人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ツイージーと従兄弟犬バロンの成長記録


by tweedy-a-tashi

ところてん進級

でぐまのしつけ教室に行き始めたのは、tweedyが4ヶ月の2007年3月半ばでした。生後40日で我が家に来てしまったtweedyに自分は犬だと自覚してもらうことが大切だと、3度のワクチンをガンガンと早く打って貰って、早く犬友を作って、a-tashiの良い相棒に!と通い始めたのです。(初めての室内犬で育児ノイロウゼーにどっぶり使ってしまったa-tashiのため!というのが正しいのかも?!)
パピー教室、白組、ピンク組、黄組、青組、赤組とあるのですが、青組まではトントンと進級し、満一歳を向かえる11月には、赤組の試験が受けられるまで行っていたのですが、赤組の試験を受けども受けども、1〜3つの×が付き、落第・落第・落第・落第の駄目子に成りはてていたのです・・・。なので、後から後から上がってくる子たちに追い抜かれていました。
そんな昨日、2月22日(日)しつけ教室の受付で、先生に『tweedyは青組になって何ヶ月ですか?』と聞かれ、『もうかれこれ、1年半ほど・・・』とお答えすると、『じゃぁ、本日は大先生の授業かも?!』と云われ、?????。
よく考えると1年半は経っていなかったのですが、他の人たちの青色の名札とa-tashiたちの名札は青加減が違うのです。(悲)
いつも、若いインストラクターの方たちが指導、試験を行ってくれるのです。大先生は温かく見守り、偶にチェックというか問題児の指導に当たっているのですが、今日は、3グループに分かれ、1グループはまだ試験を受けない通常の教室対応、もう一つはインストラクターによる試験グループ、そして、大先生の名札が色あせてきたグループ(今回は4頭)の試験グループでした。
当然、最後のグループに割り当てられたtweedyは、大先生のテンションの高い試験を受けることになり・・・。『犬は充分に合格圏内に来ているのに、お母さん(ハンドラー)の気合いが抜けて落第しているみなさんに・・・』の言葉をしみじみと受け止めながら、試験を受け続け・・・。
無事?!、当然?!のなりゆきとして、4頭一緒に赤い名札を手に入れました!!!!!056.gif

と、実は赤組に進級したところで、卒業しようかと思っていましたが・・・。合格してみると・・・、このまま卒業できないというか、次の目標に頑張って行こう!と思ってしまったa-tashiです。

ということで、ずっと休み無く試験を受けていた4頭。写真を撮ることができなかったので、tweedyだけのアップ写真を上げておきます。tweedyは、青組でも赤組でも関係ないんだもんね。
ところてん進級_d0137083_19465157.jpg


記録として、tweedyの進級日を記録しておきます。2007年3月半ばにパピィークラスに入学。5月に白組に上がり、7月8日に白組からピンク組に。9月11日にピンクから黄組に、11月13日に黄から青組に。そして、1年3ヶ月たった2009年2月22日に赤組です。
by tweedy-a-tashi | 2009-02-23 19:43 | しつけ・学校