人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

tweedyの生後半年の成長記録 回顧録

散らかり放題の我が家を掃除していた時、メモを見つけました。
11月28日生まれのtweedy。
1月9日の生後40日に我が家に来ました。その時の体重924g。
a-tashiの膝の上にもよじ登れないチビでした。
1月17日の50日目には、1300g。
2月9日の70日目には、2800gと、1日に65g以上太りました。一気に手脚が伸びた感じです。
3月4日の95日目には、4114g。同じ兄弟たちと比べ倍半分の未熟児?だったので、チビだと思っていたのに・・・。1年までは、まだまだというのに、3ヶ月で4kg超え。
3月31日の120日目には、4300g。太りすぎてどうしようとa-tashiが餌をやらなかったわけではないのでが・・。1日6g程度と、成長が止まった?!
4月23日 145日目には、4780g。またまた、1日20gの成長が始まる。
5月14日、4980g 約4ヶ月で、4980g。もう5kg超えは間違いありません。
6月2日、5100g 前回に比べ、2ヶ月半経つにもかかわらず、成長は止まりかけ?
7月3日、5800g 1日20g以上の太りに逆戻り。やっぱり、a-tashiの成長して欲しくない願望が餌の量を間違っているのでしょうか?

1歳を過ぎた頃で、成長が止まるかと思いきや、2歳を過ぎたあたりでも、徐々に太っています。ドッグフードの量に変化はありませんが、おやつの量が増えているのでしょうか?
しかし、看護婦さん・トリマーさん・ドッグランの方たちの誰もが「丁度良いサイズですね」と云っていただいているので、まだ太ってはいないのだと思います。思いたい。
胸囲は結構あるはずですが、横幅はまだちょっと青年風とでも云いますか、発達しきっていない風情。なので、まだ太るかも?

先日、徳島のじじ君が異母兄弟と判明。じじ君は9kgを超えているとのこと。tweedyもそのうち、大きくなるのかな?
tweedyの生後半年の成長記録 回顧録_d0137083_21121374.jpg

by tweedy-a-tashi | 2009-03-27 21:12 | 挨拶・紹介