tashi的には大満足でした。

②その後、ドックカフェに久しぶりに行ってきました! kuuさんを紹介してくれたM・シュナのイチゴちゃんのママにお礼を言いたかったのですが、あの後、直ぐに赤組さんに受かってしまって、時間が違っていたのです。でも、しつけ教室の後、ドックカフェに行っているようだったので、追っかけて行ってきました! 久しぶりのお天気だったので、すっごいワンちゃんでしたが、居ました! イチゴちゃん!!
d0137083_22344987.jpg

手前のお洋服を着ているイチゴちゃん。
d0137083_22363656.jpg

こんなに、
d0137083_22355178.jpg

他のワンちゃんとの
d0137083_22374136.jpg

写真はあるのに・・・。ごめんなさい! あんなにご一緒したのに!! あんなに近くに居たのに・・・。イチゴちゃんの写真がない?!? 次回、しっかりアップで撮らせてください!

今日は、M・シュナがもう一匹。ベッキーちゃんです。
d0137083_2240414.jpg


tweedyを溺愛していることを自認しているa-tashiですが、実は、6ヶ月間tweedyと別れ離れになったら、tweedyに見つけて貰う以外、a-tashiには見分けが付かないだろうと思ってしまっています。でも、今日の3匹は見分けが付く!と自信を持って云えました!
d0137083_2242371.jpg

[PR]
by tweedy-a-tashi | 2009-03-10 22:41 | しつけ・学校